2024年8月9日金曜日

熊、注意!早川!〔24.07.31〕

2024.07.31@早川ボルダー(夕活)

時間が作れたので午後から早川に行ってきた。

15時頃に赤電車周辺のPに到着するとuya3の車が停まっていた(笑)。約束してないのに来てくれるだなんてサイコーだな。


早歩きして岩場に到着。少し歩いただけで全身から汗が噴き出てきて、サウナの中にいるかのようだった。


まずはデッカイ岩でアップ。

・凹角フェース / 5級

凹角を直上する課題。

スタート場所だけ下地があって、導かれるように登った。グレードは5〜6級くらい。


・右カンテ / 5級

右カンテ沿いを登る課題。

ガチャガチャした岩質でホールドが見えにくかった。グレードは5〜6級くらい。


uya3の課題がある小ハング岩に移動。

・小ハング右抜け / 2級

アンダースタートする課題。

核心だと思った初手取りは、離陸できれば目の前に手を出すだけだった。トラバースはホールドがポジティブだったのでヒールを駆使すると楽だった。

初手取りの際に足が切れて2撃だった。グレードは2級とのこと。


・小ハング直上 / 2級

右抜けと同じスタートで直上する課題。

uya3が登っているところを見ていたので一撃だった。直上の方がマイルドに感じたが、グレードは2級とのこと。


小ハングのLow課題はトゥーを掛けられなくて惨敗した。トゥーでぶら下がるのが苦手なので、何回もやっても登れないと思う。

Low Start Ver.

・スラブ / 敗退

下地のないスラブ課題。

一歩を踏み出す勇気がなかった。失敗すれば川ぽちゃだから。


その代わりに、右隣の易しいスラブを登った。


上流の岩に移動。

・穴ポコフェース / 5級

易しいフェース課題。

岩の模様が違うところ(帯上)にガバポッケが繋がっていたので登ってみた。グレードは5級くらいかと思う。


近くの岩(川側の巨岩)に課題が設定できないか探ってみたが、ホールドが乏しくて断念。


対岸に移動。

・ハング / 敗退

一目惚れしたハング課題。

スタートホールド以外、何もなくて離陸できなかった。段以上は確定なヤバイやつかと、、


・マントル / 敗退

トゥーフックするマントル課題。

掛かりの良いところにトゥーフックしたので、リップが持てずに敗退。こう言う課題は相性が悪い。


・ハングマントル / 5級SD

易しいマントル課題。

マントルだけでは物足りないので、ハング中からSDスタートで登った。グレードは最近流行っている5級だと思う。


最後に小ハングで追い込みをすることになって移動。

くだらない話をしていた時にuya3が、くま、くま、くま、、と連呼。冗談で言ってるのかと思ったら、子熊が川を泳いでいた。

幸いにも熊は自分たちの存在に気づいておらず、山の中に去っていった。

カメラを向けた頃には山の中に消えていた

親熊が近くにいるかもしれないので、すぐに帰る支度をして慌てて車まで戻った。


早川で熊をまだ見たことがない、と話をしていた時に熊を目撃することになるとは、、、

朝夕は熊が活発に行動する時間帯みたいなので、熊に気をつけながらボルダリングを楽しみましょう!

週末も早川になりそうだが、熊が怖い、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿