2018年12月27日木曜日

甲府で岩遊び〔18.12.27〕

2018.12.27@YMYボルダー

ちょっと時間ができたので甲府で岩遊びをしてきた。

YMYで登るのは初めてなので、今日は1番楽しめそうな「割れた卵岩」に向かった。


11時に 割れた卵岩 に到着。甲府はとても暖かくて快適。


この岩だけネットにトポが掲載されていて、目標は 割れた卵岩 の課題制覇(7級〜初段まで計8課題ある)。



まずは、にこたま / 6〜7級SD から。

SDスタートがやや悪く感じたけどホールドは Good 。



次は、棚スタートの直上( 半熟くん / 6〜7級SD )と右抜け( 無題 / 7級SD )。にこたま と比べると登りやすかった。



続いて、味玉 / 3級SD 。

ジムっぽい課題だった。


ここまではOSが続いて順調。



次は、甲殻類 / 3級SD

ダブルポッケからのカテン取りが難しい、と言うか手が届いてない。

ポッケを持つと指皮がどんどん削れてしまうので一旦やめることに(29, 30日に東海遠征なので)。



レストを兼ねて 割れた卵岩 以外の岩を探しに歩き回ったけど 狼煙岩 しか分からなかった。復活の狼煙 はこの岩の課題かな?



戻ってきて、百足衆トラヴァース / 2級

この課題は、にこたま のスタートから棚を左から右にトラヴァースして 殻やぶり / 5級 にリンクさせる。

You Tube でこの課題のムーブを見ていたので、トリッキーなムーブ(棚にヒールをしつつ棚をマッチするところ)をそのまま採用させてもらった。

ムーブを頭に入れてからトライ。1便目で登れた。棚トラヴァースの際に一部で足がなくなるのが嫌らしかった。




最後にもう1度 甲殻類 のムーブを探ってみる。

右ポッケを2本持ちで下引きにして、左手で薄カチを使うムーブに変更したら、カンテにギリギリ手が届いて登れた。

もっと簡単に登れるムーブがあるのかな?



甲殻類 が登れたので、無名トラヴァース / 初段

この課題は、殻やぶり で使うガバ棚からスタートして、棚を右から左にトラヴァース、甲殻類 にリンクさせる。

調子に乗ってやってみたら、最後の1手が取れずに落ちた。やっぱり 甲殻類 のカンテ取りが核心だった。

その後、もうワンチャンスあるかと思ってトライしたけど、足が滑ったりと色々ミスして敗退した。



15時半撤収で帰宅しました。



今日は 無名トラヴァース / 初段 が登れなかったから、その内回収に行こうと思う。( 殻やぶり百足衆トラヴァース でリンクするので省いてます)


割れた卵岩 の完登動画をまとめてドーン。





おまけ:御岳にある 忍者返しの岩デットエンド のチッピングについて

オリジナル忍者返しオリジナルテッシー 等がもう登れないと思うと悲しい。

これからは チッピング忍者返し , 新忍者返し とか呼ばれてグレードも変わるんだろうな。

自分もチッピング課題をトライするんだろうけど、モチベーションは上がらないと思う。


今回のチッピング問題で思うことは、自分は常識ある行動を心がけたい。

常識があれば、チッピングなんてしないしね。

今はクライマー弱者なんて言われる時代だから、近い将来に クライマーはマナー良いよね って言われるようになって、岩登りし易い環境になってくれれば嬉しい。


では。また、更新します。



0 件のコメント:

コメントを投稿