2024年8月26日月曜日

灼熱だった早川〔24.08.17/18〕

2024.08.17@早川ボルダー

7時半頃に早川に到着。岳に教えてもらった課題に向かった。


左面の課題は下地が悪くて、ホールドを掴み損ねたらヤバそうなので複数人の時にトライするこに決めた。


苦し紛れに右面を登って時間を潰した。

・右から棚にランジ

左カチ、右🍙から水平棚にランジする課題。

手も足も良くて簡単に登れた。ランジしなくても登れそうだし、グレードは不明。


移動する準備をしていたらuya3がやって来たので、右面の課題を一緒にトライした。


・ランジしない課題 / 5級

水平棚の下にあるカチを中継する課題。

特に限定しないとこれが一般的な課題になるかと思う。


・ランジ課題2 / 3〜4級

スタート限定なしのランジ課題。

左ピンチするとランジしやすくなって、サクッと登れた。

凹んだカチからランジする方が1グレード難しいと思うが、実際は限定とか関係なく3級かもしれない。


なお、日野さんはランジしなくても水平棚に届いてるし、グレード付けるのが難しい。


・左カンテ / 4級?

左カンテ課題。

核心は中間部のガバカチ取りで、グレードはコンディションが悪くてよく分からないが4級くらいに感じた。


最後に下流の岩に移動。

・岩壁のハング / 敗退

左岸の岩壁にある小さなハング課題。

日陰がなく日差しを存分に浴びながら登っていたら頭がクラクラしてきた。これ以上、ここにいると倒れると思って先に離脱。


すぐに車に戻って身体を休めた。


午後からは前回登った岩をuya3に紹介した。


・凹角ハングLow / 3級

凹角ハングの下地を少し増やしたら、1手下からスタートできたので登ってみた。難しさはほぼ変わらないが、グレードは3級とした。


・shallow water / 7級

右へトラバースする課題。

絶対に落ちない、と教えてもらったのでシューズを履いて登った。うん、落ちることはないだろう。


ハングの先端をトラバースする課題は、離陸不可で敗退した。

真夏に登るには良い岩だと思うのでおすすめ。


歩くのがしんどいけど巨岩に移動。

・未完成な課題 / 5級

アンダースタートができなくて、セパレートスタートで登った。なので、未完成な課題と呼ぶことにする。

スタート以外は難しいムーブはないので5級くらいかと思う。


今日は午前中の登りが濃ゆくてヘトヘトなので、早めに解散することになった。



2024.08.18@早川ボルダー

早出出勤で集まりましょう!と話をしていたが、寝坊をして7時半頃に早川に到着。

uya3たちも早出できなかったらしいので良かった。


まずはソロで昨日の岩に向かった。

・フェイス / 6級

下地があった川面のフェイス課題。

ポジティブなカチを繋げて登った。手も足もあって登り易かった。たぶん6級だと思う。


・ハング / 5級

山面のハング課題。

大きなガバホールドを繋げて登った。掛かりが良かったのでグレードはたぶん5級だと思う。


・ハング / 4級

山面のハング課題。

背後の岩が良いスパイスになっていて慎重に登った。核心はハング外の棚取りで、ホールドは悪くないのでグレードはたぶん4級だと思う。


2課題をまとめて動画にした。


・フェイス / 4級

スローパーカチからスタートする課題。

核心は初手取りで右足で立ち上がるようにして登った。グレードはたぶん3〜4級だと思う。登りが耐えのある良い課題だった。


uya3が顔を出してくれて、一緒に陣痛の岩に向かった。陣痛の岩では日野夫妻と合流。


・陣痛の右隣 / 4級

クラック状のスラブ課題。

早川のクラシック?4級を登って、バグってるグレードを補正することになった。

一撃を狙ったがムーブを間違えて落下。クラックはアンダー持ちしないで、クラックの終点(🍙ホールド)を使ったら登れた。

動画を撮るために2度登ったが、個人的には悪目の4級に感じた。


嫉妬の炎の下地が50cm以上下がっていたので、左隣のLow課題を登ってみた。

・フェイス / 5級

ガバカチのフェイス課題。

核心は初手取りだった。グレードは今流行っている5級とした。


・Unknown / 3〜5級

uya3のSD課題。

磨かれた河原ホールドをフリクションで保持するのが面白かった。核心は離陸する際の右足の処理で、膝を使っている。グレードは3〜5級だっけ?


日差しを避ける場所がなくなって、エリアを移動することになどた。


次は琴路のエリア。

黒岩の課題はスルーして、shallow water 課題を登ることになった。


・shallow water bouldering / 3〜5級

下地が川になっている課題。

裸足でトライしていたら、両腕が異常に疲労してしまってパンプフォール。クライミングシューズを履いて登ったら、サクッと登れた。シューズって大事だと気づけた。

登った後に川にダイブしたら右足が地面を感じて足裏を負傷した(笑)。


川遊びをしたら異常に疲れてしまって早めに撤収することになった。なので、のんびり移動してシャトレーゼでアイスを食べてから解散となった。


今日のデブ活ははねだ家でラーメンを食べた。uya3から家系の歴史を勉強させてもらったのでね。

思ったよりしょっぱかったが、このくらいが家系ラーメンの通常なのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿