2024年7月22日月曜日

赤電車周辺のボルダー〔24.07.15〕

2024.07.15@早川ボルダー

朝方に県内全域で雨が降った。前日の夜まではそんな予報ではなかったのに、、

岩が濡れていることを考慮して8時に早川に到着。約束をしていたuya3を探したら道場Pで合流できた。


水量が多くて渡渉できないので道場は諦めて縁岩周辺エリアに向かった。


硯岩は下地がやや下がった気がするけど、まだスタートできる状態じゃなかった。


なので、小さな岩に課題を設定して遊ぶことにした。

・挟み込み課題 / 敗退

左ヒールと右カチで離陸できれば勝負できそう。でも、左ヒールが全く掛からなくて敗退。


・No Name / 5級

左手は棚、右手はカチから直上する課題。

左手の持ちが良くて想像より易しく感じた。グレードは5〜6級くらいかと思う。


ツカポンの1級は岩が濡れていたのでエリアを移動することにした。


次はコンクリートジャングルに移動予定だったが、赤電車岩周辺に向かった。体感で30分くらい汗だくになりながら歩いて、エリアの奥まで移動した。


・ランジ課題 / 5級

uya3がおすすめするランジ課題。

試しに一度飛んでから本番トライ。左足を軸にしてしっかりタメを作って飛んだらリップが取れて登れた。右手出し、左手出しの両方で登ったが、右手出しの方が登りやすかった。


同じ岩の右隣にマントル課題を設定したが、ヒールの掛かりが悪くて敗退(写真なし)。


uya3が動画を撮っている時は短パン姿で日光浴。少しは日焼けできたかな?

あと(ラーメン屋)が夜営業しているか電話して確認した。そして、営業を確認できてモチが10上がった。


赤電車の地じゃんマントル課題は昔登っているのでスルー。


次は下流にある小粒に岩に移動。3課題を設定できた。


・No Name / 3級

カチから直上する課題。

ムーブは色々ありそうだけど、左スローパーを取ったら一気にリップに飛びついた。グレードは3〜4級くらいかと思う。


・No Name / 7級

右隣にある水平棚から直上する課題。

ガバ to ガバで7級くらいかと思う。


なお、左隣のマントルは10級らいし(uya3談)。


下流の巨岩に移動。岳が登っていたラインは室井さんが昔登っていて1級らしいよ。


・OPマントル / 8級

左右の膨らみを持って離陸する課題。

マントルも易しくて8級くらいかと思う。


・マントル / 7級

水平状のリップからマントルする課題。

膝を上手く使うと登りやすいと思う。グレードは7級くらいかと思う。


・マントル / 5級

左カンテを使ったマントル課題。

マントルを返す時の右足の選択肢を間違えて難しく登ってしまった。もしかすると6級くらいかもしれない。


下流の岩にある室井さんの2級は夕方になっても濡れていてトライできなかった。


その下流のハングした岩は離陸すらできずに移動。


次は昔登った岩に移動。

左カンテ課題は下地が下がっていて当時より難しそうだった。なので、今度登り直そうと思う。


大きめの岩が流れて下地がすっきりしていたので、川面に課題を設定した。

・夜を纏いし爆炎 / 3級

凹みから直上する課題。

ちょうど良い間隔でホールドが配置されていて好課題だった。見落としていたホールドを使ったら一撃だった。何度か落ちたけど、グレードは3〜4級かと思う。課題名(仮)は厨二病を意識して(要望あり)かっこいいものを選んだ。


一日中お疲れモードだったuya3が登られたら17時を過ぎていたので撤収した。


今日のデブ活はでニンニク豚ラーメンを食べた。

ニンニクがレンゲ一杯入っていたが、全く臭くなくて美味しく食べられた。角煮みたいなチャーシューも美味しかった。

その後、シャトレーゼでアイスを食べて解散した。


次の週末までには梅雨が明けそう。早川の水量も減っていると思うので色々な岩をトライしたい。

では。


0 件のコメント:

コメントを投稿