2024年5月8日水曜日

Re: Fontainebleau Rock Trip 2024〔24.04.30〕

2024.04.30@Beauvais Nainville(PM)

今日は朝方まで雨が降っていた。午後から再び雨が降る予報になっているが、市内から離れているエリアは雨が降らなそうなので、初めてのエリアに凸してみることにした。

Beauvais Nainvilleは車で1時間ほどの距離にあるポツンと1つだけ離れているエリアである。13時に駐車場に到着したら奇跡的に岩は乾いていたので、ドラが見つけてきたカッコ良い岩で遊ぶことにした。


・Mini-Vague / 敗退(1級)

ジャンプスタートしてカチを取る課題。

ジャンプして保持できるカチじゃないんじゃないか?と言う話になって、シューズも履かずに敗退した(笑)。


下調べをしてなかったので、この後1時間以上周辺を彷徨って登りたい課題を探し歩いた。

大穴の中は湿気っていた

そして、15時くらいからやっと登り始めた。

カッコいい岩を見つけた

・Yang / 5a(5級)

Bleau.infoで見つからない課題。

ガバtoガバで易しかったけど、リップガバが水溜りになっていて慎重に登った。


・Souris Chauve / 5b+(5級)

Bleau.infoで見つからない課題。

ホールドはポジティブだけどホールドの向きが悪かった。


岩を移動。

・Le Brou de Noix(droite)/ 6b?(FA?)(3級?)

水平な帯状からスタートする課題。

スタートは左右の大きなホールドからマントリングしてリップを取るのが正解らしいが、オリジナルスタート(スタート右だけ)を採用して登った。バランスを意識しながら足に乗り込むのが面白くて、グレードは6bくらいかと思う。


ドラがトライ中の岩に移動。

・La Limonite / 6b+(2級)

トラバースしてマントルする課題。

リーチ的な1手を確認してからトライしたので2撃だった。核心はリーチ的な左手を取った後の右手を寄せるところかと思う。Bleau.infoでは6b評価が多いし、3級が妥当かと思う。


隣の被った岩に移動。

・Les Plomb des Frelons / 敗退(1級)

ハングしたマントル課題。

ハングから出るための1手が遠くて届かなかった。オリジナルムーブを作る体力がなくて敗退。


岩を移動。

・Le Menhir / 2c(8級)

小さな岩を3つトラバースする課題。

ネタ課題として登った。


岩を移動。

・Le Boeuf Crotte / 敗退(4級)

赤サーキット課題の1つ。

ガバを繋げるだけだろうと思ったら、マントルする時のホールドがフリクションで抑えるやつで、怯んで敗退した。


今日はデカフールで買い出しをすることになっているので、17時半頃に撤収した。

デカフールではレッドブルを大量買いした。


デカトロンでクライミングシューズを偵察したら、ユニークなシューズを見つけた。

外人さんが外岩で履いているのを見たことないので、性能は良くないんだろう(笑)。

半分だけXSGRIPのシューズ / SIMOND

明日に続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿