2021年10月26日火曜日

月が見える岩の前で〔21.10.20/23〕

2021.10.20@早川ボルダー(ナイト)

シムラに誘われて、急遽、早川でナイトボルダリングを楽しんだ。


・ひづめ / 敗退

右ヒールからの右手アンダーで身体を支えなきゃいけないのだが、手首がぶっ壊れそうになって敗退。

自分は手首が硬く、無理な方向に力を入れ続けるとTFCCになりかねないので封印課題にした。過去に威風堂々で、手首を負傷している。

シムラは前半パートのムーブをバラせていた。後半パートは次回とのこと。


・つるつるハング左抜け

ホールドを確かめていると、これまた手首がぶっ壊れそうになることが分かり封印した。


監督が早川に到着されたようなので岩を移動した。

・どぶろく / 敗退

封印していたけど久しぶりに核心パートをトライ。左足位置を修正したのと、右足位置が決まったら核心の1手がとまった。

撤収する直前に全てを脱ぎ捨てて、本気トライをしたら核心でフォールした。次はワンチャンある気がするので通おうと思う。


確変リーチ中の監督は、核心パートを超えたフェースパートでフォールしていた。シムラ曰く、フェースは10級らしい。落ちてきた時の監督は、なんで?って表情をしていた。

次回は必ず登ってしまうので、自分も精進していきたい。


P.S. どぶろくの岩には、トキオさんの三段課題が眠っている😇



2021.10.23@山梨ボルダー、エリアZERO

午前中は所用があって、午後からローカルエリアに向かった。


・ニケの右手 / 初段

やや被りのハングした岩で、大胆なムーブを繋げる良き課題だった。

自分の核心は初手取りで、5〜6回試してやっとコツが掴めた。登れた時は手が悴んで(気温は8℃)、上部でモジモジしちゃった。


1時間程で岩を移動することに。


・No Name / 2級

前回、霧雨敗退した課題。でも、今回はカチの持ち感が抜群。こういう時は1トライ目が大事だ、と言い聞かせてトライしたら登れた。


・No Name / 敗退

そのまますぐ側にある課題に移動。離陸する際に、右足のホールドを踏むと力負けしちゃう。シューズをよく見ると爪先に穴が空いていてた。全然、初手に届かずに敗退した。


・No Name / 3級らしい

風の噂では3級のカンテ課題。

SDスタートで手の届くホールドでスタートした。ホールドを触るたびに体温が奪われて、手の感覚がなくなりつつも登れた(1トライで完登)。足がマットに触ってしまったが…問題ないレベルなので終了とした。


監督が来るのをゼロPで待ちながらレスト。監督とヨーダ氏が到着した後にゼロdeナイトが始まった。気温は3℃。


・永劫回帰 / 二段

岩のフリクションが、今まで感じたことがないくらい良くて感動(SFTの上位互換に相当)。

核心の左カンテ取りをやってみると、右手カチを握り込めるので余裕をもってでける。2手目取りで3回ほど落ちたけど(右ヒールが外れるんよ)、2手目が取れたら登れた。フリクションは正義ですね。


ヨーダ氏には、登れる登り方をしていた、とお褒めのお言葉をいただきた。これでゼロックの課題はコンプリートできた。


ヨーダ氏は永劫回帰ゼロを登っていた。ナイス!


監督はどぶろくを登ってからのナイトでお疲れのようだった。どぶろくナイスです!


21時に合流したドラは正装(上裸)でのトライ。深夜になると核心を越えつつも、手が悴んでダメだったみたい。予想通りに寒くて手が悴む核心に変わっていたらしい。


自分は翌日の野猿谷の公開に合わせ朝入りするので22時半に撤収して帰宅した。ゼロdeナイトは1時まで行われたとのこと。


やっぱりボルダリングは楽しかった。では。


0 件のコメント:

コメントを投稿