2024年5月3日金曜日

Re: Fontainebleau Rock Trip 2024〔24.04.27/28〕

2024.04.27@Rest Day

27日は朝起きたら雨が降っていた。10時くらいに雨が上がって、その後晴れたのでワンチャン狙いで支度したけど、14時頃からに再び雨が降ってきて完全レスト日になった。

長距離移動の疲れが溜まっていたので、身体を休めるには良き日だった。


2024.04.28@Franchard Isatis

2日目はIsatisにある宿題課題をトライしに行ってきた。

10時にエリア到着。前日の雨の影響で岩がシットリしていた。


・L'Angle Ben's / 敗退(初段)

有名なカンテフェース課題。

既に4日は通っている天敵課題である。午前中は気温が低くてフリクションは感じられたけど、左カンテを右手で保持できない。

記憶が正しければ、もう1手は進んでいたはず、、フットホールドの感触も悪くて、あっさり敗退を決意した。


・Les Deux Font la Paire / 7a+(初段)

Bleauホールドを楽しめるトラバース課題。

使うホールドが明確でムーブを確認したら、ジムっぽい動きが多くて好感触だった。マットを追加してもらって本番トライ。

核心で2度落とされたけど、3トライ目で登れることができた。核心はBleauホールドをフリクションで抑えて持てるかどうがで、左足をセットした方が安定した。とりあえず、初段を1つ登ることができてお土産を作れた。


・La Dent Dure / 4a+(6級)

右隣のフェース課題。

大理石カチからの1手とマントルが楽しめた。なお、1撃だった。


・L'Arete ldeale / 5-(5級)

扇子模様が美しい左カンテ課題。

右手飛ばしはフットホールドの位置が低くて届かなそうだったので、左ヒールでバランスをとって左クロスで解決した。バランス力を試される面白い課題で1撃だった。


・Panzer / 敗退(初段)

ハングマントル課題。

ハングパートはリップを取った後の処理を解決できなかった。距離を出そうとするとシビアなヒールが外れて、左足を置き直せなかった。

左抜けのマントルパートも気が抜けなくて、細かなカチポッケをゲキ保持するので簡単ではなかった。

左、中央、右の抜け口がある

残りHPが少なくなってきたので敗退を決意。次までに肩ロックを習得したい。


目的課題のEl Poussahは右ヒールを上げる体力がなくなってしまったのでスルーした。


次はドラが一押しする人気岩に移動。立体的な岩に大穴が空いていて形状が美しい。


・Peripherique(direct)/ 6a(4級)

大穴の弱点を突く課題。

核心のマントルは、右肘をスタックさせてマントリングするのが辛くて落下。もっと楽なムーブを作って完登でけた。

なお、下足を解除したあとに大袈裟に吹っ飛んでいるのはパフォーマンスである。

1トライ目にマントルで1分以上モジモジして、両腕が一気に疲労した。ドラは気合いのマントルで一撃。マット警察がいなくて良かったね(笑)。


・Peripherique / 7a(1級

右にトラバースする課題。

核心はリップにある2つめのモヤっとホールドを取るところで、左ヒールを1つ内側に寄せて解決した。ムーブが分かるとヌメリ核心に変わって、2トライ目で登れた。


左の大穴に抜ける課題はリーチ的に登れないと判断した。これで6b+とは、、、


次は自分がトライしたい岩に移動。

・Iceberg(raccourci)/ 敗退(初段)

見た目良し!のマントル課題。

シワ系のBleauホールドを保持して右足に乗り込むのが悪い。右ヒールで身体を上げられたけど、次の2手目の右手が全然持てなくて敗退。

30分だけしかトライしていないので、時間があればチャンスはありそう。


岩を移動。

・La Raie des Fesses / 6c(2級)

地ジャンでリップガバを取ってスタートするマントル課題。

リップガバを取るのに4, 5回ジャンプして、スタートに成功したらそのまま登れた。マントルは室井式でマントリングしたら5級くらいに感じた。


ナベ先生は右隣のクラックでジャムおじさんして遊んでいた。


次はドラのおすすめ課題に移動。

地上70cmのマントル課題SD(初段)で、絶対に難しいやつだと思ってノートライ。


最後に例のネタ課題がある岩に移動。

・Crocodile / 敗退(4級)

逆上がり系のマントル課題。

過去に1度だけ登れているが、それ以降何回も敗退が続いている。今日も安定の敗退(笑)。


まだ空が明るいので時間感覚がバグってしまうが、実は既に19時を過ぎている。体力的に厳しくなったので撤収することになった。


明日は天気が良さそうなので連登になりそう。

続く、、


0 件のコメント:

コメントを投稿