2023.12.20@瑞牆ボルダー
水曜日だけ寒さが和らぐ予報だったので瑞牆に行ってきた。
9時前の気温はまだマイナスだが、日が当たりそうなのでKランドに出陣した。今日の目的は黄金岩の2級である。
まずはフリクション勝負であろう課題から登ることにした。
・白銀 / 3級
マントル課題。
ガチャカチの処理に手こずっていたら、早々に猫パンした。その後、ホールドが見つかって、それを使ったらムーブが簡単になって登れた(猫パンしたガチャカチは使わなくなった)。
核心は左足をハイステップするところだった。スタートポジションは確認済みだが、Ext. も可能に感じた。
・ナイトフライトSD / 2級
ハング〜マントル課題。
離陸する際に傾斜を感じるが両手はガバ。核心は初手取りで、右ヒールが外れないよう慎重になりつつ、距離があるので大胆な動きが必要かと思う。なお、マントルだけで4級とのこと。
同じ岩の左側が掃除されていたので登ってみた。
・マントル右 / 4級くらい
写真の丸印からスタートして右上する課題。
想像通りのムーブで登れた。グレードはナイトフライトのマントルと同じくらいな気がするので4級かな?
・マントル左 / 6級くらい
同じスタートで左上する課題。
足下がガバなのと左上にガバ帯があるので1撃で、グレードは6級くらいかと思う。
2課題をまとめて動画にした。
目的の課題に移動。
・黄金律 / 敗退
左アンダー、右ガバでスタートする課題。
初手が右出しなのか左出しなのかで苦戦した。と言うか、離陸しても初手が出ない、、実力不足を痛感して敗退。なお、中間部のガバカチ帯からやってみると易しくて問題なかった。
・八尾の狐 / 2級
昔登っているがスタートポジションが違っていたので再トライ。
ポッケ課題は得意のようで1撃だった。コツは足で登ること。なお、スタートポジションの違いは関係ないように感じた。
・野狐 / 3級
スタートポジションを教えてもらったのでトライ。
スタートはキャンパで解決。使うカチとポッケはポジティブだが足が悪かった。正解ムーブが気になる。
九尾の狐はトップアウト付近が濡れてて触れなかった。
仕方ないのでゴロダーを掃除した。
・寄生木の空に浮かぶ羊雲 / 3級
マントル課題。
ムーブが読みやすくて1撃だった。易しく感じたが、フリクションに助けられたかもしれない。
・苔の細道 / 1級
岩に囲まれたスラブ課題。
足は良いけど1本ポッケの保持が辛い、、使うポッケの組み合わせを変えたら左足に立てて登れた。指がポッケに負ける前に登れて良かった(5トライくらいが幻海師範)。
・聖櫃 / 2級
スタートポジションは不明だがトライしてみた。
右カンテのフリクション勝負な課題で、右足に立ち上がるのが核心だった。
なお、マントルする際に左足が滑って(掃除不足)マット外に落下した。その動画を消してしまって後悔している。
・悪の煌めき
去年敗退したマントル課題。
マントルを確認してみたらカチッと持てるホールドを持てば左足乗り込みで解決できそう。
マットが消耗してて落下すると地面を感じられるので勇気ある撤退。さっき落ちてるので。
まだ16時で時間は余ってるが撤収することにした。
週末は10年に1度の最強寒波が来るらしい。瑞牆は無理そうなので別のエリアを考えたい。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿