2018年1月14日日曜日

君は太平洋を見たか? in ナサ崎〔18.01.13〕

2018.01.13@ナサ崎ボルダー

1ヶ月以上前から計画してた三重県遠征に行ってきた。メンバーは、シム・ドラの3人。コータ君とルミちゃんに子供が生まれて少人数での遠征。


目的の課題は、マントル核心のキャプテン・ネモ!


新しいFree Fan でナサ崎ボルダーが紹介されてるとのことでドラに購入してもらいトポをゲット。去年の宮崎遠征の反省を活かした。


朝4時に山梨を出発して、6時間の長距離移動をした。


尾鷲市の茜の森が目的地だけど、どうやらその途中の道が通行止めらしい。


車で行けるところまで行って、そこからは歩くことになった。


コンビニで食料を調達して、駐車場に着いたのが10時20分。斜面が崩落してる道を乗り越えて本来の駐車場を目指した。


崩落した道


キャプテン・ネモなどの既存エリアに行く場合は、分岐の看板を右に曲がると良いことが後で分かった。


分岐の看板


分岐の看板を左に曲がった我々は、本来の駐車場を経由して獣道を歩き回った。岩場に着いたのが11時10分だから、45分も歩いてた笑。途中、道を間違えてね。


コアラの岩


太平洋の絶景と課題を一通り見学してから、低空マントル、コアラ、マンタでアップをした。





マンタ / 3級 は、下部のバンドからスタートとのことで左ヒールで解決してOS。SDスタートが面白かった。


次は、シイラ / 1級 。カンテを使いながら上部リップでマントルする課題。2撃で完登。FLできそうな課題だったから勿体無かった。





シムラもサクッと登って、ドラは少しハマった。それでも意地で完登。遠征初日に成果があって良かったね。


シイラの左隣にある 抱きつき / 2級 はより高さのある課題。トポには、地面に魔界のような水たまりがいつもある、とある。


魔界のような水たまり / 抱きつき


魔界のような水たまり、ありました。トライすることもなく、Sカンテ / 1級 に移動。


岩が温まってて、左手の薄カチが持てない。夕方、もう1度やる?と言って、キャプテン・ネモへ。


キャプテン・ネモ


キャプテンは、SDスタートで初段、立ちスタートで1級、という事前情報だったけど、トポには特に記載はなくて初段とあった。


岩はやや被ってた。フルシットでのスタートは難しくて、YouTubeで確認すると中腰でスタートしてた。使ってるホールドでトライするも離陸ができない。気温が高くてちゃんとホールドが持てないんだ。


1時間くらいモジモジしてたら指皮が徐々に削られてて焦った。と言うことで、とりあえず1級ver. を登ることにした。





立ちだとマントル態勢までは易しめのムーブ。核心のマントルは、マントルを返す態勢になるとそのまま登れた。


一応、目的の課題が登れて嬉しい反面、安全な下降路がないことに焦る。岩を飛び移って、低めのところからジャンプした。


降りてきてふと思ったこと。


キャプテンを登った後に見える太平洋の絶景を見忘れていた。なんたる失態。


シムラもSDスタートを諦めて1級ver. で完登。ドラは、マントル態勢にすら辿り着けずに敗退。



次は、鮫肌 / 初段 。ザラザラした鮫肌ホールドが指皮を削る課題。


鮫肌をスタートするドラ


離陸して1手目の鮫肌ホールド取りができない。手を出すと足が切れてしまう。実力が足りないんだと悟って敗退。



トポには載っていない 魚群 / 1級 の岩を間違えて見つからず、Sカンテを再びトライ。


16時を過ぎて日が陰ってから、一気にコンディションが良くなった。


Sカンテの楽な足上げムーブを見つけてからやる気アップ。左手を横にきかせながら一気にリップを抑えるムーブができずに時間切れ。


Sカンテの前で悔しがるクライマー


シムラもドラも敗退して宿に帰ることになった。



宿は、尾鷲市にある民宿「嬉志乃」。車で15分くらいだった。


夕食付きで予約をしたのでお風呂に入ってから、ゆっくりご飯をいただいた。


シムラと初日に成果のあったドラ


ご飯を食べながら、明日もナサ崎に行くのか、豊田に行くのか、話し合って、豊田の百間エリアにある 流星雨 / e をやりに行くことになった。


ナサ崎は、暖かいしカッコ良い課題もあって素晴らしいエリアだった。


See You Next Time.



0 件のコメント:

コメントを投稿