2019年10月28日月曜日

強行・瑞牆・恵那〔19.10.26/27〕

2019.10.26@瑞牆ボルダー

朝起きると前日の雨で甲府の街は濡れている(先週も同じようなこと言った気がする)。予定より1時間遅れで家を出て瑞牆に向かった。岩は濡れてて登れないだろうから、色々な岩を巡って時間を潰した。


午後から ハイパースリープ / 初段 をチャレンジ。岩はしっとりしてるけど乾いている。早速、核心だと思われる左足のハイステップを試みる、けど足が上がらない。


それならばと、足上げせずに左足に乗り込むムーブを興してみるけど、左足が滑って何回も膝を強打した。膝が痛くてこのムーブも諦めることにした。

やっぱりハイステップだろうと再挑戦したらできた。上体を上げてからトゥを置けばジリジリと足を上げられた。でも、コールドスリープパートのムーブがしっくりせずにムーブ確認する事になって、結局繋がらなかった。

明日は恵那に行く予定だし、身体と指皮を温存せねばと思って16時撤収。ムーブはバラせたから次は登れると思う。


来週は ハイパースリープ からの 大スラブ かな。あと 石器時代 も回収したいけど優先順位低め。



2019.10.27@恵那笠置山ボルダー

雨で2, 3回延期になってた恵那遠征にhiro42先生と行ってきた。5時半集合で8時半には岩場のPに着いたから割と近く感じた。


岩場に着くと天気は曇り。気温は低め。岩は乾いてるけどしっとり。地面の土が濡れ濡れで、hiro42先生は何回も滑って転びそうになってた。


とりあえず、アップも兼ねて エル / 3級 を登った(3年くらい前に登ってるので再登)。左手の持ち感が悪くてビビって2回も落ちてしまう。



↑動画撮ってますって先生が気を使ってくれてるみたい。

先生は、エル と エルム / 2級 をサクッと登ってた。


次は心が折れそうになってからの イルカ / 1級 。2年前にリップまで登って、勇気ある敗退をした課題。

久しぶりでムーブを忘れている。2年前のヒントを頼りにムーブを作り直すことから始めた。ヒントってのは、核心ムーブの左足ヒールと右手ホールドを写した写真のこと。

左ヒールはここ
右手はここ

午前中は、2年前はすぐにできた核心が今日は全くできずに心が少し折れた。ヒールが全く効いてないorz


一方で、先生は イルルカ / 初二段 の回収を試みてるけど、180°のルーフパートはムーブがパワフルで辛そう。

途中で「何やってるんだヒロシ。ヒロシしっかりしろ。」って自分で言ってたのが笑えた。やっぱりセンスの塊である。

それでも、最後は気合いを入れた上裸トライで完登。秘密兵器のクレアルカリンの効果があったのだろうか。

前回の自分を超えられずに悔しがる先生
ルーフはパワフル


先生の気合いのトライで折れた心が復活。そういえば、ミウラーVSの方がヒールが効きそうだ、と思って試したら、1トライ目で核心をこえてそのまま完登できた。ちなみにリップの処理は1度試しておいたからスムーズに登れた。



お昼から合流した鈴鹿クライマーさんに宮川、フクベ、恵那の課題について教えてもらった。来月の半ばにフクベ、恵那、宮川に行く予定なのですごく有難い情報だった。



エリアを移動して ニゲラ / 2段 を少し触ってから シュクラン / 1級ニゲラ はフィジカル強化が必要で、シュクラン は左肩が痛くてガス持ちできなかった…。

MAX3人までが限界な気がする / ニゲラ
これ以上は肩が痛くてダメ / シュクラン


最後に ノムール / 1級 を滋賀・愛知合同クライマーさん達とセッションした。バラしすら出来ずに左足がつって終了。どっかぶりだけど、ヒール・トゥを使って登る面白い課題だった。もう少し身体を強化してトライしたい。



帰りは、諏訪SAで夕ご飯を食べてFin.




11月は、東の河原 or 東の野山、フクベ、フクベ、恵那遠征と東の河原 or 東の野山、宮川、宮川遠征を計画中。


来週の3連休は瑞牆と小川山で登ろうと思う。では。



0 件のコメント:

コメントを投稿