2021年9月26日日曜日

どこの岩もシケシケ〔21.09.08/11/12/14/16〕

 2021.09.08@瑞牆ボルダー

天気悪めだけど夏休みを取って瑞牆に向かった。岩場に着くとかなり寒くて、ジッとしてるのが辛かった。次からは上着も持ってきた方が良いかもしれない。


・スラブ / 6級

最近、ナカジが登ったラインを登ってみた。オンサイトで6級くらいに感じた。⭐︎⭐︎の好課題だった。

後に室井さんが火星年代記と命名することとなる。


・スラブ2 / 敗退

初手が保持できれば登れる課題。ホールドは触っているけど掴めなくて敗退。離陸を繰り返していると右手首がだんだん痛くなってきて勇気ある撤退。


・スラブ2のVar.  / 3級

直登は登れなかったので左隣から合流する課題を設定して登った。こちらは3級くらいに感じた。高さのある岩で上部から落ちたくないので、緊張感のあるクライミングができた。


雨が心配だけど岩を移動。

・トラバース / 2級

何回かトライしたことのあるトラバース課題。核心はトラバースの最後の一連のムーブ。ムーブを作っていると雨が降ったりやんだり…。

休んでから繋げトライをしようと思っていたら、大粒の雨が降ってきたので慌ててトライ。最後は声を出して、気合いで登りきった。


昔は完敗だった課題が、今日はあっさり登れた。少しは強さが戻ってきたみたい。


次の週末はワギャンランド三本松のダブルカンテが登れたら嬉しい。では。



2021.09.11@ワギャンランド

今日はナカジとワギャンランドへ。まずはカビゴンロック (仮) で遊ぶことにした。


・カビゴンロックのスラブ / 敗退

リーチがあった方が有利な課題。ナカジが先に完登した。自分はホールドは触ってるけど、距離が足りてなくて保持できない。夕方に戻ってくることにして移動。


・3本松のダブルカンテ / 3級

ずっと右抜けでトライし続けていたが、ナカジの左抜けムーブを採用してみるとすぐに登れた。


左抜けの方が圧倒的に易しく感じて少し凹む。こんなものか…とトライを始めて4年の課題に終止符を打った。

ナカジが帰ったあとに、右抜けでの完登を試みたけど登れなかった。と言うか、岩掃除をしていたら腕が疲れて登れなくなった。


帰る前に1時間だけカビゴンロックのスラブをリベンジ。

自分的にはかなり惜しいトライがあって、それでも登れなかった。きっとフリクションが解決してくれるに違いない。


登りたい課題があるなら、レストの合間に岩掃除はしてはならないことを学んだ。



2021.09.12@瑞牆ボルダー

昨日の疲れでヤル気が出ず、それでも瑞牆にイン。キャンパー、クライマーなどなど人が多かったので、誰もいない山梨市エリアに向かった。


・トラバース / 敗退?

染み出しがあって登れなかった、と言うか2年前に掃除したのに自然に返りつつあってもう一度掃除をした。

SDで直上する課題も設定できそうだから、次回が楽しみ。


・スラブ×3課題

左から6級、5級、5級のスラブ課題のある岩。使えそうなホールドだけ掃除して登った。


右面のスラブはガッツリ掃除しないとダメだったので今日はノーチャンスだった。他にも2つほど岩を掃除してからエリアを移動した。


・ハング〜マントル〜フェース / 5級SD

この岩も使えそうなホールドだけ掃除して、下降路を確保してからトライ。

SDスタートなんだが、1番下からは登れる気がしないので、5級に感じるスタートを選択した。課題は難しくなくすぐに登れた。


・フェース / 3級

左隣の高いフェース課題をなぜかNMSでトライ。マントルを返せる雰囲気がなく自然落下。


今日はずっと曇ってて、気温は低めだけど岩は湿気っていた。コンディションが良くなれば突っ込めそう。


P.S. 帰宅する前に、2年くらい前に掃除した岩を偵察に行った。少し掃除すれば登れそうで、2つ課題を設定できそうだから、湿度が下がってきたら登りに行きたい。


そうそう、メルカリで黄色のVerveパンツを手に入れたので早速着てみた。色褪せてるけど、生地の痛みはなくて着心地は抜群だった。でも、色的にはスポルティバのパンツの方が好きだから、2番手になりそう。


2021.09.14@エリアZERO

夕方から向かったがちょうど雨が降ってきて岩探しをした。

登りたいと思えるような良い岩が3つ程見つかって帰ろうとしていたらドラを発見した。

早速、ダイヤモンドスラブを彷彿とさせるような良さげなスラブを掃除した。30分程で綺麗になったので、その後、帰宅となった。



2021.09.16@エリアZERO

前回見つけた岩に向かった。水を得た苔たちは生き生きとしているが、問答無用に掃除した。掃除が終わったので次は登れるはず。


・トランペジウム / 敗退

岩が湿気っていてフリクションをほとんど感じられないがムーブをバラした。繋げトライをして、核心の前半パートを攻略したが、左膝に激痛を感じて落下。もう一度トライしてみたが、膝の内側が痛くてヒールを効かせられないので撤収することに。膝の怪我だけはしたくないので…。

次はすぐに登れると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿