2022.03.26@三峰ボルダー
hiro44先生と裏榛名に行く約束をしていたけど、雪が積もっていそうなのと天気が悪いので、急遽、三峰に行くことになった。
甲府から1.5時間で到着。8時には着いたのに既に先客がいた。hiro44先生は鉄筋狙いなので別行動で登ることになった。
・春と修羅 / 敗退
下地が低くてスタートホールドをちゃんと掴めない。
最近は身近で怪我人が多いし、マットの数も足りないので無理せず敗退。
・ヒヨコ岩のフェース / 2〜3級くらい
ヒヨコ岩は涼しいマントル岩の隣にある。黒本ではスラブ9級×とあるが、フェース課題に変わっているので岩が傾いたのだと思う。
InstagramやYouTubeでは1級または2級、1級〜2級とあるのでトライ。
フェースをキレイに登るなら、上部の左カチ(甘いカチで悪め)を使って直上するのが理想だろうけど、右カチを経由して右カンテを取るムーブを採用した。
このムーブならガバポッケをサイドに持ち直してキョンすると易しく登ることができた(動画が取れてなくて、完登直後に再登もできた)。グレードは体感で2〜3級くらいに感じた。
・NoName / 敗退
初手は止まるけど、初手の持ち方が良く分からない。
hiro44先生が様子を見にきてくれたので、すぐに諦めて移動することにした。
・鈴木朗氏による課題 / 初段
スローパーカチが多様されている課題。
2手目の左クロスは、左ヒール(ヒールだけだと掛かりが悪いけど、ヒールトゥで引っ掛ける)を掛けて解決。その後は、ホールドをしっかり拾えれば問題なかった。
すっぽ抜けが怖いので、先生がスポットしてくれて完登できた。
・カチが続くハング課題
YouTubeで見つけた同じ岩の反対面にあるハング課題。
見た目ほど傾斜は感じず、ポジティブなカチホールドが多い。ホールドを確認後に1トライ目で完登できた。
YouTubeでは1級とあるけど、体感では2〜3級に感じた。三峰では珍しいハング課題だし、個人的には⭐︎⭐︎⭐︎のおススメ課題だと思う。先生も1トライ?で登っていた。
先生は鉄筋のリップが取れずに惜しくも敗退。
お昼過ぎからパラパラ雨が降ってきて、1時間ほど待機したけど本降りになってきたので撤収した。雨で早めに帰宅することになったけど、午後からは別の意味で収穫があったので、こう言う日もありかと思った。
P.S. 伊舎那天をトライしている女性がいた。あと少しで登れそうだったのに、雨が降ってきて敗退していた。帰り際に、惜しかったですね、って話かけたら、ユースで活躍されている野部七海さんだった。先生の "ちなみに" っていう質問攻撃が何回もあって、やや困惑されてた笑。頑張っている姿を見たので、次から応援したくなっちゃいますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿