2019年10月12日土曜日

Fun Climbing〔19/10/08〕

2019.10.08@シシ神の森

シンジさんがお休みとのことで シシ神の森 に行ってきた。7時半に駐車場に到着。今日は秋晴れで空気も爽やかだった。

ラピュタの作中で、彼奴らにはちょうど良い目くらましになる、とのフレーズがあるが、ここはそのフレーズがピッタリなのだ。今日は、目くらましに惑わされることなく目的地に到着。



まずは、易しそうに見えるスラブから登ることになった。シンジさんがOSした後にモジモジしながら自分も完登。良い具合にシンジさんが動画に映り込んでて、そこが見どころ。7級くらいかな?


次は 弓ダイク 。ダイクのラインを登る課題だと思われる。

自分はほぼ1撃で登れて、スタートが間違ってるのかと思ってしまった。シンジさんは離陸が難しいと言ってるので(背中が痛くて思うように動けないらしいが)、それなりなんだろう。動画の見どころは、離陸できずに悔しがってる後ろ姿。ホールドを破壊した後に無事に完登した。5級です。

ホールドが欠けました / シンジさんより

右カンテ沿いのスラブ2は初心者向けのスラブ課題。8級です。


中央のスラブ3は、手で登るのではなく足で登るスラブ課題。

シンジさんが華麗な足乗りとアンダープッシュですぐに完登。自分はジャビジャビする足が信用できず(特に中間部の右足)…。次で登れなかったらクライミングを辞めるわ、と宣言したトライで登れた。シンジさんが必死で応援してるのは、シナプスの月会員が減ることを恐れてのことらしい(動画の見どころ)。グレードは6級。瑞牆の まずまずの日 より遥かに悪いですが…


カンテとフレークからスタートする課題はOS。登った後に降りるのが核心ですのでお気をつけて。5級です。


スタートからリップに向かってランジする課題はマントル核心だった。マントルは木登りでトップアウトしてるので参考程度。動画の見どころは、シンジさんが木登りだ、と言ってるところかな?登れてないが5級です。


カンテから凹角 は前半パートのムーブを忘れててムーブバラしから。シンジさんは背中が痛くて、自分の専属カメラマンとなってた。

核心の1手を取るための足の置き換えができずに敗退。1級が登れない貧弱クライマーだ。



次はシンジさんと見つけた岩。クラックに詰まってる泥と落ち葉を落としてトライ。マントル課題で、今の手首では話にならない。でも、見栄えもするし、内容の面白い課題だった。


そのあと、3級にど敗退してメンタルが崩壊。最後に、初段課題のバラしを試みて終了。


1日で指皮が売り切れた。成果はないけど、楽しく登ることがクライミングの本質だと思うのでこれで良し。


楽しそうに登っている動画を作ったのでドーンする。では。




0 件のコメント:

コメントを投稿