2019年10月7日月曜日

第2形態に突入〔19.10.05/06〕

2019.10.05@瑞牆ボルダー

ゴトーさんと 石器時代 を登るために瑞牆へ。新しいイボルブマットを買ったので旧イボルブマットと連結して2枚持ちで ガリガリ岩 に向かった。

晴天の瑞牆山

8時半に ガリガリ岩 に到着。すでにゴトーさんとそのご友人が登っていた。ご友人は初エリアとのことで ガリ子ちゃん をトライしていた。

アップで シャリシャリ君SD / 3級ガリ子ちゃんSD / 3級リッチ君 / 5級無名 / 9級 を1撃で登れて調子が良い。ご友人さんが  ガリ子ちゃんSD を登られたので 岩小屋 に移動となった。



ガリ子ちゃんSD って3級になったんだね。白本だと 5級?だったっけ?


岩小屋 では 笠間 でご一緒したクライマーさんがいたりして賑わっていた(カーボンブラック の方)。新マットと旧マットのクッション性の違いに驚きながらマットをセットして 石器時代 をトライ。

スタートホールドを掴むのがギリギリ。ハイステップは苦手です。離陸できれば上部まではスイスイ登れて、リップを保持した、と思ったら、右手に力が入らなくなってフォーール。リップを強く叩きすぎて右手首が死んだ。



右足のミウラーさんの靴裏に穴が空いてて1度落ちたりしたけど、3トライ目くらいから暑さヌメりと指皮の消耗で離陸できなくなって終了。取りこぼした感が強くて悔しい。ガリガリ岩 の課題をやり過ぎたのかもしれない。


ゴトーさんは離陸困難で隣の カーボンブラック をつまみ食いしていた。



で、気になった岩があったから移動してトライ。見た目は5級のスラブ。簡単かと思ったらホールドの向きが全部逆で足で登っていけない。ハイステップでスタートできれば解決するのかもしれない。


同じ岩のカンテは全く反応しないので移動となった。

苔を落としてホールドを探すが見つからない

追記(19.10.23):トキオさんによるとスラブ、カンテは4級らしい。ムーブを探る能力が低すぎる。


木漏れ日 / 2級 の時点で指皮がヒリヒリする状態。日向ぼっこして、お昼寝してトライ。ブローに行く前と同じところで苦戦。右足に乗ろうとしたら左足が滑って怖い。



異様に疲れて15時半には撤収して帰宅した。なぜか背中が筋肉痛です。



2019.10.06@山梨シシ神の森

午前中は地元の地区運動会で綱引きをしてきた。2回勝って予選突破。



お昼頃に岩場に到着。いつものメンバー+師匠が初段をトライしていた。どうやらムーブが固まって繋げトライ中らしい。HJM先生が完登寸前でフォールしてた。良いトライが見られた。



ムーブを教えてもらってトライしたけど、身体を固める動きが弱っててムーブを興せなかった。まずはムーブをバラせるように身体を作り直したい。

脇腹が攣ったらしい / 師匠

この後、エリアを移動する組と残り組に分かれて移動。hiro42先生とナベ先生と3人でエリアを移動した。アプローチ難易度は前回よりはるかに厳しかった。

斎場御嶽を触る hiro42先生

目的の岩は前回よりパリっとしていて期待が高まる。

ナベ先生が先陣を切って第1形態を抜けて第2形態に突入。でも、第2形態の左カンテが悪いらしい。hiro42先生と自分もその後で第2形態に突入したけど、左カンテが持てずに先に進めない。最後の方になって、左ヒールと右手アンダー送りが有効であることが分かって時間切れ。第2形態の前半の攻略法がなんとなく見えた。



第2形態の中盤から痺れる高さになるから 心技体 が試されそう。この課題は体幹が疲れるから1トライ1トライを大切に登らないと。


P.S.  hiro41先生がhiro42先生にレベルアップしていた。



0 件のコメント:

コメントを投稿