黒平のメイン駐車場から川エリアの最上流まで、裏山を超えて行くアプローチについて紹介します。裏山は金桜神社の土地で、クライマーたちがアプローチとして利用することを許可してくれています。なので、鉱物や植物の採取など含めて迷惑をかける行為は禁止です。
アプローチのイメージ |
メイン駐車場は、ボルダリング利用者専用として地元の方々が整備してくれました。冬季は藤原庵の駐車場も利用でき、50台以上が駐車できます。
メイン駐車場から南下します。裏山のアプローチの入り口は橋手前です(橋奥からも入れますが、橋手前の方が楽です)。
涸れ沢沿いの左側を登って行きますので、踏み跡を歩いて獣道に合流します。
獣道に合流します。赤 or ピンク紐が目印です。
獣道を進んで行きます。
涸れ沢の左側を登っていくと右手に堰堤が見えます。
写真の右下に堰堤が見えます |
涸れ沢に向かって進みます。
倒木を回避して進みます。倒木が目印です。
涸れ沢の最上部付近で右方向にトラバースします。
踏み跡とピンク紐を目印に尾根を目指します。
T時路を左方向に進みます。
分岐の進行方向が分かり難ので、11月27日に看板を設置しました。
ピンク紐を目印に進みます。
尾根に着いたら、左方面の涸れ沢を下ります。
分岐の進行方向が分かり難ので、11月27日に看板を設置しました。
涸れ沢を下ります。
ここの涸れ沢は道を選ばないと泥地帯になっているので注意です。
涸れ沢から分かりやすい獣道に合流して進みます。
獣道を進み1つ北側の涸れ沢を下ります。
急斜面を下ると到着です。
到着すると左手にムーンバレー、月面地図、月面歩行の岩が見えます。
赤丸がムーンバレーの岩 |
ゆっくり歩いて25分くらいのアプローチになります。基本的に赤テープとピンク紐を目印にして歩けば迷わないと思います。
裏山のアプローチについて紹介しましたが、万が一道に迷った場合は引き返すようにお願いします。また、明るいうちにアプローチの確認をすることをお勧めします。
それではまた会いましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿