2023.11.23@瑞牆ボルダー
暖かくなるとは聞いていたが、季節が1ヶ月以上戻ってしまった勤労感謝の日だった(甲府では10月上旬並みだったらしい)。
8時半頃に瑞牆に到着。今日はハードな課題は厳しそうなので、まずは気になっていた鳥船岩で遊ぶことにした。
・マントル1 / 敗退
スローパーカチがヌメってマントルできなかった。
・マントル2 / 5級
岩の弱点を突くマントル課題。
弱点に持ち方があってヌメッても登れた。
・マントル3 / 敗退
右ヒールが抜けそうで…とか言うつもりだったが、左手がヌメってて上体を変化させられなかった。
・天取船 / 4級
カチフェース課題。
ガバ足に導かれるようにして登っていけば良かった。核心は左カンテに立ち上がるところかと思う。
・天をゆく鳥の川 / 4級
下地が半分だけ川になっているフェース課題(今日の目的課題)。
念入りにオブザベをしてトライしたら1撃だった。ホールドは思ったよりポジティブで、ムーブだけなら6級くらいかと思う。
岩小屋に移動。
・石器時代 / 敗退
数年前にリップ取りに失敗していて、それ以来のトライ。
今日は指先のヌメリが酷くて勝負にならなかった。3トライほどして移動。
岩小屋のすぐ下の岩に移動。
・折り箸 / 5級(FA)
使えそうなところだけ掃除したプチハング課題。
ムーブは難しくなくて5級くらいかと思う。誰か登ってみて下さい。
秘密の森にいるuya3と合流。
・フェース / 敗退
右上すると1級になるフェース課題。
核心は上部のカチ取りで、思ったより遠かった。潔く1トライで敗退。
岩を移動。
・路地裏のニャンコ / 1級Ver.
路地裏のニャンコ / 7級のランジVer. 課題。
下足ではリップに届かないので、ランジする直前に足を踏み替えるムーブ力が求められた。
最初の2, 3回はセンスの感じられない出来だっだが、足を踏み替えると同時にランジするとリップが触れるようになった(ノールック足置き)。あとはガチャみたいなもので(成功をいつ引けるかどうか)、惜しいトライが2回続いた次のトライで登れた(第2登らしい)。
この課題はすごく面白かったのでオススメしたい。なお、個人的にはレインボーロケットのイメージでランジしていたが、完登動画を見るとロボットみたいな動きで納得はしていない笑
・渡辺優哉氏による課題 / 3級
右上ガバにランジする(おまけ)課題。
直上のランジよりたくさん飛んで、やっとガバを掴めて登れた(初登)。
グレードとか関係なく、飛びたい人にオススメしたい。なお、この時期はマントル付近にベビースターが溜まっているのでご注意を。
エクリプスに移動。
・バムバム / 7級
顕著なホールドを繋げる課題。
スタートホールドが分からず、可能な限り下からスタートした。離陸態勢が狭かったが1撃だった。
・ディスアピア / 3級
カチハング課題。
核心はスタートの薄いカチの保持で、身体が落ちる前に左手が取れて登れた。離陸する時は少し掛かる左足があって、それを踏むと良かった。
・タテクリカエシ / 5級
コウモリスタート課題。
1撃だったが故にあっちこっちに手を出してムーブ迷子になっている。
岩を移動。
・葉越 / 4級
カンテスラブ課題。
一気にリップを取りいくと跳ね返される課題で、足の乗り込みで距離をかせぐのが面白かった。
今日は16時半に撤収したが、気温が7℃もあった。次の週末は真冬の寒さになるようなので、宿題回収に向けて準備したい。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿