2024年7月26日金曜日

Riverside Boulder〔24.07.20/21〕

2024.07.20@早川ボルダー(朝活)

午前中に法事があるので早川で朝活をしてきた。5時に赤電車周辺エリアのPに到着して、目的の岩に向かった。


まずはお手頃な岩でアップをした。

・爆走カンテ / 6級

3年前に登っているスラブ課題。

スラブは足で登っていくものだが、磨かれたフットホールドを信用できず、無理やり保持して登った。グレードは6級くらいだと思う。課題名とグレードは仮で。


次は本命の岩に移動。

・No Name / 敗退

室井さんのハング課題。

ホールドの感触は良かったのでトライしてみたら思い切り跳ね返された。マントルも気がぬけないし、修行のやり直しだわ(やはりジムに行かないとダメだ)。


圧倒的な力不足で時間が余ってしまった。エリアを移動する時間はないので、適当な岩に課題を設定して遊ぶことした。


・Riverside Boulder 1 / 5級SD

ハリボテ状のダブルカンテ課題。

ポジティブなホールドを選択できるとサクッと登れると思う。グレードは5級くらいかと思う。


・Riverside Boulder 2 / 6級

落ちると川にドボンする課題。

スタートは岩の上からでガバ棚を使ってトップアウトした。核心は中間部のガバ棚取りで、失敗すると川にドボンすると思われる。グレードは6級くらいかと思う。


・Riverside Boulder 3 / 4級

フェース中央を登る課題。

核心は上部カチの処理で、グレードは4級くらいかと思う。


登っている最中に雨がポツポツしてきて、中断と再開を繰り返しながら登っていた。そんなもんで、あっという間に撤収する時間になってしまった。


2024.07.21@早川ボルダー

早朝からuya3と登るつもりだったのに起きたら6時だった。慌てて早川に向かって、8時前に道場Pで合流できた。

uya3はすでに道場で一汗かいてきたみたい。道場の上流に面白そうな岩があるとのことで一緒に向かった。


・Shallow Water Mantling

下地が川になっているマントル課題。

スタートまでは積んだ石で移動できるが、マントルに失敗すると川にドボンする。uya3が登った後に一撃で登れた。グレードは下地込みで6級くらいかと思う。


リトルウエストフェースの左側は水溜りになっていて敗退となり、赤電車岩の周辺エリアに移動することになった。


前日に赤電車の右側に課題が設定できそうだったので登ってみることにした(そこだけ下地がある)。


・No Name / 3級

足の乏しいフェース課題。

磨かれた岩質の凹凸を踏むのが難しくて何度か落下したが、穴の空いたシューズでスメアできたら登れた(それが原因か?)。

直射日光をガンガン浴びながらエナドリ片手に登り狂っていたのでグレードはよく分からない。なお、グレードが甘いと言われたいので3級としておく。


uya3は赤電車岩の地ジャンマントルを何度か登っていた。


次は下地が川になっている岩に移動。

・マントル中央 / 5級

下地が川のマントル課題。

掛かりの悪いガバに躊躇しつつも川ポチャしないで登れた。グレードは5級くらいかと思う。


・マントル右 / 6級

凸角のマントル課題。

凸角の右側の持ち感が良くて、グレードは6級くらいかと思う。


・マントル左 / 敗退

ザ、マントル課題。

左足に乗り込みながら右手をプッシュする。頭では分かっているのに、左手で身体を押し上げられずに川にドボン。

2回ドボンして敗退した。uya3曰く4級らしい。


とうとう身体が暑さに耐えられなくなって移動することになった。

自販機で冷たい飲み物を補充して休憩してから、よっちゃボルメンバーがいる餅岩に移動した。


餅岩では休憩しながら対岸の岩を偵察した。

よっちゃぼるメンバーがAMT(初段)をトライしてくれたみたい。登っている人をほとんど見ないので嬉しい限りです。


次は転がる石に移動。グレード検証のプロ達に設定した課題を登ってもらった。


・ロッQロール / 6級 → 4級

左足に立ち上がる、それは6級ではなかったみたい。しかも、オリジナルムーブで登れた人はなし(笑)。


紫岩に移動。

・No Name / 8級 → 6級

ガバtoガバが思いのほか悪いっぽい。


・No Name / 5級 → 4級

単純にヒールが得意で初手取りが易しく感じてるのと、やっぱりマントルもやや悪目だった。ただし、レディースには初手取りが遠くて難しく感じたかも。


・No Name / 3級 → 3級

初手取りが3級ムーブで完全に一致かと(喜)。


✳︎君に朝が降る転がる石のようにの1グレード下って考えで大丈夫そうだった。


ツカポンのスコリッピは過去一番の惜しいトライだったらしい。ごめん、そのトライを見てなかったよ。


uya3が室井ハング(初段)を最後に登られて終了となった。ゴイスー!


転がる石にはまだ登りたいラインが残っているので、もう一度は訪れようと思っている。


今日のデブ活は響がお休みだったので、めん丸で味噌ラーメン(800yen)を食べた。

くるまやラーメン的な味で悪くはなかった。餃子(230yen)が美味しかったことをメモしておく。


来週末は野猿谷でボルダリング体験の講師をしてきます。では。


0 件のコメント:

コメントを投稿