2016年10月12日水曜日

季節は秋。16.10.10@安達太良ボルダー

2016.10.10@安達太良ボルダー

ずいぶん前に安達太良ボルダーの動画見てから、行こう行こうと話をしていて、やっと福島県の安達太良ボルダーに行ってきた。動画を見る限り、日本じゃないみたいな景色の中でボルダーができるエリアのようだ。晴れていれば…。

今回は前回の高知SRTとはメンバー変更があり、コータ君、LUMIX、ドラ、タイチ、師匠、チャイ、タネ、後藤さんの総勢9名。チャイ&タネは、外岩2回目の初心者だが最近力をつけている期待の新人。師匠は、心臓に難ありのボルダーの師匠。

日程的にはハードスケジュール。ハイエースで9日20時に甲府を出発→10日1時に福島県郡山市到着。温泉付き施設で仮眠→10日9時に安達太良山の駐車場に到着→スイカ岩→5〜6mの垂壁岩→普通の人の岩→モカの岩→スイカ岩→温泉入浴→16時30分下山→同日23時30分に甲府到着。

安達太良ボルダーはトポのないエリアで、ブログやYouTubeの動画を頼りにアプローチ&課題を探した。登山口は左と右ルートがあるようだが、左ルートの方がボルダーエリアは近いようだ。10日の天気は曇りで寒かったが、硫黄臭を感じながら、落差のある滝を見ながら、紅葉を見ながら、歩くこと40〜60分でスイカ岩を発見した。スイカ岩は登山道沿いにあるので簡単に見つけられた。早速、1人ずつアップがてらにスイカ4級をトライ。立ちスタートなので持ちやすいところを持てば簡単に完登できた。SDスタートになると初段になるらしい。離陸後、左手をカンテに出せたが、その後のムーブができずに、とりあえず次の岩へ。コータ君だけが完登された。続いて[普通の人/1級]と[モカ/1級]を探すことにした。スイカ岩からは登山道から右に逸れるように直上していくと、登れそうな岩がたくさん現れた。15分程度登ったところに斜めクラックの入ったデカイ垂壁岩が現れた。そのすぐ上にはデカイスラブ岩も発見。これより上にもたくさんボルダー岩があったが、課題があるかは分からなかった。斜めクラック垂壁岩の クラック沿いが無名6級でその右隣が無名3級のようだ。両課題も1撃で完投できた。高さがあって気持ち良い緊張感があった。チャイ&タネも両課題を完登し、グレードを更新した。次に、すぐ下の岩が[普通の人/1級]の岩だったのでトライすることに。左手ポッケをアンダーで持つムーブでみんな完登していたが、俺は上手くポッケが持てずに苦戦した。無理な体勢ながらもなんとか完登できてホッとした。

普通の人



[モカ/1級]の岩は、スイカ岩のすぐ上にあった。お昼ご飯を食べてから体力を回復させてトライ。1手目で右手スローパーを止めるところが難しい感じ。だが、左手スタートにヒールするムーブをタイチが作ると、1級に感じなほど簡単になった。チャイがモカを完登し、更にグレードを更新した。逆にドラちゃんは、全体を通して弱くなっていることを実感したようだ。



最後に、[スイカSD/初段]をリベンジしに行った。手の皮を消費していたのと身体のヨレで完登することはできなかった。師匠の本気トライがカッコ良かったな。声出てたし。
帰り際にコータとドラちゃんとタイチが、自作の天然温泉に入ってから帰った。

帰りは、高速道路の渋滞があって大変だったけど、楽しいプチSRTだった。来年は、フランスに遠征できれば嬉しいな。それまで、もっと実力をつけようと思う。

成果…スイカ4級、無名6級、無名3級、普通の人1級、モカ1級。

0 件のコメント:

コメントを投稿