2020年12月3日木曜日

フクベ遠征は猫パンで始まり猫パンで終わった〔20.11.28/19〕

 2020.11.28@フクベボルダー


1ヶ月前から皆んなで フクベ遠征 を計画していたので1泊で行ってきた。メンバーはhiro43先生とHJM先生。あとは、前日入りしているドラ。本当なら別便でH山さんとシムラも参加予定だったけど、H山さんがパキッた指を悪化させて遠征中止になったらしい。帰ってきたH山さんは、またお星様になられた。


5時に甲府を出発して8時過ぎには到着した。思ったより近い印象。受付を済ませて、上流の山エリアに移動した。


まずは先生たちのお目当てだった スズメバチ / 二段 を偵察してから、宇宙1 / 3級宇宙2 / 3級 でアップをした。

スズメバチのホールド確認中の先生たち

宇宙1, 2 は、両課題もマントル課題でトリッキーなスタートを楽しめた。

宇宙1

宇宙2

ついでに ナメック星人 / 初段 を触ってみたら、マントルを返せそうになった瞬間に思い切り猫パンチして出血。開始30分でテンションダウン。

勝負はここから?

先生たちとは別行動で バックドロップ / 1級 に移動。被った課題は好まないけど、フクベの1級の看板課題なのでトライ。

3トライで移動すると約束したのに5トライくらいして、中間部の右カチが取れずに敗退(一応ヌメり敗退としたい)。

バックドロップした


ドラは前日から トリック / 1級 に全集中してるとのことで ハイカラ岩 に移動。

トリックの監督 / ドラ


タケコプター / 初段 のランジを止められず、タケコプターを連発して敗退。

タケコプター中

この後、ブーメランスネーク / 1級 を探せずに30分彷徨って迷子敗退。先生たちが スズメバチ を諦めて バックドロップ にいるとのことで移動。


本日2度目の バックドロップ は、しっかりとムーブを考えてトライしたらすぐに登れた。


hiro43先生は、トリックマジック / 初段 を瞬殺して、バックドロップ も一瞬で登っていた。HJM先生が バックドロップ をバックドロップして、下流エリアの マッスル岩 に移動することになった。


Pで親切なクライマーさんに案内してもらって迷わず マッスル岩 に到着。

皆んなで 夏の日 / 初段+ をセッションした。下部はリーチがないと繊細なトゥームーブになって、hiro43先生が珍しく苦戦していた。皆んなでワチャワチャしながら楽しかった。

トゥームーブ

結局、最後の右リップ取りが出来ずに、全てのムーブをバラすことが出来なかった。完全敗北。でも、トゥー、ヒール、ランジなど多様なムーブが求められてすごく良い課題だった。リベンジに来たい。


このままでは帰れないので、同じ岩の 燃える上腕二頭筋 / 2級 をセッション。スタートはセパレート。今日は被った課題ばかりで、力を出し切って登った。


hiro43先生とHJM先生も完登。ドラは強傾斜に立ち向かっていた。


この勢いで 吼えろ上腕三頭筋 / 1級 をトライ。スタートがマッチになるVer.  初手取りはコツが分かったらとまって、中間部で力尽きた。

初手取りは右ヒールが肝心


今日はここまでで、夜ご飯は鶏ちゃん焼きとやらの岐阜県民のソールフードを食べることになった。鶏ちゃん焼き(鉄板ホルモン焼き)は、ご飯のお供としては☆3つで、お腹いっぱい食べてホテルに帰った。

反省会の乾杯

鶏ちゃん焼き

そして、ホテルに帰ると身体のケアもせずに瞬眠した。



2020.11.29@フクベボルダー


慌ただしい朝を迎えて、朝食を食べながら今日の作戦会議をしたら、モス / 初段 に行くことになった。

9時にPに到着。モス のある バタフライ岩 は、上流山エリアの最上部のあってかなり遠く感じた。

今日は、曇っていて昨日より寒いのでバシバシトライ。下部は足が切れると何もさせてくれないので意外と繊細。核心は、がっつり掛けた左足を切った時の振られとめ。

核心の左足切り


hiro43先生は、すぐに自分の最適ムーブを見つけて完登していた。

hiro43先生は右手だし

自分は足を切ると身体が回転して振られを耐えられない。

耐えられない


苦戦していると、振られはピンチ持ちだよ、とhiro43先生に珍しく的確なアドバイスをしてもらい感動した。

HJM先生の バックドロップ のリベンジもあるから、泣きのラストトライ。つらいわけじゃなくて、気合いを込めるために声出ししながら登ったら登れた。肘が痛くなってから、久しぶりに頑張った気がする。

HJM先生も動画を撮ってくれたので編集してみた。無駄な(見苦しい)声出しがあるのでミュートにしていただきたい。


hiro43先生が ピッコロ を登ったところで、HJM先生は バックドロップ に移動。自分たちは ブーメランスネーク に移動となった。


昨日も迷ったけど、今日も30分迷子になってやっと見つけた ブーメランスネーク

初手を取った後の左足上げが出来たら、そのトライでトップアウトできた。右足はクラックにジャムすると安定した。


hiro43先生もサクッと完登。

次いでにと3級を登ろうとしたら、思い切り猫パンして小指が出血。


hiro43先生から、猫パンで始まって猫パンで終わったね、と言われのでタイトルにしてみた。HJM先生は、再び バックドロップ でバックドロップされたらしい。


帰りは道の駅でお土産を買って帰宅。9時過ぎには家に帰れた。フクベが日帰り出来ることが分かったので、12月に日帰り遠征(夏の日リベンジ遠征)を計画することになった。


週末はシーズン最後の エリアZERO玉砕テクニカルモーメント翠緑 狙いで頑張りたい。


P.S. エリアZERO のトポが更新された。RR先生に感謝です。更新されたトポを見ると、うわばみ / 初段 の別名が ネイサン だったことを初めて知った。そして、ネイサンヒロシの舞って盛り上がってたことを思い出した。気になる人は 19.12.06/08 のブログを参照していただきたい。

では。


0 件のコメント:

コメントを投稿