2020年11月29日日曜日

雨降る空でもローカル遠征〔20.11.25〕

2020.11.25@戸室山ボルダー

当然、晴れるんでしょ?と思って出発したら、山梨を抜ける辺りで小雨が降ってきた。ん?と思いつつも県外に移動。SAで仮眠しても小雨はやまない。エリアに到着すると、小雨が降ったりやんだりとで不安定。

8時半にエリアに到着後に急登の石段を登ってご挨拶。そのあと、岩の偵察をしたら岩は濡れていなかった。奇跡。


まずは餃子岩餃子トラバース / 3級でアップをすることにした。

左端から右端までのトラバース課題。ホールドはポジティブなんだけどギリギリ完登。ドリームタイムより辛かった(アップ不足?)。


次は焼き餃子 / 1級

ポッケスタートで左カンテは限定らしい。核心は少し遠く見える右手出し。サクッと登れた。


次は水餃子 / 1級

核心は初手の右手取り。直上を心がけてトップアウトした。こちらもサクッと登れた。


備忘録:ラー油 / 3級SDはなかったことにしたw

餃子岩の3課題をまとめて↓



紫岩に移動。ここまでは一時的に雨はやんでいたけど、急に雨が強くなって岩陰に退避。リップが濡れないようにブルーシートを被せたけど、、、


30分以上退避して雨が弱まったので藤紫 / 1級をトライ。

湿度MAXで凝灰岩がすべってやや苦戦。岩のトップを登ろうとしたら、ホールドが濡れていて思い切りスリップ。少し危なかったので、やや右気味にトップアウトした。

スリップでフォール


次は雀 / 3級

You Tube を参考にトライ。スタートはポッケとした。核心は初手取りだった。


2課題をまとめて↓



戸室山ジャンプ?もやってみたけど、跳びすぎてアジャストしない。3回跳んで修正できなかったので諦めた。


この後、再び雨が強くなって撤収しようかと迷ったけど、小雨になって紫陽花 / 1級+。中間部のスローパーが全く持てずに敗退。コンディションが良ければ持てるはずなんだけど。


最後にダイヤ / 初段

キーホールドは、濡れてるけどなんとかなるレベル。雨も強くなってきたので早速トライ。1回やってみると登れそうな予感しかしなくて、初手が取れたら登れた。得意系だったらしい。



さすがに雨でマットが濡れてきたので、急いで撤収して餃子屋を探した。そして、登りたい課題をコンプリートできなかったので、餃子をやけ食いした。


紫陽花が登れなかったので、、、また来ます。


P.S. 今日はまさに "雨降る空でもボルダリングを" が現実になった。ただし、雨男ではない。


0 件のコメント:

コメントを投稿