2019年12月2日月曜日

スラブ特訓〔19.11.24/30〕

2019.11.24@身延ボルダー

健康な身体なら間違いなく関西方面に遠征に行ってたと思う今週末。

肘が痛いので土曜はレスト。日曜は 早川 に行こうと思ったけど 身延 にいた。


初めての 身延ボルダー 。のんびりと10時半くらいに到着。

11月も下旬なのに日差しが強くて暑い。来るところを間違った。


こんなところにいるのは獣か自分くらいらしい。

鹿?猪?

今日は肘の負担が少ないスラブで遊んだ。


富士登山(大富士) / 1級 ?

急流の富士川に削られた岩はツルツルでフットホールドに乗れない。ミウラーはリソールに出す寸前で、ソールは柔らかいし薄くて足裏感覚抜群。

それでもって足で登れない。

使ってたスタンスが徐々に欠けてしまう。


日差しを避ける場所もなく汗が止まらない。


GoProの調子が悪く、SDカードエラーで動画が撮れたり撮れてなかったり。


暑さもプラスしてイライラする。


そして、登ることをやめて13時過ぎに撤収を始めた。イライラと暑さ敗退。


今日の収穫といえば、身延ボルダーの場所が分かったことくらい。


帰る際の車載温度計は23℃だった。日向は+3℃はあっただろう。


岩が濡れてて登れない 瑞牆 か、暑くて登れない 身延 か。究極の選択だった気がする。



2019.11.30@白州 / 神宮川ボルダー

右肘が痛むので平日も登らず "ノークライムレスト"。

そろそろ我慢するのが辛い。そこで、肘の負担が少ないスラブを登るために 白州八間岩 に行ってきた。


当初の予定では左端から順に8本の課題を制覇するつもりだったけど、上手くいくわけがない。

10時を過ぎても気温が上がらず、凍えながら 南極 / 6級 を登った。


次の カンテ / 4級 で早くもつまずく。寒いので連続トライを続けてなんとか登った。


次は パタゴニア / 4級 。使えるホールドを見つけるところから始めたら、何回も登っては落ちてた。ムーブが固まったら登れたけど、時間がかかった。


次は アラスカ / 1級 。上部のムーブを解決できずにお昼。お昼休憩して元気になった、と思ったら足ヨレしたらしく、下部パートすらできなくなった。

ならばと 1級Ver. は諦めて 2級Ver. を登ろうとしたらマントルで跳ね返された。もうムーリー。


アラスカ があまりにも登れないから ヒマラヤ / 3〜4級 だけサクッと登った。この課題は相性が良かったらしい。


午後は日が陰ってしまって、車の中で暖をとったりお昼寝してたり。ツルツルするスラブは練習しないと上達しない。

アラスカ が登れたら 八間岩スラブ の動画をまとめてドーンしたい。

それがいつになるか、一生ドーンされないのでは、と思ったりも。


メガネの忘れ物


0 件のコメント:

コメントを投稿