2024年10月28日月曜日

約束しなくとも〔24.10.19〕

2024.10.19@早川ボルダー

微妙な天気でして、、、瑞牆は岩が濡れてる可能性があったので、絶対に乾いてる早川に行ってきた。


7時に赤電車Pに到着。対岸に渡れるか確認したら、増水してて無理だった。

瑞牆に転戦するか迷ったが、移動時間がエグいので早川で課題を探すことにした。

最上流までひと通り偵察したら、餅岩上の発電所から上流は早川の水量が少ないことが分かった。


それが分かったとて登りたい課題が思いつかないので、再び赤電車Pに戻って、対岸まで遠回りコースで歩くことにした。


8時半に岩に到着。ボチボチ登り始めた。

・マントル課題 / 敗退

まずはマントルパートの確認をしたら、一回も返せなくて絶望。今日はヒール乗り込みができなくて、上半身で距離を出そうとするからヒールが外れちゃうんだよね。

仕方ないので、デタトコ勝負で本番トライを続けて、マントルで何回も跳ね返されて敗退。


9時半頃にuya3が対岸に現れて盗撮されたw


岩を移動。

・アンダー課題 / 敗退

ガバアンダーから直上する課題を設定。

離陸するので精一杯で、初手を出せなくて敗退。しかも、2手目も取れなくて完全敗北。


・詳細不明課題 / 7級

斜めガバカチから直上する課題。

持てるホールドがあるので、瑞牆を意識すると7級くらいだった。


ハングした岩に移動。

・詳細不明課題 / 5級

カンテを限定するトラバース課題。

マントル付近の一部を掃除してからトライ。2, 3回試したら苔ゾーンでマントルすることになって、ホールドと苔が一体化したものを持って登った。

これが正に苔ダリング?と言うのかもしれない。


最後のトライで雨が降ってきて、慌てて撤収して車に戻った。


uya3と合流して1時間くらい駄弁っていたら雨が上がって、岩も乾いてきたので登り直すことにした。


・マントル / 敗退

uya3が3級と言うマントル課題。

私はただただ敗退。


そのSDも敗退。

初手取りが悪くて笑顔です

・トラバース / 敗退

左端から右端までトラバースする課題。

途中で力尽きて敗退。


明日もあるので深追いせずに帰宅した。


今日のデブ活はまとかで大盛りラーメンと大盛り焼豚丼を食べた。完食したが食べ過ぎた。



2024年10月25日金曜日

瑞牆ボルダー・新課題の紹介〔24.10.12/13/14〕

2024.10.12@瑞牆ボルダー

今日は瑞牆ボルダーの完全版トポに載る新課題を登ってきたので紹介したいと思う。

8時半頃にuya3と芝生のトイレで偶然合流したので目的の一緒に渡辺岩に向かった。


通称:渡辺岩(正式名称:月並岩)

初段〜6級までの6課題がある。


uya3は渡辺岩の掃除されてるので、私は試登をさせてもらった。


・面影 左 / 3級

ハリボテ状から左抜けする課題。

ハリボテが湿気っていて離陸するのに苦戦したが、左足位置を調整したら初手が取れて登れた。核心は初手取りで、右肩のロックができる人なら登りやすいと思う。


・面影 右 / 3級

ハリボテ状から右抜けする課題。

ハリボテから右手出しできると登りやすいらしいが、左手しか出せなくてダイナミックなムーブになった。

最初は左手クロスしてスタートの左足を離すと右足が下の岩に当たって失敗。クロスした左手を引きつけながら右手を出すと、上体が下がらずに失敗することはなくなった。

これで登れると思ったらマントルで使うホールドが濡れていて落下。その後、別のホールドを使って登れた。体感では左抜けの方が1グレード登りやすい印象。


・片影 / 5級

マントル課題。

スタートが低くて初手取りが狭かった。マントルは右足を上げられれば簡単に返せて一撃だった。


・浮草 / 6級

マントル課題。

左手はカチっとしたホールドで、右手はペタペタしながら右足を上げた。右足が上がると自然に左手が逆手になってマントルを返せて一撃だった。


片影浮草のマントルの難度は同じくらいかと思う。


・浮雲 / 2級

キャンパ課題。

キャンパで初手を取りにいったら好感触。ホールド掴み損ねて2, 3回ほど落下。久しぶりに猫パンもした。

初手がとまったらそのまま登れたが、リップ上が濡れてて腹這いマントルになってしまった。体感では面影の右抜けより登りやすかった。


最高難度の月並(初段, トラバース課題)は、次回のお楽しみにして移動することにした。


午後からはミカさんがとも子にいるとのことで応援に向かった。

ミカさんは核心の1手目ポッケは安定して取れていて、2手目ポッケが取れなくて苦戦していた。リーチ147cmだと遠いみたい。

uya3とあーだこーだと不正解ムーブをレクチャーしていたら、あとはゴールリップを取るだけに。

自分が、リップに届く届く、と促したら、、、

リップに手を出しながら、

届かない〜と言いながら落下してきたw

その後は1時間くらい粘ったが、段々と初手が取れなくなってきて時間切れ敗退となった。次は必ず登れると思う。

(で、翌々日の1トライ目にサクッと登ったみたい。ナイス!)


17時半頃に撤収して帰宅した。


メモ:大黒岩の近くにあるゴロダー課題。初登者を募集中である。


今日はソロでデブ活をした。

夢を語れは激混みで豚彦に転戦。久しぶりに背脂マシマシを食べたらお腹を壊したので、しばらく控えようと思う。



2024.10.13@瑞牆ボルダー

野呂川に行く予定だったが、早川が増水していたので前日に中止になった。せっかく予定を合わせたのでヒロシさんたちと瑞牆に行ってきた。

3連休の2日目で瑞牆の駐車場は、8時時点で満満満車で停められず、出会い岩周辺をウロウロすることになった。

偶然、室井さんと合流して出会い岩と別れ岩にできた新トポにも載らない新課題を教えてもらった。

別れ岩の川面 / 三段(OTS)

水晶岩にも新課題があるそうだ。

No Name / 初段

スタート位置

出会い岩の近くにある岩。

これはゴロダーです、と室井さんは言っていた

仲間がトライしていたとりあえず左


仲間がトライしていたゾディアック


室井さんが登っていた登攀のすゝめ。偶然にも落ちたところを目撃してしまったw


出会い岩周辺は岩のコンディションが悪いので、シューズを履くことなく道の辺エリア(四ノ谷上流)に移動した。


・樹液者 / 敗退

フェース課題。

1本ポッケの保持ができずに全然高度が上がらなかった。鍛え直しだな、、


・オレオレジン / 敗退

4級のマントル課題。

左掌を返してマントリングしたいが、ムーブが分かった時点で掌の皮がボロボロで痛みに耐えられず敗退。

ミナさんが登った時のドヤ顔は忘れられない笑 動画を撮っておけば良かったね。


そのまま四ノ谷まで移動。


・でこちゃん / 敗退

4級のフェイス課題。

右面のカチの保持感勝負の課題でリップにランジするムーブで敗退。


今日はお昼からゆっくり登り始めたのに指先はヌメヌメだし、4級さえ登れないし、不貞腐れながら帰った。ちなみに仲間たちは4級程度の課題は余裕で登っていたゾ。


で、今日の反省会(別名:慰めの会)をするために、みんなでデブ活(麺屋花道)をした。久しぶりに来訪したがチャーシューが美味しかった。

こってり塩らーめん


そう言えば、昨日ミカさんに「いつも我々がラーメンを食べる帰ってるのは、ラーメンの脂が指皮を超回復させるからなんだよ!」って教えてあげたら、マジっすか!と信用して驚いていた(笑)。

もちろん嘘です。ゴメンナサイ。



2024.10.14@瑞牆ボルダー

ろくに登ってないのに疲労感が半端ない連休の3日目。8時半過ぎに瑞牆に到着して、祭りの花に向かった。


・祭りの花 / 3級

新トポで3級になった課題。

左カンテの限定を正確に表記するのが難しいため、限定なしで3級になったのだとと思う(カンテ沿いのこれはOKでこれはNGみたいなの)。

先客のパーティーに混ぜてもらい、三角カチからリップにランジするムーブで登ろうと思ってトライ。両足をガバに置くとほぼランジすることなくリップが取れて登れた(マット、スポットありがとうございました)。このムーブおすすめです。

なお、左手で使っている三角カチを使わないと1級とのこと(この限定は間違わないだろう)。


次はウォール壁に移動。


・でこちゃん / 敗退

今日の1発目なら登れるかと思ったら、リップにタッチするので精一杯で敗退。花崗岩が持てないゾ。


・線ライン / 敗退

美しいフェイス課題。

ちょこちょこムーブを繰り出したら、右クロスのカチまでは問題なく動けた(昔は左手飛ばししかムーブが出なかったのに、セッションすると解決が早い)。

でも、右クロスした後の足が乏しくて、強い人は足を使わないで左足を移動させていた。別の強い人は右足を動かさずに左足を動かせていた。


山形さんが瑞牆にいるとのことで、お昼過ぎ一人で三ノ谷に移動。

普通の日をトライされていたのでマントルだけ返して、あとは応援をした。

他にまずまずの日も登ったので記録を残しておく。次は青葉か大日でお会いできたら嬉しい。


1時間ほどお邪魔して、昨日敗退した4級のマントルに移動。

・オレオレジン / 敗退

掌が痛くても頑張ったんだよ。でも跳ね返されて敗退。


再びウォール壁に戻って、夕方になってホールドが若干湿気ってきたと聞いたので、みんなより早めに帰宅した。


P.S. JKが室井さんが設定したゴロダー課題(課題名:始まりの日)を登ってくれた。映えるね!


2024年10月21日月曜日

中津川の近況〔24.10.06〕

2024.10.06@中津川ボルダー

本来は玉川ボルダーで2日間遊ぶ予定だったが、急遽、塩原に行くことにした。ご一緒したクライマーさん達と話をしていたら、後悔が良い課題だと聞いて登りたくなったのだ。


前日の夜に塩原まで一気に移動したがったが、会津の先で眠気に襲われて就寝。そして、5時起床で塩原に向かった。

塩原に近づくにつれて雨が降ってきた。7時前に塩原ボルダーの駐車場に到着したが、道路(岩も)は濡れてるし、ボルダラーも見つからない。


霧雨の中、初めての塩原なので岩を偵察した。

石段を下ってすぐに後悔岩があった。

後悔って人工的にホールドが作られた課題って昨日教えてもらったが、違和感は感じられなかった。なお、課題名は初登を狙っていたのに仲間に先に登られてしまって、あとで後悔したからだそうだ。


野立岩には有名なルーフ課題があった。


他にも巨岩が多数あって、小さなエリアだが岩のスケールはすごかった。


10時頃にも雨雲が通るっぽいので塩原で登るのは諦めて、別のエリアに転戦することにした。

雨降るなら山形に留まっていたよ、、

埼玉県寄居町まで移動して、麺処 青野で味噌ラーメンを食べた。雑誌にも取り上げられるお店とのことで、開店前に30分以上待って入店。

3種のチャーシューはバリエーションがあって美味しかったが、再訪はないだろう。ご飯が松茸ご飯(400円)しかないのはやめて欲しい。ラーメンと合うのかな?


お腹いっぱいでお昼寝してから、中津川ボルダーに向かった。

14時半頃にゲート前に到着。ゲートが塞がれているので道路沿いを歩くのはやめて、川沿いを歩いた。


数年前の記憶を頼りに満足岩を探したら、すぐに見つかった。

下地が川で登れないゾ。時間忘れの岩は下地が下がっていてスタートが難しそうだった。


残念岩はリップ付近が濡れてるのと岩上の草を刈りたい感じだった。


天邪鬼は下地が埋まっているのと、動画と比べて岩が傾いているように見えたが気のせいっぽい。


ハローワークは強傾斜で登れるイメージができなかった。


なので、今日は易しそうな課題を登ることにした。

・Unknown / 5級

カチとカチからSDスタートする課題。

右足に乗り込みながらリップを取れば登れた。グレードは比較する課題がないので、5級を付けておく。


・渡辺優哉氏が登っていた課題

uya3が登っていた課題。

カチを繋げてサクッと登った。グレードは5級にしておく。


・Unknown / 4級

トラバース課題。

顕著なガバから左上して上部のガバを取ってゴールとした。トップアウトしたら危険な気がするので。

手と足がちゃんと繋がっていてジムっぽい課題になった。グレードはさっきのより1グレード難しい気がするので4級としておく。


谷沿いは暗くなり始めたので、きりよく撤収することにした。


久しぶりの中津川は人が入っている様子がなくて寂しかった。新しく課題が設定できそうな岩もあったので、また訪れたいと思う。


P.S. 仕事で川崎に行ったので本場?の家系ラーメンを食べてきた。山梨と比べて段違いで美味しかったぞ。

川崎家のラーメン


2024年10月16日水曜日

山形県の玉川ボルダー〔24.10.05〕

2024.10.05@玉川ボルダー

2024年9月上旬に公開されたばかりの玉川ボルダー(山形県小国町)に行ってきた。トポはInstagram経由でダウンロードできるので、気軽に登りに行けるエリアだと思う。


前日の夜に出発して、玉川ボルダーの駐車場(飯豊山荘奥のゲート前)に8時半頃に到着。車中泊をすればソロでも行ける距離だった。


新潟県を走っている時から怪しいとは思っていたが、道路はびしょ濡れだし、空は厚い雲で覆われているし、岩を登れるとは思えない。それでもマットを背負ってボルダーエリアに凸してみた。

雨の直後に涸沢を下るのはやや危険

エリアに到着すると看板課題の岩がすぐに目に入ったが、下地が早川の道場並でこの課題は登らないんだろうな、と思った(笑)。

下地込みのグレードとのこと

肝心の岩は全てびしょ濡れで絶望。とりあえず、エリアを偵察してから、車に戻って2時間くらい仮眠をした。

河原の岩は乾きやすいって!

12時過ぎに岩場に戻ってくると完全に乾いてるとは言えないが、月岩で登っている人がいたので混ぜてもらうことにした。


・たまうさぎ / 2級

フェイス課題。

核心は右サイドガバからのリップ取りで、バランスの良い足が見つかったら登れた。あと、スタートの水平カチは逆手で持つと初手が取りやすかった。


・眠りの沼 / 2級

前傾したカチフェイス課題。

核心は初手取りで、スタートの外形したカチは左側を持つとやや距離が縮まってスタティックに次のホールドが取れて登れた。


・露の入江 / 4級

前傾した1手もの課題。

核心は初手取りで、インカットしている棚の奥を掴むと登りやすいと思う。


・湿りの海(2級)/ 敗退

前傾したカチフェイス課題。

核心はガチャスローパーとガチャカチの保持で、ホールドが湿気っててかなり厳しかった。

メモ:スローパーからのカチ取りは、右足に乗り込むように動くと手を出しやすかった。


次はマタギ岩に移動。

・セコ / 3級

マントル課題。

斜めクラックにぶら下がってスタートしてマントルを返した。


次は隣にある船岩。

・上船 / 4級

マントル課題。

セオリー通りに左足に乗り込んでマントルを返した。


・タイタニック(2級)/ 敗退

コンプレッション系の1手もの課題?

核心はリップ取りだと思うが、手が出せなかった。ムーブを解析できず敗退。


原子岩は看板課題(衝動 / 二段+)があるので大人気だった。


次は対岸にある星岩に移動。

・流れる星の道しるべ / 3級

マット一枚では心許ない高いフェイス課題。今日の目的課題の一つ。

核心は上部の甘い左カチを保持しながら右手をアンダーに持ち変えるところだった。

あとで、同じ岩にいた地元クライマーのOさんに正解ムーブを聞いたら、先に左右をアンダー持ちするらしい。


しかも、この後Oさんが周辺の岩を案内してくれた(感謝です)。


次は友達岩に移動。

・ハイエナ / 1級

ハングマントル課題。

最初にご一緒した方々に混ぜてもらった。マントルパートを試しにやってみたら出来そうだったので本番トライ。3回ほど初手取りにミスって、初手が取れたらそのまま登れた。核心は初手取りかな?


最後に原始岩の裏面に移動。

・心性 / 1級

地ジャンするマントル課題。

地ジャンに成功したら、そのままマントルを返せて登れた。河原特有の磨かれた岩質のマントルを楽しめた。今日一番のおすすめ課題かもしれない。


帰りはOさんに開拓の話を聞いたりしながら駐車場まで戻った。まだエリアを公開したばかりなので時間をかけて様子を見つつ、少しずつ登れる岩を増やしたりアプローチを改善したりしていくそうだ。


今日は時間が足りなくて登れない課題があったので、雪が降る前にもう一度登りに行きたいと思う。

山側の岩は夕方でもしっとりしていた

夜ご飯は小国駅周辺にあるみよしやでからあげ定食を食べた。少しでも地元に貢献できればと思う。

淡白な味付けだったが、良質なタンパク質を摂取できた。


明日は山梨に帰りながら岩場に寄って帰ろうと思う。では。


P.S. 場所が載ってない子天狗岩は赤い橋の近くにあるらしいが、今回は時間がなくて探さなかった。


2024年10月12日土曜日

早川チャレンジ〔24.09.28/29/30〕

2024.09.28@早川ボルダー

今日も懲りずに7時に転がる石のPに到着。同じ失敗をしないためにマットを多めに準備した。


・トキオハング / 初段

前回よりホールドが湿っぽくて状態はあまり良くなかった。

まずはマントルの確認から始めた。前回はマントルする時に右足を2つあるホールドの上に置いていたが、下に置いた方が左手がすっぽ抜けないし精度があがった。

下部が繋がったトライで登れたので、マントルの足位置が重要だった。


続いて川面の課題をやったが、次のホールドが見つからない、もしくは届かなくて安定の敗退。


次は肥満の岩。

・岩はこび / 5級(FA)

肥満だった課題の右隣(おすすめ課題)。

斜めクラックを左手でスタートする課題で、マントルを2度返すムーブになって面白かった。グレードは5級くらいかと思うので、登られた方の感想をお待ちしております。


渡渉できたので対岸の岩を偵察した。

スタート要確認 / 凹角

下地が現れていて登れる状態だったが、岩が高いのと硫黄臭が辛くてスルー。

たぶん温泉が湧いてる。


もう一つの岩も下地が下がっていて、以前登った時よりかなり大きな岩に成長していた。こちらは課題が思い出せなかったのでスルー。


次はじゃがいも岩周辺のエリアに移動。


しばらく辺りをウロウロして、じゃがいも岩とショートケーキ岩の間に登れそうな岩があったので課題を設定した。


・No Name / 6級

易しいフェイス課題。

使えそうなホールドを通り越して一気にリップを取って登った。核心は右足上げで、グレードは6級くらいかと思う。


・No Name / 6級

易しいフェイス課題。

右ヒールの使うホールドを変えたらサクッと登れた。1時間くらい無駄なことをしていた(笑)。


連休の初日だし、今日は早めに(14時半)撤収することにした。夕方には風呂に入って、お家でぐたぐたできるのってサイコーだわ。

あと、そろそろ本気で登りたい岩がなくなってきた気がするゾ。


2024.09.29早川ボルダー(AM)

相棒が早朝から早川に行くと情報が入ったので再び凸。早朝なのか判断は難しいが、赤電車周辺に8時過ぎに到着した(笑)。


・マントル課題 / 敗退

先週も敗退して封印するつもりだった課題。

uya3がトライしているのを見ていたら、自然とシューズを履いていた。

ヒールだとマントルが返せないんですよ〜と言ってトライしたら、ガバポッケが取れて解決できてしまった。

その後、下部のムーブを確認して本番トライをしていたら雨が降ったり止んだり。

一度トライすると指の関節が痛むので小休憩を挟んでいたら、本降りになって慌てて再トライ。

登り損ねた、、

好感触でマントルを返して、ガバポッケの縁を触った瞬間にヒールが外れて落下。岩が濡れてしまって敗退となった。


駐車場に戻っても時間はまだ11時。気になっている定食屋さん(花梨)でお昼を食べることになった。

初めて豚トロの唐揚げを食べたが、ジューシーで美味しかった。


午後からはよっちゃボルのセットを見学することになった。

試登をさせてもらったら5級しか登れなくて、早川のグレードを甘く付けすぎていた、と反省したのであった。


2024.09.30@早川ボルダー

今日は最後の夏休み。

7時半に赤電車岩周辺に到着して、昨日登り損ねた課題に向かった。


・マントル課題 / 敗退

関節が痛くて指に力が入らないゾ。とりあえず、マントルをもう一度返してから本番トライをした。

ゆっくり準備していたら気付かぬうちに、岩に直射日光が当たっていた。太陽熱が指力をどんどん奪っていき、マントル体勢までの成功率が異常に低くて敗退。


日向と日陰の体感温度差がヤバイので、登ろうと思っていた日陰の岩に移動。


・道しるべ / 3級

ルーフ中をトラバースしてカンテを登る課題。水溜まりを少し埋めて足場を作ってから登り始めた。

ルーフ中はガバを繋げて、マントルはカチスローパーを返す感じだった。核心はルーフ中で左足を送ってヒールをかけるところだった。グレードは3級くらいな気がするが、連登で疲れているのでバグっているかもしれない。


なお、スタート赤丸、青丸のどちらでもグレードは変わらなかった。青丸スタートは流木が邪魔なので、赤丸スタートとしたい。


時間は14時過ぎでまだ登れるが、車を引取りに行くことになっているので撤収した。


来週からはもう10月になる。瑞牆の完全版トポの発売が正式に決まったし、そろそろ瑞牆に行こうと思う。

あっ、私の課題も載ってるので登ってみて下さい。おすすめ課題は感謝のランジです。

では。