2024年6月12日水曜日

グッバイ、世界!〔24.06.06〕

2024.06.06@瑞牆ボルダー

振替休日で瑞牆に行ってきた。

通勤時間帯を外すために久しぶりに早出出発をした。トイレ休憩とかあって8時にKランドに到着して登り始めた。


まずはスタートが間違っていた課題に移動。

・十二単 / 5級

SDスタートのホールドを探ってみたけど、ホールドを選ぶのが難しかった。お尻を地面に着けるのは諦めて、凹角の一番下から登ることにした(しゃがんでスタートする方のSDになる)。登ってみると凹角ガバからの右クロスするムーブが面白かった。


隣の岩に移動。

・マントル(新課題)/ 6級

掃除した岩がきれいになったので登ってみた。

想像通りのムーブで登れてほぼ一撃だった。核心は初手取りで、グレードは6級くらいかと思う。


別の岩を掃除(泥だらけなので雨降るの待ち)して移動。


・パーミンガール / 4級

のっぺりしたカンテ課題。

カンテの凹みを抑えてリップが止まれば勝ちだった。離陸の足探しが核心かな?


時間があるので山腹の岩に移動。

・上見ぬ鷲 / 4級

スラブ課題かと思ったらマントル課題。

下部は岩の弱点を突いて、マントルは左に逃げずに中央で返した。

リップ下の棚に泥が溜まってて、緊張感のあるマントルを楽しめた。なお、グッバイ、世界!を体験できるので、こういうのが好きな人は是非。


・サイレントイーグル / 敗退

右カンテ課題。

リップ下の棚までは問題なくて、あとはマントルのみ。棚に泥が溜まっててマントルする勇気が、、しかも下地が傾斜してて危ないので勇気ある撤退(自主落下した時に変な落ち方してしまった)。


次は山を下りて、トラバース課題の九尾の狐を少し触ってみた。

距離のある1手を止めた後の処理が弱っている背中にはキツそうだった。岩が濡れていたのですぐに移動となった。


・漆黒の闇(マントルパート)

スタートを聞いたら違っていたので、マントルパートとして動画に残しておく。

身体を上げてから重心を左に移動してヒールをトゥに置き換えるところと、その後トゥに乗り込むために重心を右に移動させる動きが面白かった。足を置き換える時は左足を置けると動きやすいかもしれない。


背もたれは離陸できたけど、手を出すと下岩に足が当たって敗退。足が見つからなくて難しかった。


ここら辺でKランドは一区切りにしてエリアを移動することにした。

色々と彷徨って某エリアに到着。


・トビガエル / 5級

ランジ課題?

スタートガバからガバにランジしてマントルしたら登れた。傾斜がキツそうに見えて5級なの?って思ったけど、登ってみたら一撃だった。


・金槌人魚 / 敗退

スラブ課題。

スタート不明で顕著な尖りホールドから登ることにしたら、、、敗退っす。


・笠雲 / 敗退

スラブ課題。

フィンガーポッケが繋がっていそうなラインを探ってみたけど歯が立たなかった。

半分ラインが違うだけで難しさが変わってきそうなので、こういう課題を読み解くのは難しい。


まだ16時過ぎだけど、早起きしたので身体がヘロヘロ。無理せずに撤収して帰宅した。

週末はuya3でも誘ってみようかな。

では。


0 件のコメント:

コメントを投稿