2020年9月9日水曜日

秋の雨〔20.09.05/08〕

2020.09.05@開拓ボルダー

8月から暑い日が続いているが、9月になってからは天候が不安定でよく雨が降る。と言うことで、土曜日は午後から雨らしいので早朝から 開拓エリア に行ってきた。


7時前にエリアに到着するとシムラとOoさんが 息吹の岩 にいた。息吹の左トラバース / 推定二段 をトライ中らしい。

自分は肘痛があるので、魔法のブラシ / 1級 をトライ。右足で立ち上がってもリップに届かない。こうなると下部からランジするかな。



途中でドラとS藤さんが合流。

見習い大工を回収したドラ

Itaさんが来るまで 延長寅さん / 2級 で遊ぶことになった。

この課題はダイクを左から右にトラバースして 見習い大工 を登るトラバース課題。トラバースの核心は余裕で超えられるものの、フットホールドが見えずに3回、4回とフォール。視力が悪くてホールドの凹凸が分からず、足が滑り落ちまくって敗退。



Itaさんが合流後にみんなでスラブPの岩に移動(シムラとOoさんは帰宅)。

岩掃除中

前に敗退した この素晴らしいスラブに祝福を / 4級 は新しい靴に変えたら1トライ目で登れた(このスラと略すらしい)。前回使用した靴はソール🙅‍♂️だった。



Pライン(バンビこのスラの間)はS藤さんが登った後に登れた。ちょむすけ / 4級 とのこと。



もう一つのPラインもS藤さんが登った後に登れた。ちゅんちゅん丸 / 5級 とのこと。



このスラ に苦戦中のドラに バンビ / 5級 を勧めたら7分間も岩と格闘していた。マントル中にヤバイかも、と言いながら登っていたが、スポットしてる側からすると焦る。



それぞれが思い思いにスラブ課題を楽しんでいたら、怪しい雲が発達してきた。11時までは今から雨が降るの?ってくらい快晴だったのに。


最後にずっと前に肘が痛くて敗退した ロフト / 5級 。準備中に雨が降り出して、急いで登ったら1撃だった。このトライが仇となって、大雨の中帰宅となった。みなさん申し訳なかったです。



今日は天気予報より少し早めの雨だったけど楽しく登れた。

成果をまとめてドーン!!!




2020.09.08@瑞牆ボルダー(PM)

午後出勤で 瑞牆 へ。

パリパリに乾いてることを期待していたが、向かった岩はしっとりとしていた。先週よりはマシなのでトライすることに。

この岩のメイン課題は トラバース / 2級 。パッと見た感じはリーチ課題。

トラバースの他に4つ課題がある

まずはアップで No Name / 8級(1) を登った。本当は直上したかったけど、左カンテ面が苔で使えなかった。


次は クラック / 8級(2)。素人でもジャミングしたらガバに感じそうな美しいクラック。ジャミングせずにクラックだけを使って登ることにした。そうすると8級には感じられないくらい楽しめた。この素晴らしいクラックに祝福を、捧げたい。


次は No Name / 6級(3)。右カンテを使うと6級より易しく感じるので、右カンテが使えないラインが正解だと思う。とりあえず、限定なしで登った。体感は8級。


そうなると6級に感じる 右カンテ限定Ver.(4)を探してみる。ガバポッケの真下からスタートしてみた。本当ならガバポッケを右手で取れれば美しいムーブになるんだけど、今は無理。このラインなら6級でオッケーだろう。


ここからは本命の トラバース / 2級 。どの高さをトラバースするか、選択するのも楽しい。

自分が選択したトラバースライン

8級のスタートからクラックまでトラバーして、クラックを少し直上、最後にガバポッケを取るラインにしてみた。2段回トラバース的なライン。

最後のガバポッケ取りがフルリーチだったけど、なんとか登れた。登り方が分かれば易し方の2級に感じた。フレンチグレードの6b+的な。

逆層クラック岩の5課題をまとめてドーーン!




この後、スラブとマントル課題のある岩に移動したけど、染み出しがあって登れなかった。歩き損。写真もなし。


ついでに、開拓ボルダーダブルカンテ が初段あるかを 瑞牆ダブルカンテ で確認しに行ってみた。瑞牆ダブルカンテ の方が可能性を感じないので、同程度のグレードと思われる。



最後に別の岩の トラバース / 2級 の岩に移動。この岩も染み出しで濡れてて登れず。核心部分だけやってみたけど全然出来ない。


核心がトラバースの最後にあって2級かぁー。トキオさんが間違ってグレーディングしたな。そう思いたい。



P.S. 9月の下旬に夏休みをとって、侍浜ボルダー&階上ボルダーに行っちゃうよツアー を計画。ただ、雨天中止です…涙

なので、侍浜ボルダー のちゃんとしたトポがあるのか知ってる人いましたら教えてください。ミスレイバック神龍 は登りたいと思ってますが、岩の位置やラインなど分かりにくくて困ってます。情報あればよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿