2022年9月16日金曜日

短時間でも岩活〔22.09.05/06〕

2022.09.05@早川ボルダー(朝活)

前日に新しい課題を設定したので早川に向かった。

8時半に到着したら岩に日が当たっていて、来る時間帯を間違えてしまった。

この岩の前傾した面には3つの課題が設定できる。

・紫黒 / 5級

左カチと右カンテでスタートする課題。左手のスタートホールドは粒が欠けたらカチに成長した。左手がカチになったら離陸し易くなって、カチとカチを中継して、リップにドーンして登った。

ホールドが簡単に欠けたので初登のラインかと思う。


・フェース中央 / 敗退

離陸できない。良い足を見つけられないし暑くてカチがヌメるし撤退。


・左カンテSD / 敗退

左側ほど傾斜が厳しくなっているので、足が深くて1手の強度も高くなる。指1, 2本が掛かる浅いカチが多くて指が耐えられなくて撤退。


次は涼しそうな日の夕方に来ようと思う。



2022.09.06@瑞牆ボルダー(夕活)

16時に瑞牆に到着。風が吹いていてコンディションが良かろうと思ったが(湿っている台風の風だから?)岩は湿気っている気がした。


・普通の日 / 敗退

スタートホールドのスローパーがヌメッて、初手を取った後動けない。

早々に敗退を決めて移動。


・分岐指数 / 2級

最近登った2級の中で1番苦労したけど面白かったと聞いたのでトライ。

モヤっとしたオニギリホールドからダイク沿いを左上する課題。核心は1, 2, 3手目で、最後の直上パートは7級くらいだった。

離陸はキャンパで、左手はワイドピンチ持ち。2手目は右手で掛かりの良いカチをマッチするように持つ。3手目は左手でガバカチを掴めれば、後は直上パートに合流するだけ。

ムーブが出来上がったので繋げてトライ。2手目のカチマッチで2回ほどつまずいたけど、心地良い風のおかげで完登できた。


最初は登れる気がしなかったけど、指が湿らなければ登れる実力はなんとかあった。今年の秋はシーズンが長ければ良いな、と思っている。

では。


0 件のコメント:

コメントを投稿