2016年6月27日月曜日

やっと”膨張”できた。16.06,15,18,19@瑞牆

2016.06.15@瑞牆ナイトボルダー

瑞牆ナイトボルダーへシムラとガクと向かった。本日は、[指人形/初段]狙い!1年以上前にコータ君とトライしにきた課題である。その時はリップランジ手前の小さいカチが持てずに敗退した。しかも、スタートから非常に苦労した記憶がある。早速、19時半くらいからムーブバラしをした。シムラはすでに完登済みで、”エンドロール”狙い。ガクは先週リップ取りで敗退したとのことで、そこまでのムーブは完璧だった。俺はと言うと、立ち上がってからの右足上げで苦労…リップ手前のカチが持てずに苦労…。そんな中、ガクが完登。シムラは、エンドロールのスタート付近で苦戦し、一緒に”指人形”をトライ。そんなこんなで21時を過ぎてしまったが、その頃から急にフリクションが良くなったのかカチが持てるようになった。でも、リップ取りにいくランジで落ち続けてしまう…。身体のヨレもあるのか、22時にラストトライをするもまたリップ落ち。ムーブを忘れないうちにまた行こうと思う。

2016.06.18@瑞牆ボルダー(大面岩下、花畑エリア)

シムラと”雷帝”目当てに大面岩下エリアへ。雷帝の岩は日陰で風もありコンディションは良い方だった。前回のムーブを確認してトライするも、右足上げと左足上げのムーブの精度が悪くて敗退した。上部のパートは下から繋げれば気合いで乗り切れそうな感じになったので雷帝は諦めて、宿題課題の”膨張”へ向かった。シムラには申し訳なかったが、一緒に1番上のエリアまで登ってもらった。2回ほどダイクのぬめりでマントル落ちしたが、ようやく完登できた。登れてしまうと呆気ない気もするが、この時期にこういう課題を登ることで苦手を克服していきたい。



”膨張”が終わると、一気に下山して花畑エリアに行った。シムラが[ラフレシア/初2段]を動画撮影するとのこで一緒にトライした。SDスタートして、核心の右手出しはホールドが触れているので、もう少し距離が出れば?止まりそう?な気がした。お昼寝をしてたら、久しぶりにナカジが合流した。最近、ジムで3級が登れるようになったようでニヤニヤしていた。ナカジが合流したのに、残念ながらすぐにシムラが帰宅してしまった。ナカジとは、花畑岩の後ろにある4〜5mのスラブ1級とさらに下流にある縦クラックを使うSD2級を2人揃って完登した。エンジョイクライミングできて楽しかった!

2016.06.19@瑞牆ボルダー(ハットエリア)

ドラちゃんとしゅんしゅんと瑞牆ボルダーのハットエリアへ。コータとルミックスも現地で合流した。とりあえず、みのりんカンテ/V1、ミズガキハイ/V2、山つづじ/V3でアップした。そして、ドラちゃんとしゅんしゅん、ルミックスが”オロチ”をトライ中に、ミドリ安全/V4を完登。ドラちゃんは”オロチ”をあっさり完登。やはり高さを加味したグレードでムーブ自体は3級くらいかな?でも、とても見栄えするカッコ良い良い課題。午後になり、ナカジがニヤニヤしながら合流した。早速、”オロチ”をトライしてもらうも、足さばきの下手さが際立つ笑。でも、すぐ完登できたので上機嫌な感じ笑。
最後に、コータと[しゅうじ先生/V7]をトライしてみた。右手アンダーの持ち方が分かると左手のポッケとばしが簡単にできた。最後の方は得意のバランス系ムーブでなんとか完登できた。コータに先を越されたけど、エンジョイクライミングできた。
この日は、午前中から雨がパラパラ降ったり止んだりで不安定な天気だったが、違う岩場に行く途中に本降りの雨となり15時過ぎに帰宅することになった。



P.S.  月曜日の朝、左手首に激痛が走り、フランス行きの計画が延期に…。前日は全く痛くなかったので、寝てる間に怪我したのか?どっちにしろ治るのに時間がかかりそうである…。

0 件のコメント:

コメントを投稿