2016年6月19日日曜日

初ナイト。16.06.07,11,12,15@瑞牆・小川山

2016.06.07@瑞牆ボルダー(ナイト)

梅雨入りした中で土日休みに晴れる保証もなく、初のナイトクライミングを平日にシムラと実践したてきた。平日も天気が安定せずに、この日の夜も瑞牆山周辺は濃い霧に包まれていた。19時前に皇帝岩に到着した頃はすでに薄暗くなっており、先日購入したライトで岩を照らしてみた。3つのライトで照らすとかなり明るく感じた。湿度が100%に近いはずなのに、岩は割と持てる感じがした。早速、アップも兼ねて地ジャンでスタートして良いとの噂のある[インペリアルマーチ/1級]をトライ。左手は甘めだが、しっかりと右足をのせてジャンプすると右手がガバに届いた。その後の足裁きの際に暗くてどこに足が置けるのか見えないという洗練をくらったが完登できた。その後、”ヴォック”に手をつけたが、だんだん岩のフリクションが低下して離陸すらできなかった。ガクとフジエちゃんと合流して、グレードの易しめな課題を登って22時前に撤収した。初ナイトは、ライトに寄ってくる虫との闘いもあり、昼間とは違う厳しさがあった。

2016.06.11@瑞牆ボルダー(大面岩下)

久しぶり天気が良さそうだと思って瑞牆へコータとシムラ、ドラちゃんと向かった。とりあえず、大面岩下の[雷帝/2段]を目当てに歩き出す。D岩に到着すると岩の色が濡れているように見えたが(前日に雨が降ったのか、実際はしっとりしていた)、辛うじて”雷帝”はお触りできた。前回は全くできなかったところを今回はクリア。1手ずつ進めることができた。コータ君は、岩のコンディションが悪い中すらぁ〜っと完登していた。やはりお強いですね!そして、動画撮影中にイタズラし過ぎたので反省…。続いて、明らかにハマり課題となっている”膨張”へ。マントル部のムーブをオリジナルに変更して臨むも、手が滑って跳ね返された。マントルだけなら登れたんだけどなぁ…。最後に、前から気になっていた[不可視/初段]へ。やや傾斜のあるカッコ良い課題だった。使うホールドがフリクション勝負なところもあり、何回か不意落ちした。秋まで温めておこうと思う。この日の最後の最後に泣きの1回でコータ君が”ベシミ”を完登して気持ち良く撤収した。

''膨張”でふて寝…

2016.06.12@小川山ボルダー

”ヴィクター”と”The Two Monks”をお触りに小川山へ。前回と同じで全くもってダメ。そして”朱雀門”を見に片道15分?くらい歩いただけでヘトヘト…。途中の河原沿いで、”スプリンター”や”アイアンクロー”、”ヌメリイグチ”の岩を見ることができたのが唯一の収穫。”ヌメリイグチ”は滑り手クライマーとしては登っておきたいメーミングの課題。秋になったら挑戦しに行こうと思う。

本格的なシーズンオフに突入して全く課題が登れないけど、秋に向けてトレーニングだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿