2024年6月24日月曜日

早川ボルダーの可能性を探る〔24.06.16〕

2024.06.16@早川ボルダー

早朝の5時に雨音がして目が覚めた。そんな天気なもんで、9時に家を出発して早川に向かった。


まずは早川橋のボルダーが健在していることを確認した。その後、メインエリアに移動して去年登り残した課題たちを確認した。

下地が水溜りで登れなかった。いや、暑くて登る気力が湧かなかった。


仕方ないので別のエリアに移動。

写真を撮り忘れたがトライしたかった課題の下地は川だった。これもダメとは、、


・No Name / 5級

この面の弱点ラインの課題。

核心は初手取りで、右ヒールを掻き込みながら手を出すのがポイントかと思う。グレードは5級くらいかと思う。


同じ岩の悪名高い左上するカチ課題を触ってみたら、最低でも3級はあるだろうと思った。暑くて登らなかったけど(登れなかったに近い)。

参考に完登動画を貼っておく。


次は日陰になっている岩壁に課題を設定して遊んだ。


・マントル右 / 敗退

せっかく水溜まりを石で埋めたのに登れる気がしなかった。マントルだけは返して敗退。


・マントル左 / 敗退

縦カチをスタートに設定したら離陸できなかった。マントルだけは返そうと思って頑張ったけど跳ね返された。


戻る途中にめちゃ良いアプローチを見つけた。たぶん半分の時間でエリアに到着できると思う。


次は断層エリアに移動。

ハリボテ岩の下地が下がってて立派に見えた。


周辺の岩を限界まで探索したけど良い岩は見つからなかった。

下部はハングしてるけどトップアウトできるかな?

コンクリートブロックが登れそうだったので課題を設定した。

・穴職人 / 4級

ポッケ課題。

ポッケはガバだけど、足が乏しくて面白かった。核心はリップ取りでリーチがないと良い感じに難しくなりそう。グレードは4級くらいかと思う。


縁のエリアに移動。

(やっぱり)ヒロシさんの車があったので少し立ち寄った。久しぶりにヒノさん夫婦にも会えた。


30分くらい休憩して目星を付けたエリアに移動。

水深が深くて長靴が水没したけど気にせず凸。それなのにお目当ての岩はいまいちだった。

相当暇じゃないと来ない岩かな(笑)


で、戻りながら良い感じの岩を見つけた。

少なくとも3つは課題が設定できそうなので、次はこの岩を登りたいと思う。


18時に撤収して帰宅。今日は歩き回っていたから疲労感が半端ない。

今週中には梅雨入りしそうなのでいつ登りに行けるかな。

では。


0 件のコメント:

コメントを投稿