2017年7月17日月曜日

マングース退治の失敗 in 白州尾白川〔17.07.17〕

2017.07.17@白州尾白川ボルダー

白州尾白川キャンプ場ボルダーのトポを購入したので、Synapse御一行様で行ってきた。

メンバーは、コータ、ドラ、シムラ、I澤さん、ゴトーさん、SaNoちゃん。久しぶりの大所帯である。ゴトーさんは3連続クライミングで終始お疲れモード。

ここのエリアでボルダリングするには、BBQをしない人でも500円の利用料を支払う仕組みになっていた。登山客も多く、駐車場は割と埋まってた。


トポを見ると、白州マングース / 初段 、洗心マントル / 3級 、ホワイトシャイア / 1級 、蜘蛛の糸 / 初段 の課題が写真付きで紹介されているので、オススメ課題なんだと思う。
ちなみに、トポの表紙は、白蛇 / 3級 だった。

白州マングースの岩は、このエリアで1番大きい岩で、初段、二段、三段と高グレード課題が並んでいた。

とりあえず、白蛇 / 3級 からみんなでセッションを開始。トポには、出だしがなかなかにトリッキーとある。

そのトリッキーなムーブ(スタートホールドに立ち込むムーブ)が攻略できずに、身体に傷が増えていく。

しかし、コータ君がハイステップの右足に乗り込むムーブを編み出してくれたおかげで、完登できた。足位置の高さを変えるだけで、立ち込み易さが変わった。

I澤さん→コータ君→ゴトーさん→ドラ→自分の順で最後になんとかゴールできた感じ。途中参加のSaNoちゃんは不発だった。



上部のスラブ面も気をぬくことができない好課題だった。トポの表紙になるだけのことがある。


好課題でテンションが上がってきたので、白州マングース に移動。

この課題も上部でマントルを返すというか、立ち上がるところが核心のようだ。

下部のムーブはさっくりとこなせたが、左手の薄カチをホールドできずに立ち込むことができなかった。

コータ君も薄カチがヌメッて厳しいと言っていたので、コンディションの問題のようである。気温も上がってきて、初段は厳しくなってきたので、近くにある剣先岩に移動した。


剣先岩のメイン課題は、顕著なバンドをたどる 剣の道 / 3級 だと思われる。

スタートの出だしと最後のリップ取りが悪く感じた。
暑いし、ギャラリーは多いし、で汗が止まらず3回くらい落ちたけど、なんとか完登できた。

ドラ、I澤さんが手こずっていたので、3級にしては辛いのかもしれない。




リップへ1発ランジする 手裏剣 / 2,3級 もやってみたけど、ヴィクター岩の1級ランジ(小川山)の後遺症というか悪夢が蘇り、全然飛べなかった。

飛べないのが悔しかったので、縦ホールドを中継する 単刀直入 / 5級 を完登しておいた。もちろん、オンサイトね。


その頃、みんなはマントル課題の 蹄 / 1級 で盛り上がっていたようだ。

マントル職人のシムラが手こずって登れなかったので、結構悪いんだと思う。
それでも、コータ君があと少しの所までいったみたい。


川エリアに、勝手にオススメ課題だと思っている ホワイトシャイア / 1級 があるので移動。

SDスタートからの1手出しが悪くてみんな苦戦。シムラと自分は、両足トゥーで挟み込み。コータ君は、足技を使わなくても力で攻略してた。

他のみんなは、トゥーの挟み込みができずに首を傾げていた。ゴトーさんとSaNoちゃんは、ほぼお昼寝。

シムラが1抜けして、コータ君が2抜け。この日のラストトライで自分も完登できた。



途中、聖岩に行ってみたけど、岩を覆うように雑草が生い茂っていた。
洗心マントル / 3級 をトライするには、まず草刈りをしないと。

暑い1日だったけど、SaNoちゃんの釣りが見れたり、ゴトーステップが見れたり、サーファーのドラもいたし、楽しかった。パタロハも着たけど、暑くて結局、上裸。

来週は、BBQをしながらのボルダリングをすることになりそうだ。もちろん、ここでね。


ふと思う、ヒデさんの鰻飯サイコー。


0 件のコメント:

コメントを投稿