2026年2月13日金曜日

カッパドキアと迷い宿・その3〔26.02.01/02〕

2026.02.01@迷い宿のボルダー

前日は仕事だったのでボルダリングはお休み。カッパドキアと迷い宿に行くために前日入りした。


8時にuya3と合流して出発。カッパドキアのプロジェクトは夕方からトライすることにして、まずは迷い宿のボルダー群に向かった。


・海の小ルーフ / 初段?

前日にuya3が登ったルーフ(実際はハング?)課題。

登ったラインを教えてもたっら

ホールドは素直に配置されており、ノーヒントでムーブを組立てて本番トライ。右手のすっぽ抜け、右足のすっぽ抜けで2度落下した後に登れた。

右手がすっぽ抜けて落下

核心は離陸で右ピンチと左足で解決した。その後はセオリー通りに手を足を繰り出して登った。


ムーブの答え合わせをしたら、uya3はギャンブル要素のあるムーブを選択していた。やっぱりそういうムーブがお好きですね笑


海の小ハングにuya3が課題を設定していたが、かなり悪いらしい。


海の岩小屋トラバースは3手目のホールドが悪くてトライしないで諦めた(写真なし)。


休憩を兼ねてゴロタ浜を探検したら、森のルーフっぽい岩を見つけた。開拓のやり甲斐がありそうな岩だった。

前傾したフェイス課題

迷い宿に戻ってきてから、新しい課題を設定して登ってみた。

・みみっくん / 3級

アンダーSDスタート課題。

核心は初手取りで左足を見つけたら取れるようになった。マントルする時は壊れやすい羽状ホールドを使っているので要注意(念のためスポットしてもらった)。

スタートの写真(赤丸は使った足)

強度のあるムーブは初手取りだけで、その後は難しくなかった。アンダー持ちが苦手でグレードを付けられないので、とりあえず3級としておく。


・ペニーワイズ / 3級

uya3が初登したハングカンテ課題。

カンテのムーブを確認していると左足先、右太腿が攣りそうに、、、たぶんゴロタ浜を歩き過ぎた。

使うホールドを教えてもらったので本番トライ。核心は初手取りで、カンテの処理は得意系だった。マントルする時の右足が欠けるのでは?と信用できずに、モジモジ君で完登した。

これは良い課題でした!


・ホームシック / 5級

uya3の初登課題。

左カンテ取りの感覚を試してから本番トライしたら登れた。

潮位が高くなってきて波飛沫でホールドのフリクションが悪くなってきた中、しっかりとムーブを興せて大満足。


・右抜け / 5級

uya3の初登課題。

出たとこ勝負でトライしたら一度落下。その次のトライで押し切ったが、もっと良いムーブがあると思われる。



カッパドキアのプロジェクト課題をトライするために大移動。

すると車がぶつけられていて、事故処理をする羽目に、、、

100対0なので相手方の保険で修理することになったが、色々と面倒なことに巻き込まれてしまった。唯一の救いは相手方が常識人だったことである。


今から移動してもすぐに暗くなってしまうので今日は撤収することになった。uya3には色々と迷惑をかけてしまった、、、


明日は振替休みなので、今度こそカッパドキアに行くつもりである。


今日のデブ活は町の中華料理店で炒飯+餃子を食べた。

餃子はイマイチだったので、次はラーメン+炒飯にしようと思う。


P.S. 露天風呂で青年に "お父さん" と声をかけられたuya3には、迷い宿のボルダー(仮)は不評のようだった。



2026.02.02@カッパドキアのボルダー群

目的課題の煙突岩は朝から日が当たってしまう。岩が温まる前に登りたくて8時前にエリアに到着した。

Good Morning !!

到着してすぐ凹カンテに日が当たらないように足拭きマットで岩を隠した。

ポカポカ陽気

・妖精の煙突SD / 敗退

登りたい気持ちは強くても体のキレは悪い。やはり連登すると体は正直である。

ムーブを確認しながら徐々に高度を上げていきたいところだが、左手のお摘みホールドの保持がなかなか悪くて苦戦。

お摘みホールドの持ち方

第一核心は右足をカンテにハイステップするところ。

右丸のカンテキワで立ち上がる

左手のお摘みをガッツリホールディングするとお腹付近に空間が作れて右足を上げられるようになった。なお、右カンテを保持する向きも微調整した。

第一核心

第ニ核心は右足上げした後の次の縦カチ取り。ここは右カンテのフリクション次第で、ヌメって泥沼にハマった。ここで3回は落ちた。

第二核心

お昼前に完璧な流れで、第二核心の縦カチまで取れたのに、右足の置き換えに失敗して落下。ショックで倒れ込んだ。

なお、スタンドVer. は最初からガバ足に置けるのでムーブは易しくなる。

ここで落ちるとは / 左手の保持が甘かった

お昼を過ぎると岩が温まってしまって、第一核心すら越えられなくなり敗退。


・P. カッパドキアン / 3級

カッパドキアンの下回りVer. を登ってみた。

右手の小球ホールドがヌメって、それに耐えるのが核心だった。敢えて悪いムーブを選択したつもりだが、難しさは変わらない気がした。

一応、パーフェクトカッパドキアン!


14時半頃から煙突岩は影になるので、それまで待機してプロジェクト課題を粘ることにした。僅かながら、体力が回復した気がする。


・妖精の煙突SD / 初段

日が当たらなくなると右カンテのフリクションが良くなってる気がして本番トライ。

決して良い流れとは言えないが、第一核心、第二核心を越えられて完登でけた。これはマジで嬉しい!


動画を見ると暗くて画質は悪いし、突風に煽られて画面は揺れてるし、良い動画ではないがもう登りたくない笑

やっぱりお昼前のトライで決め切りたかった。

グレードは初段はあると思う、いや、思いたい。


まだ1時間以上は登れたが、明日からハードな仕事が待っているので撤収することにした。


帰りのしんどいアプローチは、登れた高揚感でたいして辛く感じなかった。


帰り際に見つけた岩。蔦を取って下地を整備すれば登れそう。

ハング中から登れそうだった

今日のデブ活はご褒美でハンバーグを食べたんだが、写真を撮り忘れた。

肉、美味かったゼ!


では。


0 件のコメント:

コメントを投稿