2023.03.30@瑞牆ボルダー
宿題課題を登りたくて振替休日を利用して瑞牆に行ってきた。ただし、2日前に爪を割っていて右中指が使い物になるかは不明。
8時にゲートに到着。寄り道をしながら宿題のある岩に到着。
・餅太郎 / 敗退
前にも同じことがあったが、染み出しでホールドが濡れている…。
![]() |
夕方には乾くかと思うのだが… |
トライできずに敗退。
仕方ないので別の課題でアップを試みた。
・柿の種ダイレクト / 8級くらい
10級のスタートから一気にリップを取る課題を設定した。
ガバ→ガバのランジ課題になるかと思ったら、フットホールドが良くて手が届いてしまい駄作になった。
他に登りたい課題は指皮的(フリクション課題)に登れなさそうでエリアを彷徨った。
・スラブ / 敗退
1歩課題のスラブをトライしてみたけど、相変わらずの不出来ですぐに敗退を決意。
この後、導かれるように東雲岩に移動。
・東雲 / 1級
10年くらい前に絶対に登れないと思って封印していた課題。
スタートホールドが欠けて、初手で取る大ポッケが遠くなったとかならないとか。昔から初手が取れずにすぐに諦めていた記憶がある。
今回は、大ポッケを取る前に左手を1つ上の縦カチに寄せて、少しでも距離が近くなるようにした。
![]() |
ヒールトゥがポイント |
あと、離陸する時に左足をヒールトゥすると身体がロックできて、左手寄せand右手中継ポッケ取りが楽になった(ここがポイント)。
次は核心のムーブをバラす。
大ポッケから大ポッケに一気には手が届かないので、左手ポッケを中継した。この時のコツは大ポッケをサイドアンダーに効かせてることで、このホールドの持ち感が重要だった。
で、ムーブをバラせた頃にドラと合流。繋げトライの3回目で登れた。
登れてしまうと1級だと思ってしまうのは何故だろう。良い課題でした。
ドラが別の岩でアップをしていたので、東雲をトライしつつ遊んだ。
・ひび割れた手(Low)/ 6級くらい
ひび割れた手 / 8級はリップトラバースだと思うので、リップより下の下の使えるホールドをトラバースして登ってみた。
フットホールドが使い難くて6級くらいに感じた。遊び課題としては面白い方かと思うのでお勧めしたい。
岩を移動。
・かき餅 / 敗退
分岐岩のトラバース課題に敗退した(1回のみのチャレンジ)。
意識高い系の方にマントルしようとしたら、唐松にルートを塞がれた。
岩を移動。
・アメフラシ / 5〜6級
ドラが登れない、と言うので再登した。
右足は細かいフットホールドで踏みにくい。6級でこんなホールド使う?と言われたので5級かもしれない。
なお、ドラはアメフラシを登り、雨燕は敗退していた。
岩を移動。
・No Name / 6級
左右のポッケからスタートして直上した。
なお、左カンテと右ポッケでスタートして登ると8〜9級になってしまう。
・No Name / 5級
右アンダーと左ガチャでスタートして直上した。
核心は離陸と初手取りで、この一連のムーブが5級かと思う(2手目以降はおまけ)。
隣のポッケ課題は掃除をしてからトライしたい。
岩を移動。
・スラブ / 10級
すごく大きい岩の易しいスラブ課題。
凹凸に溜まっている唐松を吹き払いながら登った。
・徒歩5分 / 10級
ダイクを右から左へトラバースする課題。
最初はダイクの上を歩いて完登(動画は撮れていなかった)。
次にダイクを手で使って完登。
ダイクの上をNHでも歩けるらしいので次はチャレンジしたい。
帰るにはちょうど良い時間になったので撤収した。
爪が欠けて握れないし、指皮ないので、次の週末はエンクラかもしれない。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿