チリさんがパリ観光に行くとのことで、今日は1人で前から気になっていた Roche aux Oiseaux に行ってきた。
チリさんをAvon駅に送り届けてエリアのPに到着したのが9時。今日も気温が低くて(10℃くらい)コンディションが良さそう。Roche aux Sabots と同じ駐車場から別の方向に歩いて7〜8分でエリアに到着。
まずは、登り易い 7a だと思われる Action Direte からスタート。ムーブをバラしながらアップをしたところ、右手アンダーで身体を引き上げるムーブが核心っぽい。繋げてトライしたら1便目で登れた。予想通りに登り易い 7a だった。
次は Brazil / 7a 。1手1手がダイナミックな動きで面白そう。
![]() |
左手を1つ上に送れない |
下部のムーブは足位置でリーチを補えた。でも横引きの左手送りができない。右手の保持力が弱いんだと思う。鍛え直してきます。
エリアを1周したらカッコいい岩を見つけたのでその課題をトライ。Reglement Interiur / 7a は足の乏しいトラバースとマントルの課題。
トラバースパートは、外人さんなら簡単に右手を送っていけるんだろうけど、届く気がしないのでマッチ戦法に変更。無理やりマッチして核心を攻略して完登。マントルする前にレストゾーンがあって助かった。
次は、このエリアで見栄えする岩の1つである Satan Boulder で遊んだ。2人組の外人さんがいてマットが充実してたから。
Ca Tend a Droite / 7a は見た感じ登り易そう。ホールドを確かめると 7a なのか疑問に思った。簡単に登れた。
同じ岩の Satan m'Habite / 7a はどっ被り課題。デカイ外人さんは簡単に登っていたけど、小柄な外人さんは苦労していた。
ブローに来て思うことは、外人さんはムーブを全て教えてくれる。聞いてもないのにねw
この課題は左ヒールで身体を引き上げつつ、身体を振って左手出し。最初は遠くて届く気がしなかったけど、周りの声援のおかげで登ることができた。
2日目に Yoga の岩であったファミリークライマーさんと今日もお会いして、Uruguay / 7a をお勧めしてくれたのでトライした。
Satan boulder でセッションした外人さんグループと再びセッション。同じムーブだと最後のリップが届かず、ムーブを変えて完登。
セッション中にカッコいい写真を撮ってくれて、Instagram を交換した。
チリさんのお迎えの時間となって撤収。1人で登ってる時間は少なくて、楽しい時間を過ごせた。
おまけ
ジトの近くにある町のパン屋さんのオーナーが変わったらしい。
毎朝パン屋に寄ってから岩場に行ってます。クロワッサンが美味しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿