2026年1月23日金曜日

蕨入・湯ノ沢〔26.01.10〕

2026.01.10@蕨入、湯ノ沢ボルダー

三連休はuya3におすすめしてもらった奥武蔵に行って来た。

奥武蔵の岩場はRCTさんのブログで情報収集した。このブログは情報量が半端なく多くて本当にすごい。情報公開ありがとうございます!


まずはおすすめ課題のある蕨入ボルダーに向かった。蕨入は情報通りに途中から道が荒れており、車の腹をガツンと1回打って到着した。

でも、岩の目の前まで車で行けるのはありがたい。

蕨岩(A岩)

最初は蕨岩を登ることにした。

・蕨 / 1級

ハング〜マントル課題。

この岩は全体的にホールドがガチャガチャしていて使えるホールドを確認しながらアップをした。

核心は左ヒールを解除した後の左手取りかと思う。本番トライの1回目は左ヒールの掛かりが悪くて落下(左膝がポンコツです)。2トライ目で登れた。


左隣にある蕨餅は途中までラインが同じで、抜け先が直上だと思われる。だが、マントル付近は苔に覆われており、掃除する元気がなくて敗退?した。


・サンゲンオウマ / 1級

uya3がおすすめしてくれたトラバース課題。

核心は序盤のプチランジかと思われるが、ここは足位置だけを確かめた。手数が多いのでホールドを間違えないよう確認して、ちゃんと休憩してから本番トライしたら登れた。

右面のホールドは強く握ったらミシミシ音がしたし、ガタガタしていたものもあるので登る時は要注意です。



次は登山道ボルダーに移動。

登山道ボルダー(B岩)

・異邦人 / 2級

トポのスタートは欠けて無くなっており、市郎さんのYouTubeを参考にした。しかし、市郎さんVer. のスタートも右手ホールドが動いて欠けそうなので、左手マッチをスタートにした。

スタート / 市郎さんのYouTubeより


核心はマントルだが、初手取りもまぁまぁ悪いかと。手がすっぽ抜けた時に尻餅付いてお尻が痛い。

マントルは左足に乗り込む系で、勢い良く乗り込むのが良かった。

スタート違いで登れたが、グレードに影響しないと思う。


RCTさんが課題名を付けるくらいの良作で、私も充実した課題だと思った。なお、市郎さんは昔からチャンネル登録している方だった。


・トコヨコ / 敗退

左カンテ〜マントル課題。

まずは離陸困難。左足の足捌きが分からなくて敗退した。なお、SDスタートはお尻が痛くて辛かった笑

石の上に座ると尻が痛かったw

中間部からはマントルまでバラせたが、バシバシ系で登りが耐えがあり面白かった。


次は湯ノ沢ボルダーに移動することにした。

車移動して15分で到着。奥武蔵はエリア間が近くて移動しやすい。


湯ノ沢は岩が3つあるが、A岩しか登られてない感じ。A岩は小粒だが多くの課題が設定されおり、優秀な岩だった。

A岩の右面

・TORSOランジ / 1級

1, 2手目からリップにランジする課題。

浅い凹み(左手)とカチ(右手)で飛び出したらリップを触れたので本番トライ。

左手みたいなホールドを保持するのは得意で、1トライ目で登れた。


・TORSO / 初段

核心は3手目の右カチ取りで、右足を突っ張るイメージで手を出したら取れた。

右足はピンポイントで踏めた

本番トライの1回目で登れたので得意系だった。個人的には秀逸課題だと思う!


・青ラインSD / 2級

トポの右手ではSDで届かないので、スプーン状のホールドでスタートした。

最初はゴール斜めカチ取りを左手飛ばしムーブで試行錯誤していたが、左ヒールが外れて何回も失敗。リーチ(力)不足のようなのでムーブを変えることに、、

次の左手が止まらなかった

ガチャカチを右手で取るムーブに変えたらあっさり核心が解決して登れた。チーン。


・赤ラインSD Low / 3級

カチとカチから直上する課題。

右カチはギャス、左足を突っ張ってリップカチ(掃除したら出てきたホールド)を取った。核心はリップ奥のゴールガバ取りかと思う。

リップを取ったあとに指が攣って一度落下。休憩したら完登でけたが、岩の上で全身を攣って今日は終了となった。


よく考えると赤ラインSDのスタートホールドを使っていない(笑)。既存課題かは不明だが、良い課題になったのでおすすめです!


今日は飯能市でデブ活をしようと思ってお店を検索したら、百烈軒というラーメン屋を見つけて即入店した。

推しの味噌ラーメンを食べたが、好みの味ではなかった。つまり、(北斗)百裂拳は当たらなかった。


夜は快活クラブで明日の予習をして就寝した。なお、12月くらいからオレンジジュースが10%になってとても残念。

明日に続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿