2024年8月13日火曜日

くまのこのこのここしたんたん〔24.08.03/04〕

2024.08.03@早川ボルダー

熊にびびって7時に早川に到着して、赤電車岩周辺の岩に向かった。


まずは登ったことのある岩。

最近、日野さんが色々登ったみたいなので登ってみた。グレードは体感なので悪しからず。

・スラブ / 5級

下地が凸凹してるスラブ課題。

核心は2歩目の右足に立つところで、グレードは5級くらいかと思う。


・フェース右 / 4級(再登)

ガチャカチからスタートするフェース課題。

核心は3歩目の右足で立つところで、グレードは4級くらいかと思う。なお、前回登った時は5級に感じたらしいが、、、


・フェース左 / 4級

水平棚からスタートするフェース課題。

核心は右手プッシュして水平棚に立つまでで、グレードは4級くらいかと思う。なお、右手プッシュムーブじゃないと4級にはならないかも。


左カンテは気温が高くなってきたのでスルー。


・縦クラック / 敗退

川面のクラック課題。

クラックの持ち感は良いが、足が信用できずに手が出なかった。暑いし、下地も気になるし、ホールドは砂だらけだし、コンディションを整えて再挑戦したい。


スラブを登ったあとに敗退した課題を紹介する。

・ハング / 敗退

セパレートスタートのハング課題。

薄カチの保持感が悪くて今日ではなかった。1級くらいはありそうなので、時期を見計らって再挑戦したい。


uya3がいると信じて移動したら、小ハングの岩にいた。

小ハングのLowスタートを再度試みたが、全然ダメだったので一人で修業に出かけた。


ポケットフェースの裏面に課題を4本設定して登ってみた(写真を参照)。

左面のクラック状も登った

動画は撮ってないが、グレードは4〜6級くらいの間におさまっていると思うので誰か検証して下さい🙇‍♂️


ハングの岩に戻って川面にあるuya3の課題を登った。

・くまのこのこのここしたんたん / 3級

落ちると川ぽちゃするかもしれないuya3課題。

ムーブが分かると意外と難しくなくて、核心は両手アンダーからの右手取り。グレードは下地込みで3級くらいかと思う。


アニメの"しかのこのこのここしたんたん" の話をしていたので、この課題名になったんだと思う。

飲み物がなくなってしまったので先にエリアを移動することにした。


次は温泉エリアで切り貼り動画になっている課題を再登することにした。

・八尾の黒狐 / 敗退

ハングマントル課題。

前は問題なかった初手取りに苦戦。右足位置が違うのか、スタティックっぽく手を出せなかった。その後のムーブを確認してみると2手目の右手寄せができずに敗退。マントルも地味に悪いし、繋がる気がせんかった。

2〜3級って感じがしないので、暫定で1級にしておく。誰か検証してほしい。


妖怪岩の近くにある三足烏も4級ってことはなさそうなので検証を求む。


登っている最中にuya3と合流したが、用事があって先に帰宅された。


断層エリアに移動。

まずは下流側の岩を偵察。たいした岩はなかった。


次は上流側に移動して残念岩のスラブを登った。

スラブ1

スラブ2

両方とも易しいスラブで、グレードは7〜8級くらい。


最後は隣のハリボテ岩。

・ハリボテフェース / 5級

ハリボテ岩の下地がすっきりしているので再登した。グレードははっきり言ってよく分からないので、5級としておく。


・左手が疼く、、/ 5級

フェースの左端の課題。

ホールドが乏しくて普通には登れなかったので、地ジャンして登った。

なお、スタートの左手はポッケ限定で、厨二病の気分になって登って欲しい。グレードは迷ったら5級ってことで。


雨が降らなくて帰るに帰れなくなっていたが、17時を過ぎたので撤収した。


今日のデブ活は、麺屋 響でニンニク豚ラーメンを食べた。

癖になる味でたまに食べたくなるぞ。


明日は黒平地域の草刈りです。



2024.08.04@YCCの活動(AM)

今年も下黒平自治会の草刈りに行ってきた。YCCは公会堂の掃除とその周辺の草を刈った。


草刈りの後は藤原庵で手打ちそばをご馳走になった。


協力金を使って下黒平地域内にある橋を立て替えたとのことで様子を見てきた。協力金が地元に還元されているところを見られました。皆様ありがとうございます。

生活道とのこと

*告知:9月7日(土)に藤原庵で秋山登志夫氏の音楽イベントが開催されます。

去年、初めて参加しましたが、かなりの盛り上がりでした。今年で最後になるそうなので、ご参加お待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿