2025年10月2日木曜日

三重県の秘境の地〔25.09.21〕

2025.09.21@三重某所のボルダー

Maniac ClimberさんにDMしたら、三重某所にある秘境の岩場を案内してくれることになった。

9時に駐車場所に集合して、兜山以来の再会を果たした。

久しぶりに会えて嬉しかったです!


早速エリアに向かうことになったが、アプローチの途中から踏み跡を踏み外すと急斜面を転げ落ちるようなところがあって、ワイルドかつ危険だった。


15分ほど歩くと巨岩がお出迎えしてくれてエリアに到着した。


河原の岩は日当たりが良くて暑いので、ちょっと休憩。

休憩中に秘境にある岩場の話になり、情報交換をした。西表島のボルダーは日本じゃないみたいなところで超絶おすすめとのこと。

Maniac ClimberさんのInstagramより

こりゃ行くしかないな、と思っているので、一緒に行ってくれる人を募集します!


休憩後にまずは日陰の岩で遊ぶことにした。


・美しき凶器 / 5級

ガバを直上する課題。

昨日の雨で湿気っているので慎重に登った。核心はリップ取りで高さがあるので緊張感があった。


・ホワイトラビット / 初段

左面から美しき凶器に合流する課題。

ハングした下部は右スロットと左ヒールで処理するとすぐにバラせた。ちょっと休憩して本番トライの1回目で登れた。

久しぶりに初段が登れた気がするー!応援ありがとうございました!


巨岩には梯子がかかっており、下降路の安全が確保されていた。


残りの時間は登れそうな課題を適当に登って遊んだ。maniac climberさんは十戒(初段)狙いで、日陰になる待ちとのこと。

まだ暑くないですか?

・白波 / 2級

クラック沿いを登る課題。

どこからスタートする問題で右端のカチ帯を選択したが、足が悪くて右手が寄せられずに指皮がピンポイントで削れていく。花崗岩の突起は指皮にやさしくない、、、

で、妥協してその隣のカチ帯からスタートして登った。面白いところはクラックの処理なので、妥協バンザイ。


巨岩の裏面に移動。

・Be Together / 6級

高いフェイス課題。

ゴールリップ取りがやや遠く感じたが一撃だった。


・竹槍カンテ / 敗退

左カンテ課題。

左カンテとフェイスのカチを繋げてリップ下のカンテを触ったら、、ヌメヌメ若しくは砂砂だった。

下地が悪いので無理せず敗退を決めた。


白波の岩に移動。

・No Name / 3級くらい

左カンテ課題のSDスタート。

あとで調べたら青丸から登られていた(無名の4級)が、更に下から登れたので赤丸から登った。


核心は初手取りで痛みに耐える決意をしたら登れた。グレードは3級くらいだろう。


なお、同じスタートで左抜けすると日食(初段)とのこと。


河原の岩に移動。

・春雷 / 2級

マントル課題。

使うホールドを確認して登れるっしょって本番トライをしたら、マントル中に右手がすっぽ抜けて落下。登れたと思ったのがダメだった。

ここで油断した、、、

その後、ヌメる指を必死に乾かして完登した。


最後に易しい課題をサーキットした(全て一撃)。

・ココモ / 4〜5級

立体的なマントル課題。

左リップがスローパーだから、ちょっと持ちにくいかもしれない。


右下のスローパーから登れるなって思っていて、あとで調べたら既存課題だった。同じような思考のクライマーさんだな、と感動した。

ココモの右下から左上する課題(無名, 2級)

隣の岩に移動。

・くるくる / 5級

左カンテと右カチから右抜けする課題。

1回目はOTSで登っちゃったので、2日目は地面から離陸して登った。なお、本来は右抜けするみたいたが、直登してみた。


・ラムネ / 6級

マントル課題。

核心はリップ取りだった。リップ下のカチは中継できる程度の持ち感で、使える右足もなくて落ちるかと思った。


右面の剛力(初段)は次の機会にして、Maniac Climberさんと合流。


・十戒 / 敗退?

トラバース課題。

16時を過ぎてやっと登れる環境になったが、岩がほっかほかで勝負にならなかった。

初手取りはクロススタートが良さそうだったことをメモしておく。


17時半になると暗くなってきたので撤収した。


あとで課題を調べると登りたい課題がたくさんあったので、寒くなった頃に再訪したい。

月食 / 初段

対岸にある名作課題(初段)も登りたいしね。


今日はManiac Climberさんにとてもお世話になった。ほんとうに感謝です!

今度は私が山梨の岩場を案内しますので、連絡をお待ちしてますよ〜。


P.S. お互い鹿には気をつけましょう!と言って解散したのだが、帰っている途中の道路脇に鹿さんが立っていて、、、事故らなくて良かった。


0 件のコメント:

コメントを投稿