2025年4月28日月曜日

試登・DGV〔25.04.20〕

2025.04.20@DGVボルダー

DGVの課題を試登してもらうために仲間を召喚した。

今日は夕方から新年度会があるし、私も広島に行かなきゃならないので、タイムリミットは14時である。


9時に駐車場所に集合して饅頭煎餅エリアに向かった。

・球ントル左 / 6級

左ヒールして左カチを取りに行くと登りやすくなった。


・球ントル右 / 4級

リップ奥にあるホールドが遠くて、リーチが足りないと厳しいかもしれない。


・反省会 / 4級

小粒な岩だが内容の面白い課題。

人によってはマントルもやや悪く感じるみたい。


・スラブ左 / 6級

傾斜が緩やかだが、上部は手がかりがないので足で登って行く。


・スラブ右 / 8級

どこを登っても易しいスラブ。自由に遊べる課題。


11時を過ぎていて時間が少なくなってきたので、林の中エリアに移動。

・心無者(ココロナキモノ)/ 5級

初手取りのポジションが分かるとみんなサクッと登っていた。


・狂言師(マドワスモノ)/ 5級

ひょいっと立ち上がれるかなので、グレードを付けるのが難しかった。惑わされることなく登っちゃって下さい。


・乱暴者(アバレモノ)/ 4級

コンディションが悪くて、ヒロシさんが暴れていた。


・クロノスタシス / 3級

離陸はグリコポーズ。


・時の隙間 / 4級

穴の中からスタートするので、トライする人は少ないかも。


・空駆け / 5級

はじめの一歩を楽しむ課題。足場があるかのように立ち上がって下さい。


・インビジブル / 4級

フリクション課題で、スタートの左手がインビジブルです。なお、スタートで使った左足はガバらしいです。


時間は13時半。全課題の2/5しか試登できてないので、15分だけ饅頭煎餅下部エリアで登ってもらった。

・示現流 / 3級

初手取りに苦労した記憶があったが、日野さんはサクッと登っていた。サンキューです!


・流派 / 8級

試登してないが間違いないだろう。


・ハナブー / 6級

球ントル左と同程度だった。


次は小粒な岩(ナナホシ)の試登。


・星列 / 7級

女性陣に7級って言われた課題。そんなに易しくないだろうって反論はした笑


・四三の星 / 3級

初手取りが悪い、、それに尽きる。


・七星剣 / 2級

初手取りが悪い、、、しかも右手寄せも悪かった。クレームを一番受けた課題であるが、一撃だったんだよね。


14時を過ぎて撤収した。

今回は18課題を試登してもらった。みなさまありがとうございました!

まだ、10課題残っているが、時期的に厳しいので私の記憶を頼りになんとかします。


このあと、帰宅してすぐに広島に向かった。

21日は庄原市内に宿泊。

夕食でワニの刺身を食べた。ワニとはサメのことらしく、🐊ではなかった。


22日は戸河内ボルダーがある太田川にいた。ここから車で20分でボルダーエリアに着くのだが、、、仕事なのでもちろん行けません。

目印の白い橋

お昼に "漬物焼きそば" という安芸太田のB級グルメを食べた。

これは美味しかったのでおすすめです!


夜ご飯は静岡市内の麺や厨で鶏塩ラーメンを食べた。

従業員が外人さんしかいないお店で、味は悪くないが再訪するか迷う。お会計対応した後にそのままラーメン作ってたので。

では。


2025年4月25日金曜日

原子岩下流・瑞牆〔25.04.19〕

2025.04.19@瑞牆ボルダー

7月上旬並の暑さ(甲府で30℃予報)になる瑞牆に行ってきた。

8時に原子岩下流エリア方面のゲート前に到着。既に気温は17℃という暖かさで上着をすぐに脱ぎ捨てた。

原子岩下流エリアに到着すると5〜6人のクライマーさんが登っていて、人気のない座布団岩を登ることにした。


・鶏冠マントル / 7級

マントル課題。

手の届く範囲で離陸して登ったが、7級にしては辛い気がした。コンディションが影響してるかもしれない。


・白熊マントル / 5級

マントル課題。

トポのライン通りに登るのは難しくて苦戦、、凹角の左側なら登れた。マントルは右足で立ち上がるとリップ奥にゴールカチがあった。


・お昼寝マントル / 6級

マントル課題。

素直に右ヒールしてマントリングした。これはドンピシャな6級な気がする。


隣のマンタ岩に移動。

・エイヒレマントル / 3級

マントル課題。

使えるホールドが探ったらサクッと登れた。お昼寝マントルの上位互換的な課題で面白かった。


トライ中の人がいたので別の岩に移動して混ぜてもらった。

・アトラス / 敗退

特殊系課題。

離陸する体勢になることはまず困難。下岩を使っても無反応で敗退。

たぶんもうトライすることはないだろう笑


さっきの岩に戻って再トライ。

・トライデント / 1級

宿題課題。

離陸するムーブを変えたら初手が取れそうになった。初手取りのコツは右足の掻き込みかと思う。ホールドをカッチリ握れれば登れる気がしたので、他のムーブを探ってから夕方まで待機することにした。

14時から15時半まで車に戻って休憩して(車の気温計は27℃)、16時から再トライをした。

1トライ目で初手が止まったのに、足を離した時の振られに耐えられずに落下。暑さが解消したら耐えられると思っていたので想定外である。

何回やっても振られに耐えられないので、ムーブを変更することに、、日中の頑張りは無になった。

別のムーブが閃いて本番トライ。1トライ目で登ることができたが、足が切れた時に下岩にカスってモヤモヤ。

足きれは想定外

かっこよく動画を撮れる場所があったのでやり直すことにしたら、次のトライでも登れた。


連続で登れたのは日が傾いて若干登りやすくなったからだと思う。暗くなる前に撤収して帰宅した。


P.S. 日中に汗だくになりながら掃除して登った課題はしょぼかったので動画だけ貼り付けておく。


あと、久しぶりにYouTube見てます!と声をかけてもらった(喜)。

では。


2025年4月18日金曜日

清掃イベント2025・野猿谷〔25.04.12〕

2025.04.12@野猿谷ボルダー

12日の午前中に野猿谷の清掃イベントが行われた。

今年で5回目となり、ボルダリングエリアにゴミはほとんど落ちてないので、課題再生を目的にした岩掃除(苔落とし)も行った。

イベントには34名の方が参加してくれた。来年は岩掃除をする人を増やしても良いかもしれない。

ゴミ拾いの成果

清掃活動の後に、ほうとうやおにぎり、甘酒などが振舞われた。

ご参加頂きありがとうございました!


午後からは東橋周辺でいつメンとボルダリングを楽しんだ。

・ダイク直上 / 5級(FA)

室井さんから託されたゴロダー課題。

空間が狭くて左右の岩に触らないようにするのが核心だった。


無事に初登したのでみんなに試登してもらったら、使っていたカチが欠けて再登者はなし。グレードはとりあえず5級としておく。


隣の岩に移動。

・室井さんの新課題 / 2級

室井さんが即興で作られた新課題。

左ヒールの掛かりが良くて得意系だった。室井さんとは違うムーブで第2登となった。

核心は1つ目の左カンテ取りかと思う。体感は3級だが、2級くらいらしい。

なお、室井さんは左ヒールして初手を取ったあとはキャンパで解決したとのこと。NMSだと妥当なムーブ選択だと思った。


その後、仲間も続々と完登して対岸に移動。


・猿よりも速く / 3級

ランジ課題。

ランジする時の体勢は悪くない。リップの掴む位置を調整したら登れた(リップのもっこりを狙うのが良かった)。

野猿谷の中では登りやすい3級かもしれない。


隣の岩に移動。

・猿婿入り / 敗退

1級ではない気がする課題。

清掃イベントに参加してくれた東京のクライマーさんとムーブを探るが難しい。

凹角の右カチを経由してリップ奥を取るムーブで倉石さんが登ったとの話を聞いたが、リーチが足りずリップ奥に届かなかった。

室井さんも参戦したが、フリクションが悪くてみんな敗退。今日、再生させた岩で湿っぽかった、と言い訳をしておく。


最後に室井さんがハサマリング課題を紹介してくれた。

・スクッポルサ / 敗退

サルポックスの裏面をハサマリングする課題(4つの岩を使う)。

最後に背中で這いずり上がるところが核心で、みんな同じところで落下していた。

チキンウィングがどうとかこうとか、、いろんな技を使うと登れるらしい。

なお、ハサマリンググレードで3級くらいらしい。確かに素人でも登れる感じはあった。


暗くなってきたので撤収して解散した。


甲府まで戻って、豚彦でつかぽんとデブ活をした。今日の一杯は美味しかった。最近は味が安定している気がする。

つかぽんは初二郎系だったらしくて満足して帰って行った。

では。


2025年4月14日月曜日

爆発には要注意・兜山〔25.04.06〕

2025.04.06@兜山ボルダー

9時から雨が降る予報だったので、6時半に兜山の駐車場所に到着。

室井さんの新課題をトライするために石舞台に向かった。


里山は早朝でも寒くなかった。しかも、晴れてて気持ち良き。


・翁 / 敗退?

黒子の舞から世阿弥に繋げる課題。

連登だから?ホールドが黒光りして持てない。そうじゃなくても1手ごとの強度は高そうで、サクッと登れる気はしなかった。

自分にとってはシーズンオフで敗退。


奈落(下の岩)に移動。

・時限爆弾 / 敗退

課題名の通り、あれ系課題。

トゥフック課題は大の苦手であるが、右トゥフックで離陸はできた。でも、次の手が出なくて敗退。

あとで知ったのだが、トゥフックした部分は叩くと軽い音がするらしい。万が一、ごっそり欠けると大事故になるので登られる方はご注意を!


黒幕(隣の岩)に移動して、トップアウトできる課題を探した。

・大脱走 / 3級

リーチない人は不利な課題。

左カンテのガバ取りまでおおまかにバラして本番トライ。核心は下部の右手を1つ上に送るところ?だと思う。


9時を過ぎて雨が降りそうなので移動。

・Life is unfair / 初段

お友達が1人いて混ぜてもらった。お友達(ワイドクライマーさん)はuya3の知り合いで最近山梨に引っ越してきたみたい。

核心のスロット取りができずに、ムーブをいろいろ教えてもらった。

一気にスロットを取るVer. は無反応。

トゥフックVer. はフックが効いてなくてダメ。

ヒールVer. は可能性ありって感じ。


時間が過ぎていくと雨が降らない予報に変わってきて、お友達は瑞牆?野猿谷?に転戦された。

1人になってヒールVer. のムーブを解析。左ヒール+右足のつま先を岩の中に凹凸に引っかけると安定してスロット取りができるようになった。

ムーブが分かったら弱い雨が降ってきて一時中断。休憩後に核心のスロット取りができたのにマントルで落下。マントルはおまけだと考えていたのは良くなかった。

マントルを解決後に1時間の休憩を挟んで完登でけた。人差し指に穴が空いていたので1トライで登れて良かったゼ。


時間は13時で帰ろうか迷いつつ、奉納神楽に移動。

直上Ver. をトライしようかと思ったら、下岩が危なそうなので複数人いる時に登ることにした。


そんでもって近くにあった岩を掃除して登ってみた。

・トラヴァース / 5級(FA)

水平カチ帯を左にトラヴァースする課題。

下地が川になってるが、ホールドは全てガバなので安心安全である。ムーブを簡単に確認して本番トライの1回目で登れた。


uya3を兜山に召喚して、1.5時間ほど遊んでもらった。


・トラヴァース / 敗退

小岩のリップトラヴァース課題。

トラヴァースはおまけで、核心はマントル。マントルで4, 5回落ちて敗退した。


・渡辺氏によるルーフ課題 / 5級(FA)

下岩からスタートするあれ系課題。

城ヶ崎にあるもぐら雲みたいな感じだった。みんなで登れば盛り上がること間違いなし!


16時過ぎには撤収して帰宅した。

桃の花が綺麗だった

結局、1日登れたので大満足。里山はもう虫がたくさんいてシーズンオフだと改めて思った。


来週は野猿谷の清掃イベントがある。皆様、よろしくお願いします!



2025年4月11日金曜日

楯突いた・DGV〔25.04.05〕

2025.04.05@DGVボルダー

最高気温(9℃でした)と睨めっこして、今シーズン最後と決めてDGVに行ってきた。

8時半に駐車場所に到着したら気温は4℃だった。まずはプロジェクト課題のあるの岩に向かった。


・プロジェクト / 敗退

どうやってスタートのカチをカチッと持つのか分からなくなった。

今日もカチを持ててる気がしなくて、身体を支えるだけで精一杯だった。

2時間ほどからかって、今シーズンの敗退を決意した。最初から手汗が止まらないし、気温は低いけどシーズンオフなのかもしれない。


岩を移動。

・New抱え込み課題 / 5級

スタートを設定して登り直した(1手増えるようにした)。


対岸の盾岩に移動。川が増水しててギリギリ渡れた。

・楯突く男

ヒールムーブで何日もトライし続けて、今日もやっぱりダメ。


ヒールムーブがダメなんだと思って、別のムーブを探ることにした。

左足は真下のポッケ、右足を右面に張ると身体が安定。これでいけるのでは、、と思って休憩。


休憩中に掃除した岩(マントル劇場の岩)に移動。

・夢幻劇 / 5級

下地が川のマントル課題。

水量が減っていて、マットが置けそうだったので登ってみることにした(NMSでも登れる難易度だった)。

スタートはリップ(奥のガバには届かないと思う)とした。核心は初手のガバ取りでオンサイト初登でけた。


休憩していると召喚したつかぽんがやってきて、一緒に登り始めた。

・楯突く男 / 1級

ポッケ足が滑って核心の左カチを取り損ねたが、ムーブを変えたら一気に登れそうな雰囲気となった。

左足を滑らせないように意識したら、左カチを完璧に捉えて完登でけた。

ムーブを変えたら3トライで登れたので、もっと早く正解ムーブを導きたかった。


つかぽんも同じムーブで登れたので、下流の岩に移動して私の課題を試登してもらった。

Not Found、Missingはまぁまぁ難しいっぽい。


1手ものの無名課題は自分とは違うムーブで登っていた。


最後に饅頭煎餅に移動。

全くできる気がしないので私は見学。


2人ともお腹が空いたので早めに撤収して、デブ活をすることにした。


今日はつかぽんの希望で麺結びに行ってきた。

鶏白湯ともつ丼をチョイスして、10分ほどで着丼。煮込まれたもつは柔らかくて最高に美味しかった。これは再訪あり!


明日は10時から雨予報なので、近場で朝活しようと思う。

では。


2025年4月7日月曜日

麻生谷・飛騨金山〔25.03.30〕

2025.03.30@麻生谷ボルダー

早朝からグタグタして8時半に快活クラブを出発。

馬瀬に行こうと思っていたが、麻生谷に宿題があることを思い出して、まずは宿題を回収に向かった。

10時過ぎにエリアPに到着。調べてみると1.5年ぶりの訪問だった。


・ウー / 4級

右端の1手もの課題。

離陸する時の足を間違って1撃を逃した。


・フー / 3級

宿題のランジ?課題。

スタートホールドに凹凸を感じられる。左足を先にセットすると離陸しやすくて、ランジのつもりで手を出したら登れた。


・ブー / 2級

癖のある課題。

左手と右足でバランスを保ちながら離陸して、右手で左カンテが取れたら登れた。

ポジショニングが分かると難しくないかもしれない。


・花より団子 / 敗退

フィジカル課題。

上部のスローパー取りのムーブが解決できなくて敗退。右ギャスと左ヒールで身体を押し上げるフィジカルが足りなかった。

ムーブが分かれば登れるかもしれない。


隣の岩に移動。

・カワウ / 1級

フェイス課題。

サクッとムーブがバラせた。周辺の岩を偵察しつつ休憩して、本番トライの1回目で登れた。

核心はリーチに余裕がないので、次のホールドを確実に取りにいくところだった。


休憩中に偵察した発報注意は面白そうなので登ってみたい。


岩を移動。

・Cow Boy / 初段

1.5年前にスルーした宿題課題。

核心は最後のゴールポッケ取りで、ヒールを置き直さなきゃ(たぶん)届かなかった。初手取りも地味に悪かった(右手アンダーピンチ持ち)。

繋げトライの1回目はカンテスローパーがヌメッて落下。2回目で完登でけた。


岩を移動。

・穴パンチ / 敗退

とにかく狭い課題。

岩が邪魔で動きが制限される。勢いで初手を取りに行くと、先にお尻が岩に当たって敗退。


時間は14時過ぎ。

下呂市内にある大衆食堂大安にお昼ご飯を食べに行った。

看板メニューの豚ちゃんと鶏ちゃんはお思ったより薄めの味付けだったが、美味しくいただいた。

孤独のグルメのお店に行くのはこれで2店舗目である。


お腹いっぱいで動けなくなったので、このまま山梨に帰ることにした。

麻生谷の宿題は回収できたので、次こそは馬瀬に行きたいと思う。

では。


2025年4月4日金曜日

動物っ子・東の河原〔25.03.29〕

2025.03.29@東の河原

土曜日は山梨県周辺だけ雨予報なので、遠くまで足を運ぶことにした。

前日の20時に甲府を出発。下道で静岡と愛知を経由して、7時半に東の河原メインエリアPに到着した。

季節外れの寒さで岩のコンディションは良さそう。爪を補強するコーティング液を塗ってからエリアに向かった。


石跳して対岸にギリ渡れた。


・人見知りなシマウマ / 二段

1年前に登り損ねた目的課題。

アップを兼ねてムーブを30分でバラした。核心は足が切れる時に振られに耐えるところ。

周辺を偵察しながら休憩して、1トライ目で登れた。易しい目の二段っぽい。


岩を移動。

・カカオカッカ / 敗退

バランシーな1手もの課題。

離陸するだけで精一杯、、敗退。スタートは横引きじゃなくてアンダー気味に持つと好感触だった。


岩を移動。

・フラッドタイム / 初段

リップトラバース課題。下地が上がっているのか、1年前より岩が小さく見えたので登ってみることにした。

核心は序盤のリップ帯の処理で、中間部からはガバを繋げる持久力系だった。序盤の手順を確認してからサクッと登れた。

高さがないと怖さも軽減されて登りやすかった。


岩を移動。

・エゴサポニン / 敗退

マントル課題。

リップ奥のスローパーに凹凸を感じられない。日が当たっていて手も滑っている。

落ちたら危険なので敗退。


岩を移動。

・内気なサイ / 敗退

カンテ課題。

核心は右カンテにトゥフックしてマッチするところ?

両足をトゥフックで挟み込んで左手を右カンテに手を伸ばすが、距離が出なかった。トゥフック課題は大の苦手である。


時間は12時半。知ってる課題がなくなったのでエリアを移動することにした。


発電所エリアを偵察したら、課題を設定できそうな巨岩があったので登ってみることにした(あとで調べたら課題があることが分かった)。

山猫廻し(1級)/ 河面のダイク状

なお、山猫廻しの岩は傾いているっぽい。

初登時の様子 / 参照:oka-d blog 

同じエリアにあるド・パンチ(1級)はスタート付近の岩が邪魔で登れなかった。


・はるちゃんっぽい課題

クラック状のフェイス課題。

試しにトライしたらホールドは繋がっていそうだったので本番トライ。

核心は3歩目に立ち上がるところ?マントルもメンタル系で面白かった。体感は4級くらい。

あとで調べてみたら、スタートが違っていて、そのスタートで3級とのこと。


なお、左面にはバステト(二段)があるらしい。

右面のクラックも下地があれば面白そうな課題になりそうだった。


隣の岩を掃除してSDスタートで登ろうとしたら、足元が脆くてどんどん欠けるのでスタンドVer. で登っておいた(動画なし)。


久しぶりに指が攣ってしばらく登れなさそうなので、京の水エリアに移動した。

初めてのエリアで周辺を歩き回って目的の岩を見つけた。


・やさしい棘 / 水没

マントル課題?

トライしてみたかったが、下地が水没していてノーチャンスだった。


マットを取りに戻ってから対岸の岩で遊んだ。

・詳細不明課題 / 4級くらい

登るラインの下地だけ凹んでいてSDスタートでけた。左足を押し当てながら、手を繋げるのが面白かった。

マントルで凡ミスして落下したが、そのあと登れたので良しとしたい。


両足の親指が攣ってシューズを履けなくなったので撤収することにした。


今日のデブ活は麺屋壱正で味噌ラーメンを食べた。

身体がコッテリしたものを欲していたらしく、物足りない味付けだった。


明日は下呂で登ることにしたので、岐阜県内の快活クラブで就寝した。

明日に続く。