2024.09.21@銚子川ボルダー
数年前、三重県南部の銚子川・魚飛渓にボルダーがあることを知ってから、ずっと行ってみたいと思っていた。
今回の遠征が最初で最後のチャンスかもしれないので、詳細は分からないが凸してみることにした。
クライミングネットのアクセス情報の通りに車を走らせたら、魚飛渓谷にたくさん岩があった。むしろ岩があり過ぎて登れる岩は見つかるのか?と思うほどであった。
まずは吊り橋付近の岩(目星を付けておいた📍)を偵察しようと思ったら、車を停めるところが見つからない。道幅の広いところはカラーコーンが置いてあるし、駐車して良いのか困って、ちょっとだけ車を停めてスルーすることにした。
大きい岩が登られているやつかと |
次は目星を付けていたもう1つの📍(銚子川の上流?)に行ってみることにした。適当に打たれた📍かと思ったら、ドンピシャで見たことのある岩(紫峰の岩)があった。過去に調べた自分ナイスー!
そして、河原に降りたらすぐに目的の岩も見つかったので、早々に準備をして登り始めた。なお、課題はYouTubeなどを参考に登っているので間違いがあるかもしれない。
看板課題がある前傾したフェイスの岩は下地が下がっていて良い感じの高さになっていた(喜)。
・ザクロ / 5級
左端のフェイス課題。
アンダーをSDスタートするらしいが、下地が低いのでスタンドVer. で登った。
・つぶつぶコーン / 4級
中央のフェイス課題。
ポジティブなホールドを繋げて直上を意識して登った。
なお、フェイスの右端は手がかりが少なくて難しそう。
・Unknown / 3級
詳細不明の(ゼブラの左抜け?)課題。
ホールドが繋がっていて、ゼブラとは違うラインに見えたので登ってみることにした。
核心は右ヒールからの遠目のガチャ取りで、グレードは3級くらいかと思う。背後の岩が良きスパイスだった。
・ゼブラ / 1級
前傾したフェイスの看板課題?
核心と思われるサイドガバからの遠目のカチが取れずにモヤモヤ。
この1手が届かなくて、、、 |
暑さが厳しいのとシューズを履くのが痛くてしんどくて、休憩するためにコンビニに行くことにした。アイスを食べながらウェブザベして身体が整った。
仲間がいれば川遊びしたかった |
1時間ほど休憩してから、ウェブザベ通りに足位置を調整してガスカチを中継したら核心を攻略できてそのまま登れた。良い課題でした!
メガネ(1級)は下地が下がってて足が上がらないのでスルー。
・浦霞 / 敗退
看板課題の一つと思われる。
ヒールは得意なんだが、左カチの保持が限界で引きつけられなくて敗退。また訪れる理由がでけた。
紫峰の岩の周辺にも岩があって、たくさん課題が設定されていた。
・ロジカルゴリラっぽい課題 / 1級?
マントル課題。
ハング中のガバからスタートなので、コウモリスタートを即採用(初登者はSDスタートしてます)。核心は両足を解除した後の処理だった。つま先が痛くてシューズが履けなくなってて、ギリギリのギリギで登れた。
なお、直上してトップアウトしたのでグレードは1級あるかどうか不明。
まだ登りたい課題はあったが、また訪れることを期待して(また訪れたい!)17時前に撤収した。
このまま津市まで移動して一泊してから、次の日に山梨に帰った。
新東名を使う時の決まり事になっているので、静岡SAの一風堂でラーメンを食べて帰った。
簡単に食べられないから美味しく感じるのである。
次の週末までに身体が元気になっていれば登りに行きたい。では。
0 件のコメント:
コメントを投稿