2022年9月2日金曜日

ランジ成功○〔22.08.27〕

2022.08.27@瑞牆ボルダー

今日も瑞牆へ。午後から雨が降るみたいなので7時前にPに到着。車載温度計では15℃で、半袖1枚では肌寒いレベルだった。


まずは掃除した岩を登ることにした。ボルダーかゴロダーか悩む。

・碇星 / 6級(FA)

スタートは明瞭なカチをマッチで、ガバポッケを経由して左抜けする課題。オンサイト初登でけた。


・冬の月 / 5級(FA

左抜けと同じスタートで、サイドガバを経由して右抜けする課題。左手出しの離陸が気持ち悪目で、サイドガバが取れたトライで完登でけた。

なお、サイドガバが欠けそうな予感がするのでトライする人は気をつけて。


碇星冬の月は分かる人には分かる課題名。2課題をまとめてドーン!


岩を移動。

・トラバース / 2級

宿題課題なので元気なうちにトライ。1回目は中間部の右手寄せができなくてフォール。2回目は左手の持ち方を修正して完登でけた。

ただ、逆光の状態で動画を撮っていたので光がチカチカしていて見にくい。イギリス人のトラバースではなく、フランス人のトラバースらしい。


・ゴロダー課題 / 5〜6級

オンサイトでけた。この動画も逆光気味。


3年前に別の課題を登っていた岩に移動。

・ランジ / 2級

3年前もガバからガバにランジできそうだと思っていた課題。全然できる気がしなくてスルーしていたが、2級だと聞いたのでトライ。

初めのトライはガバまで20cmくらい手前を触るので精一杯。ランジしても岩から離れてるし、ガバに届く気がしなかった。

右足で踏み出してる

距離を出すために飛び出す前のタメと勢いで何とかしようとしたけど…やっぱりダメ。

で、気づいたのが手を出すタイミング。左足に乗り込んで、左足で蹴ってから手を出すイメージに変えたら、初めてホールドを触れた。

あとは身体と心のタイミングで、数トライ後に完登でけた。

ガバをちゃんと掴めなかったのでモジモジしてるけど、誰が触ってもガバに感じるガバです。


ちなみに、3年前に自分で設定して登った課題を↓にドーン。


岩を移動して室井さんと合流したら、プロジェクトを登った後だった。

・スラブ(左カンテ付近限定) / 敗退

直登が正解だと聞いたので再挑戦したが、ホールドが湿気っていて勝負にならなかった。


岩を移動。

・スラブ / 敗退

小粒な岩のスラブ課題で1歩課題に見える。離陸しようと左足に乗り込んだ瞬間に滑ってフォール。ソールの穴が大きくなって敗退(今朝シューズに穴が空いていることに気づいた)。


岩を移動。

・日々の暮らし / 敗退

マッチスタートが正解だと知ったので登り直しを試みた。

スタートホールドが湿気っていて離陸するのもツラい。初手は止められるけど…その後はリームーだったので、時期が来たら再挑戦したい。


宿題課題のある岩に移動。

・マントル / 敗退

GoProを動かした瞬間に大粒の雨が降り出して敗退。


急いで撤収して帰宅した。今日は早めに帰ろうと思っていたので結果オーライ。


夕食はで中華料理をお腹いっぱい食べた。次は坦々麺じゃなくて炒飯にしよう。



本栖湖ボルダーのおまけ編

今日は隙間時間を使って本栖湖でゴロダリングを楽しんだ。まずは偵察済みのゴロダーを登りに行った。


・ゴロダー1 / 8級SD

内容は面白くないが立派なゴロダー課題。


・ゴロダー2 / 7級SD

最初に設定したスタートでは離陸できずに妥協して登った。とは言っても寝転がっているので大きな差はないが、グレードは変わるだろう。


偵察したゴロダーを登ってしまったのでエリアを移動した。

・難破船 / 6級

前に登っているゴロダーのリップトラバース課題を登った。リップはガバだが使える足が少ないので腕に力が入ってしまう。1カメでは3/4周している様子が映らないので2カメで撮った。


少しの時間だったけど登れることに感謝ですね。

では。


0 件のコメント:

コメントを投稿