2023.02.18@矢掛ボルダー
準備不足で北山公園に行けなくなり、雨予報の矢掛ボルダーのある亀島キャンプに向かった。
矢掛駅に到着するとやはり雨が降っていて弱まるのを30分以上待った。雨降ってると寒いよね。
で、駅から亀島キャンプ場までは徒歩で30分くらいだったが、傘を差しながら荷物を持っての坂道はキツかった。
道沿いにシシ神の岩があったので偵察。人気課題でいつも人がいるらしいが、今日は誰もいなかった。雨だもん。
まずは西のエリアに行ってみることにした。
池の手前から林の中へ入ってみたら、道が分かりにくかった。初めての人は池の奥の踏み跡から入ることをオススメする。
今回はプッシャーのサブマットとFlashのサブマットを背負ってきたが、岩の前に広げてみるとカバーできる面積は小さくて心配になる。
・こけら落とし / 3級
リップが濡れているマントル課題。
1トライ目にヒビリながらマントルを返した。なお、右奥のカチは使って良いのか不明。
・無名のカンテ / 3級
瑞牆の山桜 / 5級みたいなカンテ課題。
離陸する際の右足がスメアするとポロポロして安定感がない。手で使う部分のカンテは濡れていなかったが、リップ付近は濡れていて怖かった。
最近は3級が分からなくなっていたので良い勉強になった。
二股カンテ、まわりゃんせとかも登りたかったけど、どの岩もリップが濡れていて登れないのでセンターエリアに移動することにした。
・エイプリルフール / 雨敗退
広島から来ている3人組のパーティーがいて混ぜてもらった。どうやらこの課題は登れるらしい。
矢掛の人気課題なのでトライできてラッキーって思っていたら、すぐに強めの雨が降ってきて、そのまま撤収となった。結局、2トライしかできなかった。
雨宿りをしながら矢掛のオススメ課題を教えてもらい、雨が止んだのでシシ神の岩に移動となった。
・シシ神 / 敗退
リップ付近は濡れているけど、使うクラックは無事だったのでみんなでトライした。
前半パートはサクッとこなせて、リップ取りのムーブでずっと悩むことになった。
1番上のクラックを右手で持つと左足をクラックにあげられない。
で、右手を上げる前に左足をクラックにあげたら、左手クロスで1番上のクラックを持てた。
後は右足に乗り込みながらリップを取れば……と思っていたら、左足が滑って顔面をマットに打ち付けてフォール。
人生で1番危ない落ち方でした。
この時に首がいかれて敗退。と言う意味で「首ったけ」でした(意味は違うけどね)。
左足が滑ったのは、新品のシューズだったからなのか、岩が湿気っていたからなのか、只々自分が弱かっただけですね。
次の日からは休みなのに岩に行けず、マックで療養することにした。朝マックして昼マックして…って7時間いたよ。
遠出をしている時は、普段以上に慎重に登らなければならない!と教訓になった。
みなさまも怪我には気をつけて下さい。
では。
P.S. 当日の夜ごはん
翌日の夜ごはん
0 件のコメント:
コメントを投稿