2024.11.04@瑞牆ボルダー
11月の貴重な3連休。最終日に瑞牆に行ってきた。
室井さん家に寄ってマットを回収してから瑞牆に向かったら、9時の時点で植樹祭のP付近は超満車だった。これは過去一番かと思う。
少し遠目のところに駐車して、零ノ谷から登ることにした。
・ポケットカンパニー / 3級
マントル課題。
グレード検証の時に登ったが、動画を撮ってなかった気がするのでトライ。
リップに左ヒールして乗り込むのが恐くて敗退。
家に帰って完登動画を探したら見つかったので、結果オーライである。
一ノ谷に移動して、目的の岩が濡れていて敗退。
次はニノ谷に移動。
・涼しい空 / 4級
寒くない空の裏面課題。
左カチを起点に右カンテを使って登った。なお、リップ下のガバはフェイクホールドだった。
・トリゴン / 1級
1手もの課題。
核心は1手目の左サイドガバ取りで、右足をカンテ右面(地面すれすれの突起ホールド)に押し付けながら左手を出すと止まって登れた。リーチがぴったりで登りやすかった。
登っている最中に救助ヘリがやってきて、頭上でホバリングして停止。
物凄い風でホールドと指先が一気に乾いて登れた気がする。なお、室井さんは一気にリップを取って登ったらしい。
二ノ谷に野生の室井さんがいて、一緒にヘリの向かう先に行ってみた。
現場にいた人に話を聞いたら、
凍てついた窓で落下した時に足を怪我して(新聞には骨折と載っていた)、身動きできなくて救助ヘリを呼んだらしい。
あと、千住岩にいます、ってだけで救助ヘリが場所を特定して来てくれたんだって、凄いね!
そのあとは、マントルデスクレフトのゴールホールドが、あの世かと思うくらい遠く感じて敗退。
三ノ谷を経由して道の辺の樹液岩に移動。
・オレオレンジ / 敗退
絶賛敗退中のマントル課題。
今日は過去イチ良い登りができたが、跳ね返されて敗退。
たっちゃんたちがフランス人のゴロダリングを登って盛り上がっていた。
最近、仲良くなってきた気がするゾ。
下流に下ってみたら8, 4, 2, 3, 5級がある枕岩があったので登ってみることにした。
すると、、野生のツカポンが現れた。
・新枕 / 5級
マントル課題。
顕著な水平カチがあるのにスタートは自由。マスオさんマントルで登ろうとしたらドハマりして、別のムーブでサクッと登れた。
・矢数俳諧 / 3級
フリクション課題。
スタート指定がないので、右ピンチでぶら下がってスタートした。
あとは一気にゴールカチを取って、マントルはおまけだった。
3級にしては登りやすいかもね。
・枕草子 / 敗退
マントル課題。
ホールドに導かれるように登ると、マントルで手詰まりになった。
ツカポンに話を聞くと、やや右側でマントルするらしい。
グレード検証の時に掃除したゴロダーを登った。
・空気蹴り / 6級
マントル課題。
課題名はマントルする時に空気を蹴って蹴って蹴っているので。グレードはツカポンが8級と言っていたが6級くらいが妥当な気がする。
ニノ谷にuya3たちがいるとのことで、帰り際に合流。
2級にしては難しい暁。
uya3が曙パートでまさかの落下。
暗くなるまで応援して撤収した。
今日は有志で指皮を回復させるために、麺屋はな道でデブ活をした。
映り込んでいるクライマーは誰でしょう? |
祝日だからなのかお店が空いてて、お腹が満たされた後に30分くらい雑談して退店。
瑞牆のベンチマーク課題は適切なのだろうか?
おまけ編
11/3は結束バンドのライブに行ってきた。東京公演の倍率は相当高かったらしいね。
初めてのZepp羽田。
前方に行けば良かったと位置取りに後悔した。
それでも、生歌が聞けたし、盛り上がったし、控えめに言って最高かよ。
会場で2時間くらい前から待機していたが、天気が良くて瑞牆に行きたくなったわ。
羽田空港を眺めるでゲス |