2025年10月31日金曜日

餃子岩・戸室山〔25.10.17〕

2025.10.17@戸室山ボルダー(AM)

栃木県に用事があったので、有名なローカルエリアで朝活をしてきた(2度目の訪問である)。

日付が変わる頃まで現地は雨が降っていたみたいで、濡れてるのを覚悟して向かった。

畦道のような細い道を抜けて、9時前に駐車場所に到着した。

駐車場所付近の道はやはり濡れており、ダメもとで岩を偵察することにした。


まずは餃子岩。

奇跡的に濡れてなかった。


次は紫岩。

薄暗くて居心地は悪いが、岩は濡れてなかった。


幸運にも登れそうなので、車に戻って登る準備を整えてから餃子岩で遊ぶことにした。


なお、課題(ラインやグレード)はYouTubeを参考にしてるので、間違いなどがあるかもしれない。間違いなどあればコメントをお願いします!


・ラー油 / 5級

中央のピンチから直上する課題。

良いホールドが繋がっていてアップに最適だった。


・SD課題 / 3級

YouTubeにはラー油SD(3級)で動画があがっているがラー油に合流してない。それならばラー油が間違っているのか、、、

ラー油をSDスタートすると茹で餃子(3級)になるとのWEB情報もあるし詳細は不明である。


左ポッケ、右縦カチで離陸して、真上にある右ピンチを取って登った。グレードは3級で良いかと思うが、エリア的には辛い気がする。

昔は敗退して無かったことにしていたので登れて嬉しい。


・揚げ餃子 / 1級

水餃子の左スタートをマッチでスタートしてラー油に繋げる課題。

フリクションが悪くてスタートホールドの保持にやや苦戦した。離陸後に体が落ちないように両足を踏ん張って、ラー油のスタートが取れたら登れた。


・にんにくSD / 6級

焼き餃子のSDスタートでにんにく(10級)に合流する課題。

見た目通りのガバホールドを繋げて登った。スタートがやや違うが、SD6級の動画があがっており体感通りのグレードだった。


紫岩に移動。

・戸室山ジャンプ / 敗退

前回敗退したランジ?デッド?課題。

リップカンテを触ってるが、完全に保持できなくて落下を繰り返す。

リップはガバではない?

リーチが足りなくて足は残せないので、ピタッとリップカンテを止めるしかないみたい。完全敗退だった。


少し粘っていたら11時になりそうで慌てて別の課題を触ることにした。


・紫陽花 / 1級+

同じ岩の側面課題。

ウェブザベすると登れそうな雰囲気がしたので本番トライ。

4手目の左手穴カチを取る時の足がすべって落下。念の為にその後のムーブ(ホールドはポジティブ)を確認してから再トライ。

残り時間が少なく休憩なしでトライしたから、最後は余裕が無くてギリギリだった。

核心は4手目の穴カチ取りだが、離陸する時の右トゥフックの解除の振られ耐えも悪目かと思う。


兎にも角にも、最後にもうひとつ課題が登れてハッピーエンド。

11時半には撤収した。


餃子岩で遊んだので、今日のお昼は幸楽で餃子を食べた。

人気店だがお昼前だったのでノータイムで入店でけた。焼き餃子2人前と水餃子を食したらお腹いっぱいに、、、おすすめは焼き餃子です!


明日はソロで塩原に行こうと思っている。

続く。


2025年10月28日火曜日

Enjoy Climbing・馬瀬〔25.10.13〕

2025.10.13@馬瀬ボルダー

昨日は美濃市内で力尽きたので、1時間くらいかけて馬瀬に向かった。

今日は遠征最終日なので7時半には駐車場所に到着。日野家は既に登る準備をしていた。道の駅方面で用を済ませて(協力金とトイレ)、8時過ぎにエリアに向かった。


林の中の岩はまだ濡れていて、登れるのか?と若干不安になった。


IPAの岩で日野家をみっけた。


カズミちゃんはIPAのリップ取りまでのムーブを解決。


IPAを登るカズミちゃんをサポートするひかるくん。


結局、苔が生えるスラブ面の安全を確認できなくて撤退となった。


私はその近くにある小さな岩にマントル課題を設定して遊ぶことにしたら、トポに載っている課題だった(笑)


・夕舟 / 敗退

マントル課題。

返せそうで返せない、、、だんだんとマントル筋がヨレて敗退した。

SD表記がないから立ちでも良ければ簡単に登れた。


少し岩が乾いてきたので別の岩に移動。

・マリンバ / 敗退

1手もの課題。

核心は左右のスタートカチから中間部のカチが取れるかどうか。

左カチにトゥして離陸するムーブがおすすめらしいが、右ギャスに身体をあずけられない。

カズミちゃんは上手に離陸してサクッと完登。

その極意を教えてもらっても体現できなくて敗退。


中間部のカチからスタートすると6級なので、とりあえず登っておいた。


隣の岩に移動。

・苺大福 / 5級

棚スローパー課題。

苔っぽいホールドは湿気っていて慎重に登った。アンダーホールドを使うと簡単にマントルできた。


・豆大福(スタート違う?)/ 3級

スローパー課題。

トポのスタート丸はホールドが無くて、ここなの?ってなった。

なので、その左上のスローパーからスタートして登ったが、3級っぽくないのでやはりその下からが正解かもしれない。


・みつ豆 / 敗退

スローパーカンテ課題。

この課題もスタートを読み解くのが難しい。湿気ってるからなのかカンテのスローパーを保持できなくて敗退。


下流の岩に移動。

・ヤドリギ / 3級

マントル課題。

1トライ目はスタートしてから左に行き過ぎて、右ヒールが掛からなくて落下。

2トライ目は右カンテにヒールして、リップ奥のカチが取れたら登れた。


日野家は14時前に撤収。猫ちゃんのお世話があって早上がりされた。


・一文字 / 敗退

クラック沿いをトラバース課題。

低空トラバースのチクタクムーブで、後半は足元が窮屈でカチを握らされた。

ゴールリップ取りで3回ほど落下。指ヨレして敗退した。最初のトライで決め切らないといけなかった。


私も予定通りに14時半に撤収となった。


帰りは前から気になっていた諏訪の飛び六方でラーメンを食べた。

二郎系ラーメンでして、思った味ではなくて、、再訪はないと思われる。


最終日は日野家とまったり遊べて楽しかった。また遊びましょう!

では。


2025年10月25日土曜日

ハイグレードエリア・東の河原〔25.10.12〕

2025.10.12@東の河原(AM)

今日は東の河原のハイグレードエリアに行ってきた。

8時に駐車場所に到着。トイレ休憩とかあって1時間遅れです、、、


急斜面を下って河原に降りたら、京都クライマーさん達が登り始めていたので混ぜてもらった。


・とりたれ / 3級

ガバカチを繋げるトラバース課題。

アップに良いだろうと目星を付けていた課題で、足を滑らせて2撃だった。

岩が水没していたので使われてない足元は砂っぽくて油断していた、、、


・チクク / 初二段

カチを繋げるトラバース課題。

使うカチがポジティブで、左手でクロスしたスロットカチが取れたので本番トライ。

下足でスロットカチを取ったら身動きできなくて落下。

その直後に京都の強強クライマーさんがチククを完登して、そのムーブ(左足を左手の高さまで上げてからクロスする)を試したら1発でコピー。

ちょっと休憩した後の1トライ目でチククが登れた。個人的な核心は2手目の右カチ取り(ちゃんと保持できるかどうか)だと思う。


ハング面を登るギロンは不得意課題に思えたので保留にして、隣の岩に移動。


・ゼットン /(たぶん)1級Ver. 

YouTubeで動画を探すと同じムーブなのに1級と初段が出てくる。

調べてみるとShun Fujita氏のYouTubeに詳細が載っていたので参考にさせてもらった。こういう情報は本当にありがたいです!


あと、右カンテを直上するムーブと左棚帯を使うムーブがあるが、京都クライマーさん曰く、どちらも同じくらいのグレード感らしい。


-------------------------------------------------------------

前置きはここら辺にしておく。

離陸して左棚帯を取るムーブが全くできなくて、直上するムーブを選択した。なお、左棚帯を取るムーブを選択する人が圧倒的に多いので、できればそのムーブで登りたかった。


直上するムーブだとすぐにムーブが解決してサクッと登れた。

核心は右カチから右サイド帯を取るところかと思う。上部のホールドはポジティブで初見でも問題なかった。

兎にも角にも有名課題が登れて大満足だった。


かっこ良き課題のナムリスは、誰もトライしてないので保留にした。


・ダダ / 1級

ゼットンのスタートから直上する課題。

ウェブザベするとマントルが悪そうな印象で、動画のムーブ(左手と同じ高さまで右足を上げる)をコピーできなかった。

ヒールが掛かるかは別にして、ヒールしやすいポジションでマントルしてみたら、ゴール棚が取れて、ちょっと休憩した後の1トライ目でダダが登れた。


なお、右下からダダに繋げるとジル(二段)になるので次回はトライしてみたい。


トライ中に大阪クライマーさん達と仲良くさせてもらって、関西方面で登るときはご一緒させてもらえることになった(喜)。


指がヨレてきたので易しい課題を登ることにした。

・スタート違った課題

カチを繋げて直上する課題。

ホールドはポジティブで一撃だった。

なお、本来のスタートは左面の棚からで、大阪クライマーさん達に間違ったことを教えてしまったよ、、、


ギロンの岩の左脇にある小さな岩に課題を設定して遊んだ(雨が降り始めて慌ててトライした)。

・詳細不明の課題

左下のガバからスタートする課題。

ゆっくり楽しむ時間はなくてサクッと登った。


・ギロン / 撤退

ギロンの最後の1手をお試しで触ってみたら好感触だった。

コンディションが良ければ次はトライしてみようと思う。


そうこうしてる内に本格的に雨が降り始めて撤収した。ナスリムは次回セッションできる人がいたらトライしたい。


小雨が降っているが、京の水エリアに気になる課題があったので偵察に向かった。


・おっとどっこい(3級)

スラブ課題。


・カンガルーアタック(初段)

滋賀県のクライマーさんの話によると初段にしては悪いらしい。


・奥袖(2級)

盾矛岩の向かいに見つかった。

岩が傾いて登られなくなったと思われる(残念)。

2012年8月当時の様子

なお、発電所エリアにあるエンプティーの岩は埋まっていて登れないとのこと。探しに行こうと思ってたので教えてもらえて良かった。


雨がやむ気配がないので今日は終了となった。

あと、アプローチの途中にパンツにヒルがくっついていた。まだヒル対策らしないとダメみたい、、


今日から日野家が馬瀬にいるとのことで、明日は一緒に登ることになった。なので、このまま岐阜県に移動した。


夜ご飯はオモウマイの中華料理店に再訪して、満腹セット(1100円)を食べた。

おかずが多くて大満足だった。ここはおすすめのお店。


そして、昨日寝られなかったツケが回ってきて、21時半〜5時半まで爆睡した。

明日に続く。


2025年10月20日月曜日

浦霞(リベンジ)・銚子川〔25.10.10〕

2025.10.10@銚子川ボルダー

三連休に有給を追加してボルダー遠征を決行した。

前日の夜に甲府を出発して、遠征の初日は先月登り損ねた浦霞のために銚子川に向かった。

三重県内の道の駅で車中泊をして、目的の岩には9時前に到着した。


今日は言い訳ができないので、宿題課題は絶対に登って帰らなければない。気温は21℃なのに涼しさを感じられなかった。


・浦霞 / 初段

宿題課題。

2手目の左カチは突起があって、数トライで指皮が痛くなるので、ほぼムーブを確認せずに本番トライとなった。

左カチをちゃんと握った本番トライで3手目のピンチを取れて、ゴールリップを目掛けてランジしたらリップの奥を叩いて落下。

記憶よりゴールリップは近かった、、、


次のトライは3手目のピンチをちゃんと持てなくて落下。

その次のトライはゴールリップを目掛けて手を出した瞬間に足が滑って、ぴったりゴールリップを掴めて登れた(運に助けられた)。

前回ゴールリップを取った時の動画を見ると、今日と同じように足が滑っていて、結局この距離感を自分のものにできなかった。


次は銚子川の課題を調べていたら見つけた課題。

・ヨレ強返し / 4級

右カンテ課題。

右カンテ沿いはホールドが悪くて、離陸直後に右面にマントルして登った。なお、情報が乏しくて初登ラインなのか不明である。

核心は右面に立ち上がるところで、失敗すると川ぽちゃなので慎重に登った。


下流の巨岩に移動。

・亀甲松 / 4級

フェイスのクラック課題。

クラックは見た目通りにガバで一撃だった。


・紫峰 / 敗退

このエリアの看板課題の1つ。

新しく買った腰チョーをデビューさせてトライ。下部はスイスイ登れて、核心のマントル態勢になるところで、行くか行かぬか考えて落下。

マントル態勢になった後に引き返せる自信がないのと、落下できる高さではないと判断した。


次のトライで突っ込むか悩んでいると弱い雨が降ってきて、急遽、別の課題を触ることにした。


・鶏群の一鶴 / 1級

トリッキーな課題。

使えるホールドが限られているので、参考にしたウェブザベ動画と同じ手順になった。慌ててトライしたら、ホールドがヌメッてバックドロップして落下。

右手の縦カチが滑って落下

核心はリップ奥のガバカチ取りで、個人的には左ヒールで乗り込むのが良かった。


・詳細不明の課題 / 5級くらい

同じスタートで直上する課題。

左右にガバカチがあって一撃だった。


もう一度紫峰をトライしようかと思ったが、一度止んだ雨がまた降ってきたので撤収した。

このラインも登れそうだった
(左クラックは使わない)

電波があるところまで移動して、雨雲レーターを確認すると現在地に雨雲は無いことになっている。

12時半過ぎにすぐに止むだろうと思って、Maniac Climberさんに教えてもらった岩に向かった。

情報とおりに目的の岩はすぐに見つかった。ありがとうございました!


・二次元 / 撤退

荷物を取りに戻ったりしていたら、雨が強くなって岩が濡れていく、、、ブルーシートでリップを守って、下部のムーブを確認したらサクッと解決できた。

下部パートは得意だった

で、マントルパートを触ってみるとホールドが悪くて、マントルが核心だと気づいた。


14時までと時間を決めて粘ったが雨は降り続けて、磨かれた石や岩は濡れると滑りやすくて危ないので撤収することにした。


撤収する前にもう一つの目的課題を偵察した。

・ジーマン / 撤退

想像より強傾斜のハングで離陸するのが辛そうだった。たぶん下地が下がっているのだと思う(思いたい)。


他にも登られていそうな岩はたくさんあって、情報を集めてから再訪したい。


明日は奥香肌に行こうと考えていたが、午前中から雨が降る予報なので滋賀某所に行くことにした。


今日のデブ活はうまかで豚骨ラーメンを食べた。

9月に訪れていて美味しかったので再訪した。おすすめのお店です。


明日は滋賀某所もお昼から雨予報なので、半日登れたら嬉しい。

続く。


2025年10月17日金曜日

撤去作業・瑞牆〔25.10.04/05〕

2025.10.04@瑞牆山

室井さんに声をかけてもらい、地元チームの仲間と瑞牆山の植樹補助具の撤去作業に参加してきた。

時々小雨が降るような生憎の天気だったが、9時から開会式が行われた。

室井さんから作業内容の説明がった

地元チームのメンバーはヒロシさんが班長を務めるA班で活動した。

班長と副班長


A班は四の谷からニノ谷周辺の植樹補助具(木を覆う布と支える棒)を片付けた。


幸いにも活動中は雨が降らなくてサクサク作業が進んで、予定より2時間以上早く作業が終わった。

あちこちに撤去した布と棒が集まった

B班は山形県周辺の方で活動しており、A班とB班を合わせて総勢50名が参加していた。

片付けた棒は5000本以上、布はゴミ袋が70袋以上となった。


布は地面に埋もれてるやつもあって完全に取り除けなかったが、役目を果たしてゴミとなっていた補助具を片付けられて良かったと思う。

地元クライマーとして少しでも瑞牆山に恩返しできていたら嬉しい。


お昼に一時帰国している小西くん家族と合流して、原始岩下流エリアに向かった。


予想通りに岩は濡れていて登れる雰囲気ではなかった。

岩が濡れていてもピースするuya3

それでも、小西くんは爪痕を残すべく二段の課題をトライしていた。その意識高いところは見習わないと。

全力でスポットするつかぽんとピースするuya3

コッシーランドのコッシーさんは、新しい課題を設定して掃除をしていた。さすがです!


今日は夕方からプロボックスの納車があるので14時には撤収した。


新車はハイブリッドにしたので燃費に期待したい。あと、10.1型のディスプレイオーディオがどれくらい便利か楽しみなのと、オートライトになったのが地味に嬉しい。



2025.10.05@早川ボルダー

お昼から雨予報の早川に行ってきた。

早川に近づくと雨の痕跡が多くなってきて、橋から眺める岩は完全に濡れていた。

それでも目的の岩は乾きが良いので凸してみた。


9時頃に目的の岩に到着。

課題を設定したラインのホールドは乾いていたので早速登り始めた。


・Blue to Summer / 2〜3級(FA)

カチトラバース課題。

ムーブをバラしながらアップをしたら、時間もかからずに解析が終了した。

繋げトライの1回目は最後のリップ取りで手が滑って、2トライ目で登れた。核心は繋げる持久力と手が滑らないと信じる気持ちだった。

グレードは3級くらいかと思うが、2級あったら嬉しいな〜と期待を込めている。


なお、2年前に登っている直上課題は「夏の匂い」とした。


課題が登れて満足したので道場に移動した。道場ではリップが濡れ濡れのぬしと攻めダルマをトライする意識高い女性クライマー集団がいた。

湘南からソロで通っている女性クライマーさんがいた / ゴイスー!

・攻めダルマ2025 / 3級

2019年2月に下地が低くて、(たぶん)ぬしのスタートから登っている。今回は正規スタートから登ってみた。

核心はちょっと遠いガバ取りで、右足を軸に右手を伸ばすと足が切れることなく取れた。マントルはやや濡れのホールドを必死に保持して返した。

前に登った時より、美しくマントルできて大満足だった。


・早川ザリガニ / 敗退

ヒロシさんを誘ってザリガニをトライした。

下地は平らで今がチャンス!

ホールドは全体的にポジティブな印象。高さと背後の岩にビビって、70%の保持で済むところを120%の力で握るからすぐに疲れてしまった。

次の1手が取れれば登るしかないところで、手を出せずに敗退。

無念というか、情けないというか、、、


ミカさんは攻めダルマを濡れてる状態で限界ギリギリまで攻めてたので見習わないといけない。

ひかる君がリップで待機してる優しさ

休憩中に周辺の岩を偵察。

クラック状フェースのスタートホールドが欠けてガバになっていた。


アカマダラは下地の岩が邪魔で離陸不可だった。これも?5級ではないかもしれないので、登れる時がきたら検証してほしい。


ヒカルくんとヒロシさんはぶちゃラッテの下地を整備していた。

背後の岩の角度が変わって干渉しにくくなったとのこと。


小雨が降ったり止んだりで15時半に撤収することになった。

石は立てる派です!

ひかる君達は次の日月で馬瀬に行くんだって!自分も県外で登れたら嬉しい。

では。