2018年2月19日月曜日

エンクラのつもりで富士川〔18.02.18〕

2018.02.18@富士川ボルダー 


シムラと2人で富士川へ。

シムラの宿題、破れ傘 (SD) / 初段 と カサンドラ / 二段 を一緒にトライすることにした。


10時半の富士川は日差しが強くて暑かった。
岩も温かいし、風が吹かないとコンディションは厳しい。


左が破れ傘、右がカサンドラ。


まずは、破れ傘 からトライ。
この課題は立ちで2級、SDで初段らしい。

下部パートはおまけみたいな感じでガバからガバへ。

ランジでリップを取るのが初登ムーブ?なのかな。


今回はリップが止まりそうにないので、ヒールを使ったスタティックなムーブを採用。

シムラのムーブを参考にペシペシ登って、ムーブができると繋げられた。





結構の人気課題?で、多い時は10人くらいクライマーがいた。


続いて、右隣のカサンドラ 。後で知ったんだけど、今年の1月に初登された新規課題だった。

破れ傘をトライ中に完登された方がいたのでムーブは何となく分かってた。

核心は右手スローパーからの送りの1手とその後の左手取りかな?足が滑って難しく感じるんだと思われる。


12時を過ぎると暑さと身体の疲れで登れる環境じゃなくなったので、静岡県の伝家の宝刀 さわやか でハンバーグを食べることにした。

おにぎりフェア中にも関わらず、30分待ちで食べられた。というか、食べ過ぎた。


富士川の駐車場で30分お昼寝をしてると、気づけば15時半。

再び、カサンドラ に行くと人は減ってるし、岩は影ってて温かくないし、登れる環境になってた。


核心と思われるムーブを試してみるとできた。
身体と岩のコンディションって大事。


まだ登りだしていないシムラに最初から繋げた方が良いとアドバイスすると、そのまま完登。お昼寝明けは調子良いよね。


自分は下部のムーブを間違えたり、色々してたらもう時間がなくなってきた。


でも、トキオハング?を見てきたあとのラストトライで登れた。





上部のムーブは外岩らしくてとても面白かった。足もしびやだし、おススメです。

あと、カサンドラの下部は、小石が圧縮されたような岩質で、ブラシッングしてると砂が削れるような気がした。

ヒールするとポロポロと小石?砂?が崩れるし、話を聞くと大きな石も取れたらしい。

良い課題だから、大切に登らないとね。


トキオハング?の周辺にも初段、二段、三段があるようで気になるけど、来年かな?


来週は、瑞牆方面の様子を見て来る予定。
そろそろ瑞牆の岩質が恋しくなってきた。



0 件のコメント:

コメントを投稿